はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

情報のひとつとしてフード選びの参考になれば幸いです

昨日ちょろっとだけ書いたフードのこと、

私が教えて頂いたことを了承を得たので書いてみたいと思います😊

私が書き直すと間違ってしまうかもしれないので送ってもらったメッセージをほとんどそのまま載せたいと思います✨

まずは全表記されているかどうかです。

原材料に「〜、〜、〜等」って書かれてたらそこから先が気になりませんか?😂

何で保存してたのかな?賞味期限は長いのかな?実は隠してる何かがあるんじゃないかな?それは身体にいいのかな?

疑問を持つこと、疑うこと

大豆や穀物は確かに消化不良を起こして宿便となり腸内に貯まりやすいんですが、大豆そのものではなく大豆の絞りカスです。

ほとんどの安価なフードの場合は、〇〇ミール(粉)とあり、それはほぼ絞りカスと見ていいと思います。 1部お高いフードでも、かさましとして良くない原材料が入ってる場合もあります。

便固めについてさくっと説明すると

本当は消化不良、ストレスなどいろんな理由でお腹の調子が悪くて下痢気味

フードに含まれる便固めが便を固める

バナナうんぴっぴがでる

今日も元気だねー(本人は調子が悪いのに😞) こんな感じで、調子が悪いのを隠してしまうんです。

他にもレンダリングという技法を使って、肉粉(ミートミール、チキンミールなどと表記されます)を混ぜたりとにかくワチャワチャです💦 そういうワチャワチャに消化の悪い原材料が、現状ハリネズミフードほとんどに使われてます。。

あとビートパルプ(サトウダイコンの絞りカスです)が便を固めてしまう作用があるので、できれば入ってないフードを選ぶのをおすすめします。

その際恐らく一瞬軟便になると思いますが、便固めがなくなった素のうんぴっぴが出てるてことなのであげ続けてれば⁦‪腸が慣れてバナナうんぴっぴになっていくと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私の参加するフードセミナーはトリマーの集まりなので、基本犬猫のことを学んでます。 そこにはやはりラットでの実験結果を元に原材料の善し悪しを判断しています。 ラットとハリネズミは、犬とハリネズミより近いものだと考えているので、やはりフードの影響力は高いと思います。

原材料を見る時に一番着目してほしいのは

①酸化防止剤が化学合成物質であるかどうか?

※自然由来の成分で保存してある場合は、ローズマリー抽出物やビタミンE(ミックストコフェロール)で保存と書かれています。 よく粗悪なフードにBHA、BHT、エトキシキンで保存とあります。

BHA、BHTは石油の保存料です。 エトキシキンはベトナム戦争で有名な枯葉剤の保存料です。

↑はラットの実験で発がん性があると認められ人間の食物に使わないように法律で定められています。

②原材料は含有量が多い順に記載されてます。

何が原材料1位に来ているフードがいいかな?と見極めます。

ハリネズミの場合、穀物とは無縁と私は考えているので、原材料第一位に穀物が来るものは消去です

たんぱく質量と脂質、繊維質のバランスはどうか

運動量やライフスタイルを参考にバランスの取れたフードを選びます。

よく運動するのであればたんぱく質多めなフードを、歳をとってそこまで活動的ではないのならたんぱく質を少し落としたフードを。

フードの中身的には、流通してるハリネズミフードは安いキャットフードとそんな変わりません😥

あるキャットフードなんかは着色料や野菜類以外ほとんどハリネズミフードと変わりません。

キャットフードよりハリネズミフードの方がいいって言うのは、恐らくですけど、キャットフードだと結石になる恐れがあるからだと思います。 あとは虫類に含まれるキチン質(繊維質)が低いなどが挙げられると思います。

