はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

しらちゃんの妊娠中に準備したもの

今日はしらちゃんが妊娠してから用意したものなんかを書きたいと思います✨

ケージは今までのまま、きなとさんのケージです✨

下の階のがんも部屋はラックから降ろしラックの横に移動しました。

我が家のケージは82×58×45と広々ですが、今しらちゃんがハウスから1番離れたところでしかうんちょしてなかったり(しらちゃんを驚かせずにうんちょが取れます✨)ぺたぁっと寝て休憩していたりしてるのを見るとこれくらいサイズがあって良かったな💕と思いました💕

うまいことうんちょの合間で寝ているか、ハウスを出てすぐのところで寝ています(笑)

我が家では敷材はペットシーツの上に人工芝で、ハウスの中は通常は布で作ったお布団だけでした。

出産に向けて布のお布団を無しにしてケアペーパーを導入しました✨

でもしらちゃんが初めてケアペーパーを入れたハウスに戻った時に

「何これ?知らない匂いするんですけど!」

ってなってたので洗濯ネットに入れて何日か私が一緒に寝てから入れ直しました😂

それでもあまりお気に召さなかったのかハウスの寝転ぶところからはどかしてました😅

でも出産2日前からはハウス外に多めに積んでおいたところからハウス一面にふかふかに運び始めたんです💕

今ではハウス入り口は少し高めに積んであります💕

ハウスはアクリルハウスに布で作ったカバーをかけていたのですが

ちょっと狭いかなと思ったのでがんもが始めの頃に使っていた木製のハウスに替えました✨

今はこれの18×25のを使っていますが、しらちゃんも体重が190gも増えたのとベビーがすくすくと成長しているのですでに狭そうです💦💦

同じもののひとまわり大きいものを買ったのでもう少しして替えたいと思います💦

ちなみにこのハウスは屋根が取れるのでカメラを取り付けるために穴をあけようと思ったのですが、持ち込みの木材に開けてくれるところがあまりなかったので、ハンズで屋根と同じサイズに広葉樹の板をカットしてもらい丸く穴もあけてもらいました✨

そこにクッションテープでカメラを取り付けました✨

煙突みたいにしてあるのはなるべく広い範囲を写すのとピントを合わせるためです✨

煙突の高さが高めになったため上からのカメラは丸く写っています(笑)

この屋根に取り付けたカメラはスマカメというカメラでラドティンクママさんにお借りいたしました💕

microSDを入れておけば録画できて後から映像が見れます✨

出産シーンはお仕事中でリアルタイムでは見れなかったので後から見ることができました✨

今回カメラは2台設置でハウスの対角あたりに首振り機能のあるカメラを置いています。

スマホでカメラの向きを変えられるので主にしらちゃんがハウスにいない時に何をしているか確認しています(笑)

たまにしらちゃんに倒されています(笑)

あとは今まで使っていたごはん皿やお水のお皿は2セット用意して下げるのとごはんが入ってるのとを同時に交換できるようにしました✨

あとはケージが正面から丸見えなアクリルでストーキングには適しているのですが、しらちゃんが落ち着かないかなと思ってブランケットをラックに吊り下げて目隠しをしています✨

しらちゃんとても落ち着いていて抱っこさせてくれたので赤ちゃんをスプーンでハウスから出して写真撮らせてもらっちゃいました💕

\ちょっ!やめて💦💦/

1番上の子は針が真っ白ではなさそうです✨

1番下のがんもカラーの子は男の子かな?😊

いつもありがとうございます💕

仕事中ちょこちょこカメラを覗くと(仕事しろよ!)しらちゃんいつもハウスにいなくて半目で寝て休憩しています💦

ちゃんとおっぱいあげてるのか心配もしましたが日に日にベビーが大きくなっているので授乳って常にしてなくても大丈夫なもんなんですね😅💦

しらちゃんすごいな〜💕

いつもありがとうございます💕

しらちゃんみたいな食いしん坊でマイペースな子はお母さんになれるのかな💦と心配でしたが、ごはんがあればなんでも許すわよ的なブレないところがある子はパニックになったりせずに何気に向いているのかもしれません💕

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村