はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみの電気代、冬編

1月6日にがんもをお迎えして先日初めての電気代が出ましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

12月分 ¥4506

1月分 ¥7836

「高くなった?」

大丈夫だよ❤️いくら高くなってもいっぱい働いてがんものためにお部屋暖かくするよ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.

私の中では思ったより高くなかったです〜☆

ちなみに普段はエアコン付けてる時間はがんもをお迎えする前から変わってません。

わたしの留守中と寝る時は前と同じで消してあります

がんもをお迎え前と変わったのは

⚪︎暖突M

⚪︎ピタリ適温プラス3号

⚪︎加湿器

が24時間付けっぱなしですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

あとはがんもとは関係ないけど今月の方が浴室乾燥を良く使ったのと、寝る時に電気毛布付けてたかな。

夏はエアコン付けっぱなしになるかなとは思うけど、とりあえず冬はこれくらいで済んで良かったです☆

「ぼく、寒いのキライだからね!」

うん、任せて❤️

これからはりさんお迎えする方の参考になれば☆

この前会社の後輩の男の子がはりねずみを飼ってたことがあると聞いて、嬉しくて話しかけました。 もう亡くなってしまったというのも聞いてはいたけどよくよく聞いてたら夏場暑くて死なせてしまったそう。 しかもちゃんとした知識もなく(私もまだまだ足りないけど)死なせてしまったことも軽い感じで捉えてたし、「はりねずみって結構安いですよねー」とかいいやがった。 「(亡くなってしまったけど)でも今は犬飼ってるんですよ〜」とか「飼ってる人の話し聞いたらまた欲しくなっちゃいますね〜」とかぬかしやがるので一回り離れた子ですが、「もう絶対飼わないで!」と強めに言ってしまいました。 だってお掃除も最後は1ヶ月に1回しかしてなかったとかも言ってたし!

本当にあんな人のところに行ってしまったはりさんがかわいそう。

ネットとかではりねずみは1人暮らしでも飼いやすい!とかよく目にしますが(私もそれではりねずみが気になったけど)わんちゃんみたいにお散歩がないだけで、にゃんこみたいにうんちょが臭くないだけで、お迎えするのには必要なものは色々あるし、お迎えした後もお金はある程度かかるし、お掃除とかお世話も必要だし。

でもこれを読んで、「私には飼えないや」とは思わないで欲しいな…

ちゃんと愛情をもって、色々調べてからなら《飼いやすい》ことには間違いないと思うので。

そしてかわいすぎるし❤️

癒されすぎるし❤️

大切すぎて毎日心配は尽きないけど(≧w≦;)

はり仲間さんが増えたら嬉しいなと思うし、優しい飼い主さんのところへお迎えしてもらえるはりさんが増えたらいいなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

長々とスミマセンm( )m

後輩の子と話した時、すごく腹が立って悲しかったのでつい…

がんもが元気で長生きできるように頑張ります❤️

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村