はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

週に1度の大掃除、と床材

普段は、ホイールの下にキッチンペーパーを引いてうんちょごとポイッとゴミ箱に。(朝)

意外としっこもキッチンペーパーに染みてて人工芝の下のペットシーツまでしっこがいかないです( *'w')b

がんちゃんがキッチンペーパービリビリにするようならやめようかと思ったけど今のところやらないので朝のうんちょ回収の楽さからこの方法のままでいきたいと思います( *'w')b

夜はハウスをどかしてスプーンでコーンリターの上のうんちょを回収。 朝変えたキッチンペーパーが綺麗なままのことがほとんどだから昼間はホイールの上でしないでハウスの中でうんちょをしているものとみられます(。´_`。)

そしてその中で寝るがんも・・・(ΩДΩ)

ちなみにホイールとハウス以外のとこにもうんちょはします(泣)

でも人工芝のおかげで下のペットシーツに落ちてるか、人工芝に挟まっているので人工芝の上にドデンとのってるうんちょをティッシュで回収するの以外は大掃除の時まで放置です(≧w≦;)

大掃除の日は

人工芝 → シャワー&ブラシでごしごしして、タオルでぽんぽん水分取ってそのままお風呂場で浴室乾燥つけて乾かします (*´・ω・`)_/ゞ ~゜

ケージ → ペットシーツからこぼれたコーンリターをミニホウキではきはきして、ウェッティで拭き拭きします
(o・ω・o)/◇

ケージの中は

ペットシーツと足りない端っこはキッチンペーパー(この端っこの上はトレーを置くのでうんちょとしっこは落ちてこないところ)

その上から

人工芝とトレー(の上にコーンリター)

コーンリターの上にハウス🏠

コーンリターをトレーの上に置いているのはお掃除の時にトレーごとざざーっと捨てやすいからです( *'w')b

なんせケージがわたしが入れるくらいのビッグサイズなので、ケージを持ち上げて中のコーンリターを捨てるのは難しいので(´∀`;)

ハウスの手前半分くらいからこちら側にかけてのケージの下にピタリ適温プラスと上には暖突です。

ハウスの中が結構暑くなってそうな気がするので端っこが少しだけ涼しくなるようにしています^_^

ちなみにトレーの下には人工芝はありません! そこまで底上げするとピタリ適温プラスで暖まらなさそうで(=ω=;)

ホイールに関しては普段はティッシュで挟まってるのを取って水洗いは大掃除の時だけです。 ネジのとこは濡らしてはいけないみたいなので気を付けております(`_´)ゞ

以上、我が家のお掃除と床材事情でした☆

「ちゃんとお掃除してよね!」

はい!かしこまりました!!(❤,,• ₃ •,,❤)

読んで頂いてありがとうございます♥

↓応援よろしくお願いします♥↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村