はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみ医療体験談

除湿機、今日お仕事帰りに見て来ました😊

ネットの方が安いって言ったらポイントで〜っていわれたけどポイントはいらないの😭

なのでネットでぽちっとしました😊

ここ2日は湿度が朝から60度近くになっていたのでエアコンの除湿と暖突で調節。

昨日の夜帰って見てみたら温度も湿度もいい感じでした💕

暖突は稼働してました。

電気代はかかっても、もしやこれでもありかも??

ってちょっと思ったけど私が寒すぎました🤢

パネルヒーターも付けてるのでテラコッタも底が暖か💕

はーくんもこの通りでした😂💕

にしてもうんちょ付けすぎ💦

そんなところにも付く?ってところにもよく付いてます😭💦

除湿機が届くまではエアコンで調節をして私が寒くて風邪をひかないように気を付けます😂💦

除湿機選びの際はアドバイス頂きありがとうございました✨✨✨

そしてコメントで教えて頂いたヘッジホッグハウスさんに載ってる医療体験談✨

https://www.sbspet.com/hog/hog12-1.html

これはりちゃんの医療に関する実体験なので目を通しておけばもしかして?!って気づけるかもですよね✨

我が家はあまり医療体験談がないのですが💦

⚫︎がんもの前歯が無くなった事件

私は膝くらいの高さの台にがんもを乗せていて落ちてしまった後に前歯が1本なかったので折れてしまった!と思いました💦

もう1本も根元近くから切れ目が入っていてぐらぐらしていてその後無くなりました💦

でも先生は折れるなんて聞いたことないな〜

抜けたんじゃない?

前歯なら大丈夫。奥歯は他のところに繋がってるから気を付けて。

とのことでした。

今でも私は折れたと思っています😅

以来がんもがごはんを食べているところを見ていても支障はないように思います😊

でも舌でフードを取ろうとするのでひたひたにふやかしたフードはフードがなかなか取れずお水からある程度飲まないと食べられないみたいです😅

⚫︎しらちゃんうんちょが緩いのとくしゃみ

しらちゃんを生後2ヶ月でお迎えして(体重155g)すぐにうんちょが緩め&くしゃみをしてました😣

ふたはりめということもあってお迎え1週間でも迷わず病院へ行きました😊

糞検査の結果カンピロバクターが多いとのことでしたがくしゃみから治すことにしてお薬をもらいました😊

1週間飲んでまだ微妙だったので2週続けて病院へ行ってまたお薬をもらいました。

その時はまだカンピロバクターが多かったです。

ちなみにうんちょは緩かったですがごはんはもりもり食べていてうんちょも大量で1週間で体重が40gづつ増えていて2回目の病院での体重測定では250gを超えていました😊

2週間のお薬でくしゃみはとまり、その後病院へ行った時の糞検査でカンピロバクターも大丈夫でした✨

⚫︎もちこの耳裏が赤くなってた

一緒に暮らしていた他の人チビーズがなんともなかったのでカビとかダニではなくカキカキしちゃったんだろうとのことで炎症を抑えるお薬を貰いました。

はりちゃんは人間のように毎日お風呂はいるわけじゃないから皮膚の症状は落ち着いたと思ってまた出るかもだから翌週も来てくださいとのことで2週間続けて行って2週間お薬を飲ませました😊

あとは昨日書いた便秘と、がんもの爪が折れて(たぶんホイールで)その血がお腹の毛についててお腹から血が出たと慌てて病院へ行ったら爪からだし血は止まってるしで一応炎症を抑えるお薬を貰いました。

わが家はありがたいことにまだ大きな病気をしていません。

でも色んなはりちゃんの医療体験談はとても役に立ちます😊

ネットや本に載っていないものも多いので是非是非皆さんのも知りたいです。

もふもふ💕

昨日もお口の周りがカピカピでした😅

きょとん💕

いつもありがとうございます✨

小動物は体調不良を隠すと聞くのでなかなか難しいかもしれないけど小さな変化を見逃さないようにがんばります✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村