はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

がんもダイエット中 【はりねずみの肥満のリスク】

\そんなに太って見えないでしょ/

でもこの頃⬇︎と比べたら60g多いいよ😅

ほら、やっぱりちょっと丸っこくなったんじゃない?💧

ちなみに5ヶ月前です。

\丸い方がかわいいでしょ/

丸くてもかわいいけどあまり太りすぎても体に悪いんだよ💦

⚫︎脂肪肝高脂血症、心臓疾患、糖尿病等を起こすリスクが高くなる

⚫︎心臓や肺への負担、麻酔からさめにくい、手術に時間がかかるなど、麻酔を使う場合のリスクが高くなる

⚫︎免疫力が低下すると言われている

⚫︎過度な脂肪の蓄積により目が突出し、眼球が傷付くことがある

⚫︎過剰な脂肪の為に体内の熱が発散されにくくなり、熱中症のリスクが高まる

⚫︎セルフグルーミング(毛づくろい)が上手くできず、皮膚のコンディションが悪くなり、皮膚疾患を起こしやすくなる

⚫︎たるんだ皮膚がひだ状になったところが湿っぽくなり、皮膚疾患をおこしやすくなる

⚫︎皮下脂肪が邪魔をして、体を触る健康チェックまたは病院での触診検査が上手くできなくなる

⚫︎体を支える関節や骨への負担が大きくなる

⚫︎ハリネズミはお腹を低くして歩行するので肥満だとお腹が床に接触してしまい、生殖器が床材等で傷付き、感染症を起こす可能性がある

肥満だとこぉんな怖いリスクがあるんだよ💦💦

はりねずみの適正体重は固体差があるので難しいですが目安として

⚫︎お腹の脂肪が邪魔をして、しっかり丸まることができない

⚫︎アンティングができない

⚫︎上から見た時に、腹部が膨らんでボテッとした印象があり、良く目立つ

⚫︎首周り、前足の付け根に二重あごのように脂肪がたまる

こんなところをチェックしてあげるといいそうです😊

フードの量をただ減らすのではなく脂質の低いフード に変えたりとかの工夫も大切ですね😊

あとはもっと運動してくれたら・・・😭

前はホイール爆走していたのでうんちょがとても飛び散っていたのに体重が増えてからはきれいなバナナうんちょがポンポンとホイール横に置いてあります😅

いいうんちょがしてあるのは嬉しいんだけど、ホイールも頑張ろうね😅

最近は乳酸菌と乳酸菌生成エキスと消化酵素なんかと夜ごはんはひたひたにぬるま湯でふやかしているので水分もしっかり取っていて少し細め、固めうんちょだったがんももいいうんちょしてくれています✨

前に獣医さんに『好きなものをあげることがこの子にとって1番いいこととは限らない』と言われたことがあります😊

本当にそうですね✨

体重管理も飼い主の大切な役割のひとつです😌

最終的にはがんもは390gくらいをキープしたいけどまずは400gくらいを目指して頑張ろうね💪

昨日Twitterではり飼いさんが捨てはりちゃんを見つけました。

まだ40g台の小さなアルビノちゃんです。

お顔のあどけなさから見ても生後まだ1ヶ月前後だと思います。

ケースに入って植え込みに置いてあったそうです。

たまたま見つけてくれたはり飼いさんは4はりちゃんと暮らしているベテランさん✨

しかも飼育用品も少し買い足すくらいで揃うくらいあったそうです✨

私もフードやなにかお力になれないかと思いましたが、ベビー用のフードもあるそうで😊

しかもフードを少ししか食べてくれないと昨日の夜はツイートされていたのでシリンジのお話をしたらシリンジもあるし慣れているとのことです✨

もしこんなに小さな離乳さえも微妙な子を

しかも季節も昼間こそ少し暖かいとは言えはりちゃんがずっといるにはまだ寒い中

見つけてくれたのがはり飼いさんで、

しかもベテランさんだったから良かったものの

正直はりねずみを飼育したことのない方が見つけていたらその方もどうしたらいいかわからなかっただろうし、どうなっていたんだろうとぞっとします。

お迎えした子を捨てたというよりは

産まれた子を捨てたのかなと皆さん言っていましたが

このアルビノちゃんだけだったみたいなので

もしかするとアルビノだから捨てられたと言うこともあるのかもしれないですね・・・

私は我が家の食いしん坊ガールも

ガブリエル王子も

アルビノちゃん大好きですが

アルビノちゃんは苦手💦という方少なからずいるんですよね💦

それ自体はダメなことではないと思います😊

でも、もしベビーを考えているならパパママがアルビノではなくてもアルビノが生まれてくる可能性もあると思うので、『このカラーのベビーは嫌だな』とか言う考えをお持ちの方は繁殖はしない方がいいですね。

捨てた人はこのブログなんて見ていないと思うけど、

あなた最低ですよ。

命を預かる資格なんてないです。

この先絶対にもう生き物をお迎えすることはしないでください。

どんな状況があったにせよ、捨てたと言うことは殺すつもりだったと私は解釈します。

ベテランはり飼いさんに見つけてもらって命が繋がったのは奇跡に近いと思うので・・・

そのはり飼いさんがアルビノちゃんに迷わず

『うちの子になるんだよ』と言っていたのにすごく感動しました✨

とてもかわいいお名前もつけてもらっていてお顔も美人さんだったのでたくさん食べて大きくなってほしいです😌💕

いつもありがとうございます✨

こんなことをする人がいるからはりねずみブームは嫌だ。最近はりねずみが良く取り上げられてるからだと言われてしまうんです💦

はりねずみの飼育環境が良くなるように色々頑張ってる飼い主さんの方もたくさんいるのに本当に許せません。

はりねずみは自力では日本では生きられません。

どうしようもなく手放さなくてはならない時は里親を探しましょう。

お願いです。本当に捨てるのだけはやめてください。

お願いです・・・。

↓参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村