はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

私がはりねずみをお迎えしようと思ったきっかけ

もしかすると前にも書いたかもしれない😂

でも最近本当に立て続けにテレビではりねずみが特集されていたのでちょっと書いてみようかな✨

一昨年の年末、仕事柄1年で2番目に忙しかった時に、

本当〜に、本当〜にお仕事が嫌になっちゃって

辞めたくてしょうがなくて

癒しを求めて何かお迎えしたいな

と思ったのがきっかけでした😊

でもその時の候補は

うさぎ、フェレット、ハムスターでした✨

その時ははりねずみが飼えるなんて思いつきもしませんでした😂

思い立ったが吉日✨

すぐにハムスターの飼育本を書いました📕

その帰り道のバスの中スマホでハムスターの種類は何がいいかな?

と思って調べていたら

はりねずみが!!

『はりねずみって飼えるんだ』

『へ〜飼いやすいんだ』

『独り暮らしにも向いてるのね〜』

『寿命は5〜7年ね』

とこんな感じの情報が出てきてもうその瞬間

はりねずみをお迎えしよう💕

と心変わりし(笑)

次の日には1000円で購入したハムスターの飼育本を古本屋に売りに行き(40円だった😩)

その足ではりねずみ飼育本を1200円で購入しに行きました😂

出だしから無駄な出費が(笑)

今思い返してみたら私はがんもをお迎えする前は、

いわゆる『間違った認識と情報』

を持っていたんですね😅💦

最近テレビでたくさんはりねずみ特集がされていてこうやって私みたいに受け取ってお迎えする人が出なければいいけど・・・ってたくさんのはり飼いさんが心配していますよね💦

よくよく思い返してみたら私ダメなパターンのやつ〜🤢

確かにがんもをお迎えして

他の子みたいにかわいい写真が撮れない・・・😭

他の子みたいに懐いてくれてない・・・😭

体重増えない・・・😭

この子の体は悪いのでは?😨

なんて毎日思っていたのを思い出しました😂

最近思ったんです。

『かわいい』

だけが理由でお迎えすることってそんなに悪いことなのかな?

私も結局そうだったし、

飼育が簡単なんだって認識でお迎えをきめました。

でもお迎え前にたくさん調べましたよ😊

温度管理が大切なこと。

偏食をしやすいこと。

腫瘍ができやすく、そのほとんどが悪性なこと。

思ったより平均寿命が短いこと。

その他色々。

でもじゃあ辞めようってならないくらいその頃にははりねずみの魅力に魅了されていて金に糸目はつけず(笑)完璧な飼育環境を用意しよう!!

とか意気込んでたけどのちのちがんもと暮らしてみて色々変えて行きましたけど😂

その分しらちゃんのお迎えの時には私的に最適なケージ環境は出来上がっていました✨

そしてお迎えしてから思ったことは

『この子にずっと一緒にいてほしい』

でした✨

初めの入り口は間違った認識だったけど

はりねずみは懐かないっていうのは情報としては知らなかったけどがんもで身をもって知ったけど(笑)

それでも捨てようとか間違っても思った事なんてないな🙄

何が言いたいかというと今はりねずみがブームで、はりねずみってかわいい〜💕っていうのがそんなに悪いことなのかな?ってこと。

結局テレビではりねずみのかわいいところを見ても見なくてもちゃんと調べずお迎えする人は少なからずいるんだろうし。

もちろんはりねずみの露出が増えることでそういう人が増えるんじゃないかってのもあるけど、

たくさんのはり飼いさんが

『はりねずみは懐かないよ』

とか

『飼うのは簡単じゃないよ』

とか

発信してくれるきっかけになったんじゃないかな?って✨

わたしががんもをお迎えする前はあんまりそういえこと書くはり飼いさんいなかった気がします。

細々とちゃんと飼育してくれるはり飼いさんだけでいるのもはりちゃんには幸せかもしれないけど、

はり飼いさんが増えることで

見てくれる病院が増えたり

フードの質が向上するかもしれない。

犬猫もテレビでかわいいだけの姿を流すと同じように悪く言われてるのかな?

あんなにメジャーなペットなのにたくさんの捨てられる子達がいるのはなんでだろう?

もちろん飼育されている絶対数がはりねずみとは違うからというのはあるけど、それでももちろん捨てられる子がいていいわけないですよね💦

もうだらだら書いてまとまらなくなってきたけど😅

露出が増えることが悪いことだけではないと思っています😊

【ブームで終わらせずメジャーに】

↑最近お気に入りのやつ💕

うちの子はもちろん、どのはりちゃんも幸せになってほしい✨

きっと皆んな同じ気持ち✨

\こんなにだらだら意味わからないこと書いてても誰も読まないよ/

・・・そうよね🤢💦

\僕たちのために頑張るならまぁいいけどさ/

えっ?!あっ、ありがとね😓💦

そりゃあ全力で頑張りますよ💕

\わたしはおいしいごはんがあればいいわ/

\でももう少したくさんほしいわ/

しらちゃんはこれ以上は体重増えなくていいよ💦

\ぼくはダイエット中/

知ってるんならもう少しホイール頑張って😅

いつもありがとうございます✨

長すぎたけどまとめるとはりねずみが大好きすぎるってこと💕

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村