はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりとーーくでの頂き物 と 小さなはりちゃん

こちら昨日のはりとーーくでましゅりいママさんから頂いた帽子💕

なんと全はりちゃん分作って来てくれたようです✨✨✨

すごすぎる〜💕

たぶん22はりちゃん分😳

ましゅりいママさんありがとうございました〜😭💕

この帽子ピンクだしこの形的にも絶対可愛い系の帽子なはずなんだけど、しらちゃんはなんだかかっこいい感じになった気がする😂💕

(がんもはかわいくなった😂)

はーくんはまだまだモデルさん練習中だけど黄色い帽子が幼稚園生みたいでかわいい💕

こちらはラドティンクママさんから頂いたアロハはりちゃん💕

夏の撮影用に買ってあった葉っぱとハワイ看板と一緒に😂💕

こちらはどちらもおはぎくんママさんから💕

(昨日はおはぎくんがふたり💕)

本当〜💕がんもはモデルが上手すぎるわ💕(親バカ😂)

昨日のさらっと東レプにちっこいはりねずみばっかりいたと書きましたが、お迎えした子が100gなかったママさんが心配されていたのでもう少しきちんと😊

はりねずみの離乳は生後6〜8週くらいと言われています😊

我が家のちびーずは30日くらいでフードを少し食べ始め50日頃にはしらちゃんをピーピー追いかけ回して上に乗ろうとする男の子や、他の子に噛みついちゃう子がいたのでそれぞれ住まいを分けました😊

その少し前からほとんど授乳シーンをみなかったのとちびーずもモリモリごはんを食べていたので完全離乳に踏み切れました😊

ちなみにわが家のちびーずは

生後30日で1番小さい子で154g、1番大きい子で176gでした😂

生後44日では1番小さい子で240g、1番大きい子で276gでした😂

これはかなり成長の早い子だと思ってもらって大丈夫です😂

だってがんもは生後3ヶ月でお迎えした時217g

しらちゃんは生後2ヶ月でお迎えして155gでしたもん😂

でもやっぱりお迎えする時に100gきっているとちょっと心配かも💦

でもそれよりも大切なのは離乳までちゃんとママと一緒にいておっぱいをもらっていたのか?だと思います😊

体重は1つの目安にはなるけど離乳をちゃんとしてるかが1番重要なのかな?と思います😊

なのでもし、ちゃんとしたブリーダーさん(これを見極めるのも困難だけど💦)からで離乳をしていたら多少は小さくても免疫はそんなに弱くないのかもしれません😊

でもはりねずみに限らず小さいほうが売れるからとごはんをあまりあげずに大きくならないようにすることもあるというのも、噂の範囲ですが聞いたこともあります💦

わが家のちびーずはどの体重の時も常に丸っこかったです😊

ガリガリ時期がなかったんです😊

それはその時の骨格に対して十分な体重がある証拠なのかな?と思います✨

でもイベントで安く小さく売られている個体はおそらく離乳前にママから離されていると思われます💦

ほとんどが海外からなのでその移動距離も考えると尚更ですね💦

以前ネットでそうした子たちがなにで(飛行機とか船とか)くるのか、どれくらいの時間をかけてくるのかを調べようとしたら全然見つけられなかったです💦

知っている方がいたら是非教えてください😭💦

いくらまとめて大量に仕入れるからといってコストが高い輸送方法は取らないですよね?💦

とかげちゃんの話ですが、昨日の東レプでお迎えして帰宅したら死んでいたというのをTwitterで見かけました💦

イベント価格だから返品もできないと言われたそうです💦

やっぱり売り手は売れればいいという考えしかないんですね💦

正直、ブリーダーさんやペットショップで何処が信用できるのかはなかなか判断は難しいむずかしいですが、

ブリーダーと名乗っていてもちゃんとしてないところもあります。

特にイベントでは安く売られている子は特に、安い理由があるはずです💦

私もがんもをお迎えする前毎日仕事と寝る時間以外はスマホにかじりついてずっとはりねずみについて調べました。

それでも足りませんでした💦

今でもまだお勉強中です💦

でも過去のことを今から変えることはできないのでこれからどれだけうちの子たちのためにしてあげられるかだと思うんです😊

せっかくSNSやブログなんかがあるんだからうまくそれを使って皆んなで情報の共有ができるといいですよね😊

いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村