はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

週1ケージの大掃除の後

我が家は普段はホイールの下のキッチンペーパーを交換するだけです✨

がんもはほぼほぼこのキッチンペーパーの上でするので人工芝下のペットシーツにうんしょんはほんのりしか落ちていません(♡ˊ艸ˋ♡)

なのでケージ内の匂いもあまりありません✨

それにひきかえしらたきお嬢様は・・・

うんしょんついたキッチンペーパーをハウスにお運びになるのでキッチンペーパーから落ちたうんちょやキッチンペーパーがなくなってからしたうんちょが人工芝の上に落ちています(ノ∀;`)

人工芝下のペットシーツにもがんもよりしっこが落ちてるせいかちょっとくちゃいです(´∀`;)

初めの頃はしらちゃんのケージ内はなぜかりんごに火を通したような匂いがしていたので、さすが女子!!かわいい匂いを出しやがる!!(♡ˊ艸ˋ♡)と思っていたのに今はくちゃいです(´∀`;)

でも昨日からハウス内のお布団を増やしたら今朝はキッチンペーパーはホイール下で破られていたものの移動されていませんでした(♡ˊ艸ˋ♡)

がんもも前はよくハウス内でうんちょしたりやっぱりしらちゃんみたいにキッチンペーパーを運んでいましたが同じようにお布団を増やしたらそれでバリケードを作れるからかキッチンペーパーを持ち帰らないようになりました✨

週1の大掃除ではケージの中は全て洗います✨

布製のお布団も毎週お洗濯です✨

よくお掃除しても少しは匂いのついたものを残した方がいいと聞いてはいたのですがいつからか全洗いになってました(笑)

でもがんももしらちゃんもあまり気にしてないようでちゃんとハウスで寝ます(笑)

ケージは大きいのと、ラックにブラケットで固定してあるので外すの大変なのでケージは丸洗いせずに除菌ウエットシート(アルコールなし)とセスキというアルカリ電解水の除菌消臭してくれるものでシュシュと拭き取ります✨

元々ペットシーツを引いてるのであまり直接はうんしょんは付いてないのでこれでいいかなと💦

そして大掃除の後のセッティングです⬇︎

まずはペットシーツ。

デオシートのスーパーワイドで90×60の大判です。

青いけど普段のうんしょんチェックは白いキッチンペーパーの上にしてあるものでするので白ではなくても問題なしです゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

1枚でぴったりサイズです✨

次は人工芝。

100均のです✨

右上はケージ下にパネルヒーターがあるので人工芝の上だと暖かさが足りないのでサイズに合わせて人工芝をカットしました(♡ˊ艸ˋ♡)

本当は真ん中にアルミフレームがあるので人工芝が真ん中がほんのり盛り上がるのですが気にならず人工芝を設置できます(笑)

そして人工芝をくり抜いたところにこれまた100均で買っためちゃくちゃお気に入りのトレー💕

何がお気に入りって、デザインです✨

同じのがお店になくなってしまったので取り寄せてもらってがんもとしらちゃんのを色違いで10枚づつまとめ買いしました(♡ˊ艸ˋ♡)

これでパネルヒーターの熱も通るし、パネルヒーターのないところは夏は冷んやりしています✨

トレーの上にお布団やクッションを置きます✨

冬はフリース、夏はリップルという涼しい生地とスウェット生地を合わせてあります✨

パネルヒーターの上はもし低温やけどしたらやだなというのと、ヒーターのないところではお腹や足が冷たくなってるのが気になったのと、寝心地いいかなと私の勝手な考えから(笑)敷いています(笑)

がんもはめくってバリケードにしてお腹や足が冷たくなってるので端っこをトレーに挟んでホリホリしても取れないようにしました(♡ˊ艸ˋ♡)

しらちゃんはやんちゃガールなのにお布団はなぜかぐちゃぐちゃにしません(笑)

そしてその上にねくすとさんのアクリル製のはりねずみの隠れ家を✨

これだけだと光りを通すので(寝てる姿は見えやすくて私的にはいいのですが(♡ˊ艸ˋ♡))

キルティング生地で作ったカバーをつけています✨

そしてホイール下にはキッチンペーパー。

一気に見た目が悪くなりますが毎朝のお掃除がこれを交換するだけで楽なのでやめられません(笑)

そしてホイールとごはんを乗せるトレー✨

このミニトレーはハウス下のトレーとお揃いで、もちろんこちらもがんもとしらちゃんのを色違いで10枚づつまとめ買いしてあります( *'w')b(笑)

温湿度計は無印良品です✨

お水ははり飼いお馴染みのはりねずみディッシュ✨

ごはんのお皿はタジン鍋風の蓋付きです✨

これ普段はケージ内では蓋はつけてないですがふやかし中にゴミが入らないようにと匂いが逃げないかな?と思って、実は色があまり気に入ってないのですが形が良くて愛用中です💕

ちなみにダイソー様です(笑)

本当はもっと飾り付けたいのですが中々時間が取れなくてこのケージにしてからけっきょくレイアウトが変わっていません(´∀`;)

後は写真にはないですが、テラコッタトンネルを置いています(♡ˊ艸ˋ♡)

ちなみにがんもも同じレイアウトで色違い💕

なんだかとぉーーーーっても長くなってしまった上にはりズの写真が1枚もないですね(´∀`;)

しらちゃんのごはん待ちシーンをのせておきます(笑)

\なんかにおいがつるけどごはんまだかちら?/

\ここにごはんがあるはずなのにおかちいわ…/

しらちゃんはごはんが目の前にある時は触られているのも気づいてないのかもしれません(笑)

そして我が家のケージはお馴染み、きなとのケージやさん製ですが、先日ケージに付ける試作品を頂いたのでお礼に(ならないような品だけど💦)きなと印のキャップを送ってみました✨

しらちゃんはちょっと埋もれちゃったけど(笑)がんもがいいお顔してくれました💕

さすが゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

こちらの帽子もきなとさんに送りました✨

この帽子の用途はきなとさんにお任せしてあるのですがどこかで見れるかもです(♡ˊ艸ˋ♡)

詳しくはきなとさんにお問い合わせ下さい(笑)

がんもがお店番しているかもです(♡ˊ艸ˋ♡)

いつもありがとうございます💕

今日は過去一長いブログかもです💦💦

もし最後まで読んでくれたからいらしゃったらありがたすぎて泣けてきます( ;∀;)✨

⇩参加しています゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村