はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

病院へ

注:長いです💦

今朝はホイールの周りに少しうんちょをしてあったがんも。やっぱり少し緩めで色は薄めでした。

病院へ行った結果、

はりねずみではよくある偏食だと思うとのことでした。

ずこーーーー(;>艸<;)

お騒がせしてすみませんでした💦💦💦

体重が減ってないなら食べてないのは心配しなくていい。

うんちょが少ないのは食べてないせいだと思う。

昨日と今朝のうんちょが緩いのはミルクのせいと思う。

うんちょに悪い菌はいない。

うんちょは4〜5日してなくても結構大丈夫。

しっこは1日でもしないのはよくない。

食べないからといってごはんは変えないほうがいい。

コオロギは消化悪いですか?と聞いたらそうだね〜と言われたけど今までの量から増やさないならあげて大丈夫とのこと。

うんちょを出すためにミルクをあげたのは良かったけどそうじゃなかったらあまりあげると脂肪分だからあげすぎないほうがいい。

お肌もキレイといってもらいました✨

確かにうんちょ少なくなってきたかな?と思い始めた頃少しずつだけど完食してたごはんをすこーし残してました💦

でも本当に少しだったので気にしてなかったです💦

そしてごはんをあまり食べなくなり始めてからはヨーグルトとかキャットフードとかあげてみててそれはそこそこ食べてたんです💦

あとはコオロギもいつも通り食べてました💦

私ががんものごはんの様子を見て

「お腹苦しくて食べれない…」

と思っているのかなと感じていたのが本当は、

「もうこれ飽きてきたよ〜」

だったというこなんでしょうか?💦

整腸剤をもらってきました✨

ついでにしらちゃんは元気すぎるくらいなのですが、最後に病院へ行った時にまだカンピロバクターがいたので一緒に連れて行ってうんちょの検査してもらいました。

カンピロバクターはいなくなってました✨

とてもいいうんちょだと言ってもらいました✨

しらちゃんもお肌はキレイみたいです✨

そして体重はもうこれくらいで大丈夫と言われました(´∀`;)

なのでしらちゃんもごはんの量を調節していきたいと思います!

・・・ケージ内荒れそうだな(´∀`;)💦

がんもは今400g前後ですがしらちゃんくらいが丁度いいとのことでした💦

あと湿度が我が家は60度越えがちですがやっぱり50度台がいいかな〜とのことでした💦

しらちゃんのケージは割と平気ですががんものケージが下の段のせいか温度下げないと湿度が下がらないので扉片方外してアミアミ付けようかな?

先生がプラスチックや木だとはりねずみは挑戦する子も結構いて脱走するかもだから金属がいいと言っていました。

金属だと結構諦めるよとのことです。

え〜そんなもん?!(笑)

でもがんもは扉全開で夜を越しても脱走しなかった子なので大丈夫そうです(´∀`;)(笑)

がんももしらちゃんも触られてる時以外はプラケースごと持ち上げられてもいがぐらずくんくんしていていい子でした💕

がんもは先生に手袋で持ち上げられても丸まったもののふしゅふしゅしてなかった気がします。

私の時の方がふしゅるんじゃないの?!( ;∀;)

何はともあれふたりとも問題なさそうでほっとしました゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

今後も注意深くふたりの様子を見るようにしたいと思います!!

がんもの診察料。

しらちゃんの診察料。

ふたり合わせて¥5832。

本当にいつも安くて助かります💦💦

キャンドゥで見つけたシュールなはりねずみトリオ(笑)

なにやら4人で相談中らしいです(♡ˊ艸ˋ♡)

しらちゃんも一緒だとまたこの顔…(´∀`;)

いつもありがとうございます✨

やっぱり、迷わず病院!が1番ですね゚.+.(♥´ω`♥)゚

⇩参加しています💕⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村