はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみに必要な運動量と水分量が知りたい

ふ、増えてる🤢💦💦

うんちょ前ではあったけどぉ💦💦

フードちょびっと減らしてるのにぃ💦💦

脂質も少し減らしたのにぃ💦💦

やっぱり運動量が足りないのかなぁ🤢💦💦

しらちゃんとはーくんはわたしが部屋にいても電気さえ消えればすぐに出てきてホイールを爆速し始めます😊💕

でもがんもは走るとしても深夜から早朝にかけて💦

消灯時のごはんをすぐに食べに出てはきますが、

食後そのままずっとホイール回してるはーくんに比べたらがんもは食べ終わると1度ハウスに戻りまた寝てる模様🤢💦💦

ホイールをあまり回さなくなったのは体重が増え始めてから💦

身体が重たいのかなぁ💦💦

はりねずみを運動させる方法を色々調べて見たけど、仰向けにしてバタバタさせるというのもあったけどストレス的にはどうなんだろう?💦💦

(まぁただスキンシップするだけでもがんもにとったらストレスなのかもしれないけど😅)

前は私があまり夜更かしをして部屋の電気を消すのが遅いとホイールをあまり回してないというのが多かったけど最近は早めに私が就寝して電気消してもあまり変化はない感じ💦💦

はりねずみは野生では夜中に食べ物を探しながら一晩中歩き回りながら少しづつ何度も食べる食性らしいので、

せっかく広いケージ(82×58)なのでごはん何箇所かに分けて置いてみようかな?

・・・意味ないかな😂

ちなみにはーくんはホイールのすぐ横にごはんが置いてあるけど食べるのと走るのを繰り返してるみたい😊

はーくんストイックだね😂💕

あとはりねずみにはどれくらいのお水の量が必要なんだろう?😕

ふやかしフードには結構ひたひたにお水入れてるけど足りてるのか、それとも多いのか?

調べても出てきませんでした😭

でも水には体内で必要な物質を運んだり

老廃物を排出したり、

栄養素の消化吸収や電解質のバランスを取るなど

大切な役割があり、

水分が足りないと

脱水、

血液の濃度が濃くなる、

老廃物が排出できない体温調節ができない

などの問題がおこります💦

はりねずみはわかりませんが、人間だと水分もあまりにも摂りすぎると良くないというのも聞いたことがあります💦

ちなみにねこちゃんの場合は

【水分量が少ないと腎臓で尿を凝縮することを繰り返し、腎細管の破壊が進んでしまうことで腎臓に負担がかかりやすくなっており腎臓病の危険性や、凝縮された尿の成分が原因になり、尿路系の病気になりやすくなっています】

というのを見かけました

ちなみにねこちゃんは体内から排出される水分が少ないのであまり水を飲まなくていいそうです。

それでもあまりにも水分量が少ないのはやっぱり良くないんですね💦

これも他のこと同様うんしょんや体調を見ながら調節していくしかないですよね💦

\なんだかいつもたいへんそうだね/

だってさおでん一家にいつまでも元気でいてほしいんだよ〜😭💕

そのためにできることはなんでもしたいんだよ〜😭

でもわからないことがたくさんなんだよ〜😭💦

\まぁがんばって/

興味なさそー😂

\えっ?がんもくんの膵臓食べればいいの?/

\えっ?!ぼくしらちゃんに食べられちゃうの?/

久しぶりに本を読みました😊

本屋さんに寄ったら小さなモニターに映画の予告が流れていてその予告がちょっと面白そうだったので原作を買ってみました📕

君の膵臓をたべたい

話題になってた時にタイトルは知ってたけど内容は全く知らなかったけど買ってみました😂

感想は・・・

最後の最後に予想外の展開でそこはおもろしかったかな✨

原作を読んだけどこれがどう映画化されるのかちょっと気になるかも😊

私、湊かなえさんの本が好きで何冊か読んでるのですが、

基本、湊かなえさんの本は誰かが大敵は殺されていたり、その復讐だったり、最後までだれも救われなかったり、途中も暗い雰囲気だったり

するので

君の膵臓をたべたい

のずっと爽やかな感じ(がんもの飼い主的には)が何だか物足りなかったのかも知れません😂

湊かなえさんの終盤にばーーーーーーっと伏線が回収されていくところが読んでいてすごく気持ちよくて好きです😊

今ドラマでやっている湊かなえさん原作の

『リバース』

も原作読もうかすごい迷い中だけど

ドラマ見てるしドラマ終わるまでは我慢しようかな😅

いつもありがとうございます✨

がんも達は自ら選択ができません。

飼い主の選んだ食べ物や環境が全てです。

だから尚更悩みますよね😭

もっともっと色んなことが解明されてほしーーー😭

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村