はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみの産後から離乳まで *おでん一家の場合*

ちょうどTwitterで離乳近くかな?ってはりちゃん家族がいるのでまとめてみようと思います✨

あくまでもおでん一家の場合です😊

他のはり家族と比べても皆んなそれぞれなのでうちと違くても心配しないでくださいね💕

しらちゃんは産後6時間後くらいにはもうごはんをもりもり食べていました😂

良く1日〜2日飲まず食わずで育児をすると聞くけどしらちゃんは食欲が落ちたことが妊娠前も妊娠中も産後も離乳後も1度もありません😂

産後6時間後くらいにごはんをもりもり食べるしらちゃん↓

そしてしらちゃんは授乳中以外はハウスの外でぐでぇ〜と良くご休憩をしていました💕

はじめはしらちゃんあんまり授乳してない?💦💦

って心配していましたがチビーズが日に日に大きくなってるのを見て、ちゃんと授乳が足りてることがわかりました✨

だって生後10日でこんなに大きくなってたんですもの😂💕

しらちゃんはマイペースにパニックになることなく、授乳中以外はしっかり休憩しながら子育てしていたんだと思います💕

ハウスの外に設置していたカメラで観察していると

ごはん

休憩

ハウスに戻る・・・と見せかけごはん ずこー(笑)

ハウスを覗く

休憩

ということもありました(笑)

しらちゃんがハウスから出ているときはチビーズはピーピー鳴いてなかったからちゃんと満腹で寝てたのかな?😊💕

そして生後2週間ごろから一丁前に野良寝し始めたチビーズ😂

はじめはこんなに早くハウスから出てて大丈夫なのかな💦

ママや兄弟とくっ付いて寝てないと体温下がっちゃったりしないのかな💦と思ってたまにハウスに戻したりしてたけど、そんな私の心配をよそにポロポロとハウスから出てくるチビーズ😭

ハウスの中は高めの29〜30度設定にしていたけど心配でした💦

もしや逆に暑かったのかな?😅

そして生後20日ごろにはもうフードに興味を持ち始めてました💕

その頃には揃って100g越え💕

しらちゃんの母乳だけで100g超えました💕

生後1ヶ月頃には皆んなもりもりフードも食べ始めてました💕

フードも食べてはいましたがまだ授乳もしてました💕

だいぶ体も大きくなってきてたのでしらちゃんは顔の上に乗られたり蹴られたりしてもけっして怒ることはありませんでした😭✨

でもこの頃から授乳回数はだいぶ少なくなってきてた気がします💕

生後1ヶ月ちょい過ぎからモカくんがおっぱい欲しい時とは違うピーピーを言いはじめてしらちゃんや女のコ達を追いかけることが出てきました💦

しらちゃんもずっと荒ぶることなく育児を頑張ってくれてたけど、この頃から夜になるとケージ内をウロウロして落ち着きなく動き回るようになりました💦

ちなみにはり友さんのところのママはりちゃん達はもっと早くに荒ぶりはじめて部屋んぽしたがったり、ホイールしたがったりする子もいました😊

それを聞いていたので何度かしらちゃんをホイールにご招待したけど回すようになったのは産後1ヶ月ちょっとしてからでした😊

ホイールを回すようになってからは夜だけしらちゃんを別にしてホイールを堪能してもらってひとりでゆっくり休んでもらうようにしました✨

その頃にはチビーズもがんもやしらちゃんをお迎えした時の体重を超えていたので万が一育児をしなくなっても大丈夫かなとも思っていました。

でも朝にはケージに戻すと一緒にごはんを食べたりくっ付いて寝たりしていました💕

この光景幸せすぎた💕

ずぅ〜っとこうしていられたらいいのになぁって思っていました✨

そして1ヶ月半頃からはしらちゃん、女のコ達と男の子チームを別にしました😊

なので我が家ではこのあたりで完全に離乳ということになりました😊

でももう少しまえからほとんど授乳しているところは見ていませんでした。

その頃モカくんが新たしいお家へ巣立ちました✨

女のコチームもたまにどちらかが噛みつかれてるのかきゃんきゃん!!みたいな悲鳴がすることがあったので生後2ヶ月になる前にはそれぞれ別しました😊

ひとり暮らしに戻ったしらちゃんはゆっくり寝て、もりもりごはん食べて(これはブレない😂)ホイールをぶんぶん回していました✨

なんだかダラダラと書いてしまいましたがおでん一家の産後から離乳まででした💕

しらちゃんと同じ必要は全く持ってありません😊

むしろしらちゃんは聞いていたのと色々違くてだいぶマイペース子育てだった気がします(笑)

あとはおでん一家のチビーズの体重の増え方はだいぶ早くて大きいほうだと思われるのでこの半分のスピードの子も結構いるし元気に過ごしていますよ✨

あとは我が家では大丈夫だったのですが、万が一子育て中にママはりちゃんやチビーズが体調悪そうだったらまずはすぐに病院に相談してみてください😊

いつもありがとうございます✨

チビーズは11月20日産まれ💕

もう3ヶ月ちょっと経つなんてあっという間だなぁ💕

これからもずっとずっと元気でいてね💕

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村