はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

脂肪の少ないはりねずみフード

昨日動物病院の先生に教えてもらった脂肪の少ないはりねずみフードを調べてみましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

でも保証成分というのがイマイチわからなかったので(以上とか以下とかで書いてあるので)調べてみたら

http://www.pffta.org/seizo/seizo1-2.html

ということらしいですが、よけいにわからず(笑)

私は脂肪の少ないフードが知りたいのに◯%以上と書かれてもそれ以上あるかもってこと??

とりあえずはそれぞれに書いてある保証成分で比較してみました!

脂肪の少ない順から

●ハリネズミセレクション

●ブリスキーベーシック

●プリティペッツ

が同じで5%以上

●サンシード

7%以上

●8in1

8%以上

●SANKO

10%以上

●ジクラ

11%以上

●マズリ

12%

そしてよくはりねずみにあげているキャットフードで出てくるロイヤルカナンキトンは

16%以上

満腹感サポートに関しては同じロイヤルカナンなのにいきなりの

11.7gとグラム表示(笑)

あとはハーリーの主食も

7gとグラム表示…

ロイヤルカナンは高タンパクだけど脂肪も多い!

種類は忘れちゃったけど、脂肪の少ないドッグフードで検索したら9%とかだったので確かに老犬用のドッグフードは脂肪が少なかった。

でもピュリナワン避妊去勢した猫の体重ケアは8.5%と低かったです。

先生がわんちゃんですらキャットフードあげたらドッグフード食べなくなっちゃう子もいるって言ってたのでキャットフードは味が濃くて嗜好性が高いのかな? キャットフードは塩分も多いよとも言ってたような…

もうだんだんと何がいいのかわからなくなってきたので、ジクラは好きなフードNo. 1として常備、脂肪が少ない(と信じて)ハリネズミセレクションとプリティペッツはまあまあ食べるのでそれに少しジクラを混ぜていく方向で様子見てみようかなପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

高タンパクという視点で見るとまた違った順番になりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ちなみにうちはミルワームは数匹基本毎日あげてます。

そろそろコウロギにも挑戦したいのですが、皆さんはネットで購入しているのでしょうか?

一応近所のペットショップで聞いたらコウロギは無いんですと言われました(≧w≦;)

最近ゆっくりだけど体重も増えてきたのでもう少ししたらキープに入ろうかと思っていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

昨日病院から帰ってきて洗って乾かしてあった木製ハウスが暖突であったまるまでと思ってがんもを電気ブランケットの中に入れておいたらいつものようにずーっと寝てたので起こすのもと思いしばらく寝かして、私の就寝とともにケージに戻そうと抱っこしたら

やっぱり疲れちゃったのかいつもなら手の上でウロウロするのに眠そう(´∀`;)

でもこーゆー写真撮りたかったのでちょっと萌えていたのはないしょ(笑)

本当はこのまま眺めていたかったけどがんもにもゆっくり休んでもらわなきゃと思いケージにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

今日もごはんももりもり食べてぷりぷり立派なうんちょをして元気いっぱいながんもさんですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

最近なんとなーくだけど、具体的に?って聞かれると答えられないけどがんもが私に慣れてきてくれてるきがするぅ〜゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

まだまだお腹マッサージはNGだけど( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

いつもありがとうございます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

⇩ランキング参加しています☆⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村