結石というのは体内にミネラルが蓄積されて起こります。 ミネラルの中でもカルシウム、リン、マグネシウムのバランスが崩れると誘発されてしまいます。

猫の理想のバランスは カルシウム:リン=1.2〜1.5:1です。 マグネシウムはカルシウムとリンの割合に対して1です。

マグネシウムがリンとカルシウムより上回ったり、リンとカルシウムのバランスが崩れると結石になりやすい身体になります。

調べたところハリネズミもほぼ同じバランスなんです✨

なのでこのバランスさえ取れていれば結石は予防できると考えてます。

結石予防は 利尿作用がしっかりしている(おしっこがちゃんと出る)、水分をしっかりとる。 膀胱に細菌が入らないように気を付ける 。 バランスの取れた食事をとることです。 またクランベリーは泌尿器の循環を良くしますし、チアシードは利尿作用があるので、サプリメントとして与えることでも結石の予防は出来ると思います。

ワトルキャットのカルシウム:リンの割合は理想値とほぼ同じです 中身も私は文句ない内容です。 クランベリーもチアシードも入ってたと思います♡

私の勧めたフードは基本原材料だけでなくバランスも取れてるものなので、安心できるかなと思います。 ブリスミックスやソリッドゴールドのフードは、どうしてもワトルキャットより内容が劣りますが、ハリネズミフードよりは全然良質なフードです。

ただ不安が残るようでしたらハリネズミフードを混ぜながら与えてもいいと思いますよ💡

あくまでも本人の体調やライフスタイルと相談しながら、選択肢の一つとして捉えてください┏○))ペコリ

キャットフードメインで与えるなら副食でミルワームなどの虫類、トライプなどで繊維質をトッピングしてもいいと思います♡ ただ体調に合わせてくださいね♡

またふやかして与える件ですが、水分を含ませての結石予防と、キャットフードが割と硬いのでハリネズミの口内を傷つけないようにしてます! ただ歯垢歯石予防としてドロドロにふやかさず少し芯がある程度でふやかしてます♡ すり鉢で軽く砕いてふやかしやすくしてます😊

本当はこうして誰でも見れる場で色々書くのは怖いです💦

色んな考え方もあると思いますし、誰でも見れる場に書くからには責任もあるとは思っています。

でも、こんなに色んなお話を聞けて私の中でだけ知って満足するより皆さんにも知って欲しいと思いました。

はりねずみフードがいいとか、キャットフードがいいとかではなくフード選びの参考のひとつになればなと思いました✨

選ぶのは飼い主さんです。

色んな情報を聞いて大切な我が子のためにいいと思うものを選択してください✨

あとこれは元々ツイート?やメッセージでそれぞれで送ってもらったものなので並べ方で分かりにくかったらすみません💦

今日お試しで注文したフードが届きました✨

こちらはふやけにくいそうです。

そして

『あと多分ってか確実に最初便が緩くなりますけど、便固めや消化に悪い原材料のおかげで腸に溜まった宿便を出すせいなので体調が悪いというわけではないので様子みてあげてください〜!

水分はしっかり取れるようにお願いします♡ もしおでん一家の便臭がきつかったとしたらかなり改善されると思います♡』

とのことです✨

おでん一家の食いつきなどまたレポートしたいと思います✨

どんなにいいと思って選んだフードでも食べてくれなきゃ意味ないですもんね😅

昨晩のおでん夫婦💕

なんだろ💕

ただの妄想かな?😂💕

前より落ち着いた夫婦感出てる気がする💕

最近は警戒心強めで捲るとすぐ起きちゃうはーくんですが、お風呂の後で乾くまで電気毛布で包んでいたら久しぶりに寝顔を見せてくれました💕

早く反抗期終わらないかな〜😂💕

↑ずっとかもだけど😂💕

それでもいいよ💕

はーくんモデルさんはあまり好きじゃないって😂

いつもありがとうございます✨

色んな意見があると言うのも承知で書いてみました💦

でもこんなたくさんの知識私だけで留めておくのは勿体無いと思って💦

おでん一家だけじゃなくて他のはりちゃんにも長生きして欲しいんです😊

・・・でも炎上とかは怖いので無しでお願いします😭

↑私なんかのブログレベルでは炎上もないと思いますが😂💦

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村