はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

フードの原材料って見てますか?

最近とってもフードなんかに詳しい方とtwitterでお知り合いになれました✨

その方は最近お迎えされたはりちゃんにあげるフードは原材料なんかをしっかり見て決められていてはりねずみフードではなくキャットフードをあげています。

ビートパルプ、消化に悪い穀物類、大豆なんかが便を固くしてしまいやすいみたいです💩

そして、いきなりの訂正です!!(笑)

大豆や穀物は確かに消化不良を起こして宿便となり腸内に貯まりやすいんですが、大豆そのものではなく大豆の絞りカスです。 ほとんどの安価なフードの場合は、〇〇ミール(粉)とあり、それはほぼ絞りカスと見ていいと思います。 1部お高いフードでも、かさましとして良くない原材料が入ってる場合もあります。

他にもレンダリングという技法を使って、肉粉(ミートミール、チキンミールなどと表記されます)を混ぜたりとにかくワチャワチャです(^^; そういうワチャワチャに消化の悪い原材料が、現状ハリネズミフードほとんどに使われてます。

↑私の書いたブログを見ていただいて訂正して頂きました!!💦💦

すみません💦💦

この方トリマーさんなのですが、トリマーさんの技術以外の知識もこんなにお持ちなんてすごすぎる✨

今まではり飼いのなかでは、

なるべくはりねずみフードがいい

食べてくれないならキャットフード

な傾向がありましたよね?

私も病院の先生にもはりねずみフードがいいと言われました。

それははりねずみは低脂質、高タンパクが理想と言われていてキャットフードは脂質が高めのものが多いからです。

でも今まではりちゃんにあげているフードの原材料ちゃんと見てましたか?

私は見てませんでした。

それは見てもよくわからないからです。

はりねずみってものすごく腫瘍ができることがおおいですよね💦

もしかしなくても毎日食べているフードはとても重要なんじゃないかな?と思います。

その方がはりちゃんに選ばれたキャットフード、お試しサイズがあったので私も注文してみました😊

これからは、

【はりねずみフードだから】

キャットフードだから】

と単純に考えずうちのハリーズにあげているフードにどんなものが入っているのか、それはいいのか悪いのか?!

を少しお勉強してみたいと思います✨

情報を得て選ぶのは飼い主である自分です。

いくら誰がどう言おうがそれが違うと思うならマネしなければいいし、いいと思ったら試して見るといいんだと思います😊✨

昨日ははーくんとベットで添い寝してたら寝落ちしてしまって写真を撮っていなかったので前に撮ったはーくんを💕

【生まれた日】

どれがはーくんかはわかりません😂(笑)

【生後1ヶ月】

【生後2ヶ月】

【最近】

本当に成長が早い💕

あと昨日のブログに書いた

はりちゃんは生後3ヶ月くらいで自我が芽生え反抗期がくる

というのに割と「同感です」というコメントを頂いて

3はり見ててなんとなく感じてたことだったけど以外と本当なのかも!と思いました😊✨

いつもありがとうございます✨

私ももっともっと勉強しておでん一家に長生きしてもらいたいな💕

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村