はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

毎日のお世話にかかる時間【朝編】

がんもをお迎えしてから30分早く起きるようになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

でも私は日頃のお世話はそんなに時間かかりません☆

まず朝起きたらお水とごはんの交換。

がんもをお迎えしたブリーダーさんのところでは夜の1回でごはんは大丈夫です、と教えてもらったのですが私が朝8:00に家を出てから帰る時間が読めなくて遅い時は22:00を過ぎることもあるのでごはんを朝も用意しています。

フードはふやかしていてこの先もふやかしフードでいこうかなとは思っていますが、夏場は日中ふやかしフード入れていくのはちょっと怖いかな(≧w≦;) どうしよ…(=ω=;)

お皿は小さなトレーに乗せています。 給水ボトルも購入はしましたが、ポタポタお水が垂れてしまうのですぐにお皿に変えました(≧w≦;)

人工芝の上に更にトレーに乗せているのでフードやお水にコーンリターが入っていることはほとんどないし、お水のお皿もボトルタイプより毎日洗うのが楽かなと思っているので今後もお皿のままいこうと思っていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うちに来て1週間頃のがんも❤️

今はお水に8in1のビタソール入れてます☆

なんだか話が逸れてしまいましたがこの作業がきっと3分くらいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

そして夜のうちにホイール頑張ってるようでそのまわりとホイールのうんちょやしっこの片付け。

うちではケージの底にペットシーツを引いて上から人工芝を乗せています。

そしてホイールの下にはキッチンペーパー。

朝はこのキッチンペーパーをぺいっと捨てて、ホイールはノンアルコールの除菌ウエットティッシュで軽く拭きます。 洗うのは週1です☆

メタルサイレントホイールの素晴らしいところは静かなところ以上に毎日のお掃除の楽さではないかと思っています

.+.(♥´ω`♥)゚+

日によってはほとんどうんちょは引っかかっておらず下に落ちているときもあります❤️

キッチンペーパーは消臭効果はないと思いますが、意外としっこを吸収し下のペットシーツにはあまり行っていませんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ そしてなによりペットシーツより断然お安い!

なのでペットシーツの交換は週1です☆

90×60のドデカサイズを1枚づつ使っていて確か17枚入りくらいだったので1月6日にお迎えしてからまだ1袋使ってません☆

ちなみに基本的にがんもはキッチンペーパーをいじりませんがたまーに切り取り線から半分を切り取って(笑)ハウスの中へ運んでいる時があります(´∀`;)

またまた話が逸れましたがこの作業がきっと5分くらい。

なので10分もあれば朝のお世話は終了ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

でも今までより30分早く起きているので朝がのんびり支度が出来ます(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

はりねずみ飼いになるといいことだらけ❤️

長くなってしまったので、夜編はまた明日☆

すっかりトイペを覚えたがんも(笑)

いつもありがとうございます(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

⇩参加しています⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村