はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみにビタミンは必要?

今日東京は春みたいにポカポカなお天気です🌞

もちこさん耳裏の様子を見せに病院へ行ってきました。

もちこ、暖かくて病院日和だね💕

\病院なんて行きたくないわよ/

先生に診てもらったところ耳裏の様子も大丈夫そうだし、背中の皮膚も相変わらずきれいなので大丈夫でしょうとのことでした✨

でもはりちゃんのかぶれなんかは人間のように毎日お風呂に入れるわけではないので再発率が高いので念のためもう5日お薬を飲んでくださいとのことでした。

\えっ?!わたちお薬なんて飲んでたの?/

うん、もちこ気付いてなかったよね😂

初めは万が一フードを食べなくなったら嫌だなと思って少量のミルクにお薬を混ぜて飲ませてましたが、おデブ注意報のもちこにはこれでは太るなと思っていつものフードに混ぜるようにしましたが全く問題なかったです😂

お薬によっては苦いものもあるみたいなのでどのお薬でもうまく飲んでくれるわけではないとは思いますがとっても敏感でお薬混ぜたら食べなくなっちゃう子も見るので良かったです✨

明後日お引き渡しのもちこなので新しいお家へ行った後にもう2、3日お薬を飲ませてもらうようになってしまうので、新しいママさんにご連絡したところ快くOKしていただけました✨

すでにひとハリ飼われてる方なので私も安心だし心強いです✨

そしてタイトルにしていたはりねずみにビタミンは必要なのか?ですが、

今までずっとお水に混ぜてあげていたビタソールがどこも売り切れでどうしようかな?と思って先生に聞いてきました。

ビタミンは

水溶性ビタミン(ビタミンC.B群など)

脂溶性ビタミン(ビタミンA.D.E.Kなど)

があって水溶性ビタミンは取りすぎても出て行くので過剰摂取はないそうです。

でも脂溶性ビタミンは過剰摂取してしまうとよくないみたいです。

そもそもはりねずみはビタミンは必要ないわけではないけどモルモットのように欠乏症になるような動物ではないのでペレットに含まれている分でもいいと思うと言われました。

我が家であげているフードを見てみたら

【ハリセレ】 ビタミンA、ビタミンD3

【Fay】 ビタミンA、ビタミンE

【ジクラ】 ビタミンE

【プリティペッツ】 ビタミンA

が入ってるっぽいです。

我が家のフードは脂質が少ないものを選んでますがジクラだけは初めにがんもが1番好きだからと言う理由であげてましたががんもをはじめ我が家のハリーズはジクラ以外のフードもモリモリ食べるので今残っているものがなくなったら辞めちゃおうかなと思っています。(ちょっと高いしね😂)

あとはカルシウムはあげすぎると石の原因にもなるのでミネラルなんかはあげすぎない方がいいみたいです。

はりねずみのように小さい動物は検査などの外側?の麻酔はまだしも手術するために完全に痛みを取るための麻酔は呼吸の調節ができないので怖いからなるべくお腹は開けたくないそうです。

わんちゃん、ねこちゃんは管を通して人工呼吸ができるけどはりねずみはガスで麻酔してはりねずみ自体の呼吸に合わせる感じになってしまうみたいです。

あとはチビーズも200g半ば過ぎくらいから脂質の高いベビー、ヤング用フードから脂質の低いものに変えたと話したら体重増えてるし脂質の高いフードは肝臓に負担がかかるからいいと思いますと言われました✨

⚠️先生によって考えかたが違う場合もあると思うのと私が聞いて覚えてる範囲で書いているので少し違うこともあるかもしれません💦

相変わらずここの病院は診察料が540円なのでそれで色々聞けるし、近いしでとても助かります✨

もちこの2回分の病院代も

診察料×2 = 1080円

お薬代×13日分 = 2600円

安い✨

帰ってきてお休み中のもちこ💕

寝起きのはーくん💕

お耳がぺこって寝てたあとがついてる😂

あのね💕もちこもはーくんも今日はおふろだよ💕

\えっっっ!!!!!!/

いつもありがとうございます✨

病院ではネットでは書いてないことなんかも聞けるのでちょっとした症状でも相談がてら行きやすい診察料の安いここの病院が近くにあって良かったです✨

あとは受付の奥に置いてあった診察券にハリーちゃんと書いてあったのできっとはりちゃんの診察券なんだろうなぁ💕

会いたかったなぁ💕(笑)

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村