はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

歯茎が赤い

がんもさん3回目の病院です。

最初にお知らせしておきます。

今回もなんともありませんでした(´∀`;)

そんな予感はしてました(´∀`;)

でもちょっとでも気になったら行くと決めたので近くのコンビニ行く感覚で行ってきました(笑)

最近ミルワーム食べるときにポロポロこぼすようになってました。

上前歯ないからかな〜と思って歯を見てみたら歯があったところが赤くポチっとなってました。

でも歯が抜けたあとかな〜と思ってたけどそのまま治りません。

でもごはんもいつも通り食べるし、体重も増えてきてるしなぁと思ってたけどもしかして食べるとき痛いのかな?と思って先生に診てもらいに行ってきました!

病院ではお口の中は見せてくれないかな〜と思って写真を撮っていきました。

いつもは両手でもうちょっと優しくお口チェックしてますが片手で写真撮ったのでちょっと無理矢理です(´∀`;)

この写真を先生にも見てもらったら、

●はりねずみはお口周りにもガンができやすいから100%ないとは言えないけど年令的にたぶん歯肉炎的なもの

●大きくなったりしてこなければ大丈夫でしょう

●痛みはないはず

●歯肉炎的なものでもお口の中みたいに雑菌だらけの中ではなかなか治りにくいことが多いのでもし治らないなら付けるタイプの消毒液みたいのもありますよ

●でも苦いんだよね

お話中にプラケースの中でうろちょろしながらうんちょもいっぱいして、しまいにはしっこをしたのでプラケースから出てもらいました(´∀`;)

私の手もしっこまみれでくちゃくなりましたよ(笑)

でもわたしが仰向けで抱っこした状態で先生にお口の中見せてくれましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

先生がピンセットでクイっとしても暴れませんでした!いいこ❤️

診察中はテンパっているのかあまりふしゅりません!

よっぽど家で私が手を近づけた時の方がふしゅります(笑)

でもこれがもうちょっと年齢のいったはりねずみちゃんならお口周りのガンの心配も高まるそうです。

あとは今回ついでに聞いてきたこと。

●前回してもらったうんちょの検査はまた、たまにした方がいいのか

⬇︎

するといいかも。精度も6割だしね。半年とか〜

●カキカキはしてないけどふけがあるんです〜

⬇︎

カビは基本いる、からこれ位なら大丈夫!むしろきれいなほうですよ。 もし気になるならシャワーしたりとか。 私「背中も流してるです」 先生「いいと思いますよ〜」

●はりねずみは何か気になることがなければ病院は来なくていいのか

⬇︎

結局、麻酔をせずに見れる内容はあまりないから〜、特に気になることがないときは麻酔のリスクを上回るほど必要なことがほとんどないんですよね〜

●そんなに食べないけど体重増えてるんですよね〜

⬇︎

蓄えるほどあるってことは十分ってことですよ 体重増えてもあと50gくらいがいいかな〜 ふとると前脚付け根辺りにお肉がついてマッチョみたいになるよ〜

結局今回も診察料だけで¥540。

なんだか申し訳ないです(´∀`;)

基本先生は終始( ˊᵕˋ )こんな感じで話し聞いて答えてくれます☆(こんなにタレ目じゃないけど(笑))

本当に近くにある気軽に行ける病院があって良かったです゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

それから、イガグリにならないがんもに「性格のいい子ですね〜」とお褒めの言葉頂きました❤️

毎日こねくり回してる効果かな?(笑)

「ひと昔前よりはすんごい丸まっちゃう子減った気がするな〜、何代かたって野性味薄まってきたのかなぁ(笑)」と言ってました(笑)

これからも毎日がんもの様子をチェックして行きたいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

G印のお帽子を配達するがんもさん(笑)

/ぼくばっかり働いてるんですけど\

本日はこちらを出荷致しました❤️

被ってもらえるの想像したら興奮がとまらない

♡(/////)♡

いつもありがとうございます(≧▽≦♡)

私は気になったら迷わず病院派で行きます❤️

⇩参加しています⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村