はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

病院へ行ってきました

\えっ?朝からどこ行くの?/

\びょういん?なにそれ?/

このあと皮膚をガリガリされて激おこになるとはまだ知らないがんも😅(写真は過去のだけど)

今回は今まで行っていた近くの病院ではなくエキゾチックを診る割合も多いと言う初めての病院へ行ってきました😊

バスで1本で30分ちょい+歩いて10分くらい

いつもお出かけの時はバックの中に温度計入れていきますが帰りは外はちょっと暑かった💦💦

次の病院行く時は保冷剤も持っていこうっと!

今回ははーくんのお口が赤いのとがんもとしらちゃんも一緒に行って軽めの検診。

麻酔してのがっつり検診も考えていますが今回はその件も含めて相談しようかなと思いました😊

この病院は普通の診察や軽い検診は予約はできません。

麻酔をしての検診は予約をして朝預けて半日コースみたいです😊

3はり分のうんしょんを用意。

しっこはこんな感じで百均で買った食器洗った後に置くやつかな?で取りました😊

メタルサイレント32もすっぽり入るサイズ✨

少し斜めになってて水はけ口が付いてるので一応受け皿置いたけどそこまで流れてくるほどの量じゃなかった😅

しらちゃんとはーくんのしっこはメインの時間のものを取りそびれたのでほんのちょっとしか取れなかったけどなんとか検査してもらえました😊

容器はお弁当グッズコーナーのものでどちらもしっかり蓋が閉まるので結構良かったです😊

いつも移動中に皆んな必ずうんちょするのでそのとれたてほやほやを出した方がいいだろうからもう1度病院着いてから取る予定だったけど念のために😊

そして案の定皆んなしてキャリーの中でうんちょしてたので予備で空の容器持って行ってたので待合室でキャリーの中のペットシーツ交換&採れたてうんちょの準備しました😅

このときには皆んなキャリーから出してもお顔出していつも通りでした😅

今回は

【皮膚の検査】皮膚をガリガリしてダニとカビの検査

【糞便検査】

【尿検査】

をしました。

糞便検査以外はしたことなかったのですが皮膚の検査はガリガリ削られてフケとか?採取していて皆んな激おこでした😭

そして終わったあとはちょっとガリガリしたところが赤くなってました😭

はーくんはお口の赤いところにプレパラートをくっつけてそれも検査。

はーくん仰向けにするといがぐりMAXで全くお顔出してくれないけど、わたしがお腹下にして抱っこしてるとお顔を出してくれたのでなんとかお口のところも菌を採取できました😊

はーくんいいこだったね✨

やっぱり噛まれて出血したけど😅

先生がはーくんの採取したの裏に持って行ってる間に噛み付かれてなかなか外れず😂

でもこの時めちゃめちゃお口が見やすく少し開いていたので

『先生〜見て〜!今見て〜!」

って思いましたが間に合いませんでした😅

検査の結果は

ダニは3はりともなし😊

ただ前の病院でも言われましたがダニは採取した場所にたまたまいなければ検査結果としては出ないのでもししょっちゅうカキカキするならダニの治療はした方がいいかもとのことです。

カビの結果は2週間後にでます😊

今のところ3はりともほとんどカキカキしないのであまり心配はしていないけど結構はりちゃんは多いとのことです。

次は糞便検査。

これも3はりとも異常なし😊

問題は尿検査💦

がんも含め今までやったことなかったのですが、

がんもは異常なし😊

しらちゃんはすこしの潜血とphが8とアルカリ性になっていてストルバイト結晶が確認されました😱

はーくんはphは6とアルカリ性には傾いていないのにストルバイト結晶がしらちゃんよりも少し多めでした😱

そしてはーくんのお口のところには球菌が確認されました。

球菌が(常在菌のものもあるけど)悪さしてる可能性もあるとのことでお薬を処方してもらいました。

我が家は3はりとも同じフードを食べています。

先生に聞いたところ、やっぱり体質があるのでどんなごはんを食べていてもなる子もならない子もいると。

3はり分の結果を並べて結果を聞いていておそらくはーくんはしらちゃんのこの体質を受け継いでるんじゃないって💦

結石ってリンとカルシウムのバランスとかですよね?

