はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

ぺろりんちょと必要なカロリー?

2年前に漬けた梅酒🥃

ラム酒で浸けたのと、黒糖入れたやつ✨

\味はどうだった?/

ラム酒の方は美味しかった〜✨

黒糖は甘すぎてちょいまいちだったかな😅

家で晩酌はしないんだけどこれから暑くなってくるだろうしクエン酸で疲労回復狙ってちびちび飲もうかな😊

はりねずみ界の大スターあずきくんが

美容師向けの雑誌のocappaに載ってるということでディーラーさんに注文してみました✨

あずきくんと同じ顔の角度で撮りたかったけど上手くいかなかった😂

ocappaはアシスタント向けの雑誌なので

一応美容師1◯年生の飼い主ですが初心に帰って読んでみようっと😂

ペラペラ見てたら最後のページにはパパさんも載ってた✨

家族団欒💕

でも最近は、はーくんがしらちゃんにくんくんしすぎてこれだと食べてくれません😢💦

だけど皆んな毎食完食です✨

最近がんもとしらちゃんが体重増えちゃったので脂質低めのフードをあげてみたら初めてのフードなのに皆んな完食💕

しらちゃんは袋から瓶に詰めてる時の匂いでハウスから出てきちゃって電気ついてるのにケージ内ウロウロしちゃってた😂

うちの子たちは3はりとも1度も偏食したことがないんだけどなんでだろう?

皆んな同じフードだけど年齢や運動量であげる量とフードの種類の割合変えてます😊✨

・・・その調節が合ってるかはわからないけど💦

カロリー計算の方法はネットで調べたんだけど、そもそもどれくらいのカロリーが必要なのかがわからない😭

飼育下では1日に30~70カロリーが適切

と書いてあるのをネットで見かけたけど

私の計算したのが合ってたら

がんも 26.44kcal

しらちゃん 26.81kcal

はーくん 41.18kcal

だけどどうなんだろう?💦

カロリーだけじゃなくてたんぱく質と脂質も大切だよね?💦

リンとカルシウムのバランスも大切だよね💦

・・・😰色々考えると難しいですね😭

でも必要なカロリーなんかは人間もそうだけどそれぞれ違うから体重や運動量見ながら飼い主が判断して調節しないとですよね💦

なんとなくだけどがんもはごはんがちょっと足りなかったっぽい時の方がホイール良く回してる気がするけど気のせいかな?🙄

ちなみに我が家はおやつはがんもが1日2匹のコオロギさん食べる以外はあげていません。

しらちゃんとはーくんは全く虫さん食べません💦

いつもありがとうございます✨

ごはんや栄養に関してもっと知りたいけどネットでは限界があるし・・・と思って何か良い本がないかなとネットで探してみたけど中身が見れないから一か八か私の知りたい内容が載ってるかどうかわからないけど買ってみようかな😂

ちょっと良いお値段だったんだよな〜😅

役に立つ内容なら高くてもいいけどいらないやつならその分ハリーズのご飯代に回したいよね😰

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村