はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はーくんが最近は穏やか と 1日に必要な水分量

最近はーくんが穏やかな気がします💕

(この写真の動画バージョンはInstagramhttp://instagram.com/ganmohedgehogに載せています😊)

抱っこしようとする瞬間はすこしふしゅっとしますが(でもはりは立てず😂💕)

抱っこすれば落ち着きはないけどふしゅったり噛んだりは【あまり】しません💕

たまーに噛まれるけど😂

前に噛まれた時手を引かずぐっと押し込むとやめることがあると教えてもらってやってみましたがその力を緩めた瞬間に更にちからづよくかむのではーくんには効果がありませんでした💦

そしてまた他で知った息を吹きかけるというのをやってみたらはーくんに効果絶大ですぐに離してくれます💕

手で無理やり口を離そうとするよりもはーくんを怖がらせずに手から口を離せるのではーくんにはとてもいい方法です✨

⬆︎お掃除中に待っててもらったら急にくつろぎ出したはーくん😂💕

⬆︎反対側はすんすんお鼻だけ🐽出てました😂💕

いつも私が帰宅したらいい必ずホイールではしってるしらちゃん✨

私が帰宅した瞬間にハウスへダッシュで逃げてますが、珍しく今日はこの状態で固まっていました😂

動かないので心配になって抱っこしたらダッシュで手から降りてハウスへ帰って行きました😂

本当✨いつまでもキュートなママだわ💕

この前書いた必要な水分量。

昨日届いた動物栄養学読んでたら

動物が1日に必要な水分量は1日当たりの必要なエネルギー要求量とほぼ同じとありました。

ネットで見た30〜70kcalがはりねずみに必要なエネルギー要求量だとしたらおみずも30〜70mlということになるのかな?

この30〜70kcalっていうのも本当正しいのかは定かではないけど😅

でもおでん一家のフードのカロリーは30〜40kcalでそれくらいだと体重はキープできてるから(少し減らしたいがんもも減らないけどカロリー計算して見てからは増えてはいません😊)あながち間違ってないのかな?😅

そうするとうちでは1番ひたひたにふやかしフード作るときは30mlくらい入れてるし、プラス飲み水もあるから割と必要な水分量はいい線いってるのかな? 😅

↑(このあとふやかしフード作ってみたら20mlだった😂)

うーーーーん💦

正しい答えがわからないからなんとも言えないけど、

うちでは体調やうんしょんの様子を見ながらこれくらいでやってみようと思います✨

いつもありがとうございます✨

まだ本は出だしの方しか読んでないけど、とりあえず読んで損はなさそうな本かな✨

本業の勉強よりこっちの方が断然やる気のでる飼い主です😂

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村