はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

妊娠から出産、そして子育て。しらちゃんの場合。

⚠︎長文です💦

しらちゃんは妊娠して36日目での出産でした💕

毎日体重は測ってましたが後半にぐん!ぐん!!ぐーーーーーーん!!!!!の増えました😂

妊娠した始めの頃はごはんを1.5倍くらいであげてたのですが最後の方は2倍くらいになっていたかもしれません💦💦

あとはハリハリさんのエネルギーミルクをスキンシップを兼ねて抱っこしてあげていました💕

妊娠してからも34日目の最後に体重を測った時まで毎日抱っこしてミルクをあげてスキンシップをとりました💕

後半はそれ以外はあまりせずにケージの外に出すのは少し短めにしましたが前半はミルクをあげたあと1時間くらいは一緒にソファの上にいました✨

といってもしらちゃんはブランケットに潜って寝ていましたが(笑)

出産2日前から急に今まで見向きもしなかった、むしろハウスの寝転ぶところからはどかしてたケアペーパーをふかふかにハウスの中に運び始めました✨

ケアペーパーはハウスの中に少なめにと外に多めに置いておきました✨

はりちゃんは昼間に出産する子が多いよ、と聞いていましたがしらちゃんは陣痛が来たのが13:15ごろで真昼間の出産でした✨

はりちゃんは夜行性なので逆に真夜中的な感じなのかもですね😂

無事に4匹のベビーを出産し、授乳もし始めてくれて仕事をしながらホッとしました💕

その夜帰宅しそぉーっとごはんを入れようと思ったら台所のお水の音でいつもはごはんを察知してそわそわしだすのですが、いつも通りハウスから顔だけ出してそわそわしだし、明るいのに、私がいるのに、ごはんを食べに出て来ました😂

先輩はり飼いさんのラドティンクママさんに今日は食べないかもしれないけどハウスの中近くにフードとお水を置いてそっとしてあげてねと聞いていたのにいつも通りに出て来たしらちゃんに「お、おう」と逆にビビりました😂

この後なぜか4日目の方がほんのり警戒してすぐには出てこなかったのでそっとしておきましたがまた昨日は私の手の匂いを嗅いでから私の手を押しのけいつものようにハウスから出て来てごはんを食べてました😂

ちなみにしらちゃんは今はごはんよりもまずミルクをゴクゴク飲んでいます💕

おっぱいあげるから水分必要なんだよね💕

そしてしらちゃんはしょっちゅうハウスからでてご休憩するのですが、初日からケージの角でブリブリうんちょもかましてました😂

しっこは人工芝の下のペットシーツが吸い取っていてお掃除できなくてもとりあえずしらちゃんが歩くところは濡れていません✨

うんちょはしらちゃんがごはん中なら取っても怒られないので毎日とっています✨

もしかすると私は匂いに慣れただけなのかもしれませんが部屋の中の匂いは全く気になりません✨

この元ホイールのあったところがお気に入りの休憩所✨

この辺りにうんちょもしてますがうまいことそれを避けて寝ています😂

しらちゃんはここでしかうんちょはしてません✨

ただめちゃくちゃごはんとミルクを召し上がっておられるのでうんちょの良ハンパないです😂

元気な証拠だね💕

そしてしらちゃんは出産した日の朝まではいつも通りごはんをバクバク食べホイールも走っていました✨

ホイールは出産した日の夜に撤去してあります✨

昨日はしらちゃんが抱っこさせてくれました💕

ベビーは怖いのでまだやめておきましたが写真を撮らせてもらいました💕

奥の子はスタンダードっぽいですね💕

しらちゃんの子育てはハウスの外へ出てる時の方が多いんじゃないかな?ってくらいハウスから出てます💦

最初はすごい心配だったけどベビーはすくすく大きくなってるし授乳もしてるのでしらちゃんのペースで上手に休み休み子育てしているのかもしれません💕

授乳したり、おちりをペロペロしてあげたりしている母性全開のしらちゃんに感動しっぱなしです😭💕

たまにオケツでベビーを潰して、ベビーが這い出て来てるけど😂

今日で生まれて6日目です💕

まだまだ心配が尽きない飼い主ですが、しらちゃんは落ち着いています💕

いつもありがとうございます💕

しらちゃんの母性にただただ感動です😭✨

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村