って聞いたらそれだけじゃなくて量もとのことでした。

量!!!見てなかったよ😱(バカ)

もちろんさっきも書いたように体質もあるんだろうけど、もう1度フード見てみたら2種類のうちの片方が少しだけリンとカルシウムが多くてがんもにくらべてしらちゃんとはーくんはそのフード少し多めにあげてました💦

↑これはイメージ画像ですがしらちゃんとはーくんの尿内にはこんな感じの四角い結晶が確認されました💦

しらちゃんはこれでどこか傷ついて潜血が確認されたんじゃないかとのことでした。

しらちゃんのしっこは毎日確認していますが見た目で血が混じっていた事はありませんが女の子で尿に血って子宮は?!

と思って聞いてみたら完全に否定はできないけど腎臓からの出血は尿と混ざるから尿自体が赤くなるけど色は尿で薄まる。

子宮からの出血の時は尿と出てくるところが違うからしっこの周りにぽたって『血』って感じで出てくる。

ということでした。

もうね、しらちゃんの尿に血って聞いた時ちょっと心臓バクバクしちゃった😣

今はまだ結晶ですがほっておけば結石になってそうなれば最悪手術になります💦

この結果を受けてしらちゃんとはーくんはフードをリン、カルシウム、マグネシウムの少なめのフードにして2週間後もう1度尿検査することになりました。

尿路結石用のフードとかでもいいと言われました。

帰りのバスでネットで探して早速注文😊

明後日には届くかな?

それまではとりあえず多少リンとカルシウムが少ない方のフードメインであげていこうと思います😊

先生にフードは何あげていますか?と聞かれてキャットフードですと答えたけど特にはりねずみフードに変えなさいとは言われませんでした😅

どんなキャットフード?って聞かれたのでオーガニック系です(すんごい説明端折っちゃった💦)って言ったらふーんって感じでとくにコメントありませんでした😅

でも『はりねずみフード』というキーワードはちょこちょこ言われたのできっとはりねずみフードの方がいいとは先生は思ってると思います。

今回フードを探した時にまずはphのアルカリを下げたかったのでそんなフードはないかと探したけどはりねずみフードはリンとカルシウムの量が書いてないものもあってわからないものもありました💦

ちなみに今あげてるフードの多少多い方が

リン 1.1%

カルシウム 1.4%

マグネシウム 0.1%

だったので

リン 0.5%

カルシウム 0.6%

マグネシウム 0.05%

の腎臓健康維持食事療法フードを注文しました。

ちなみに前にご紹介した本に尿路結石の時の食事療法のことも載ってたのであらためて読んでみたら先生に言われたのと同じくリン、カルシウム、マグネシウムを減らしてphをアルカリ性じゃなくすると書いてありました😊

そこにマグネシウムが低減されているフードは

成長期、妊娠中、授乳期は与えてはいけないと書いてありました。

それとストルバイト溶解用のフードにはナトリウムが多めに含まれていることが多いらしく(猫の場合0.7〜0.9が多いみたい)それだと心疾患や腎疾患のある猫には与えてはいけないと書いてありました。

新しく頼んだフードはナトリウムが0.2と今のフードより少なかったのでナトリウムは多くないみたい。

食事療法をしてみてもしphや結晶が改善されたらこのフードは少し少なめに混ぜてく感じでいいのかな?

2週間後の再検査の時に今のフードと新しく頼んだフードの詳細メモして持って行って聞いてみよう😊

尿検査用の容器もらいました😊

これははーくんのお口の球菌のお薬💊

シロップなのでシリンジで測ってあげるのですが、

シリンジであげるかフードにかけるかと言われたのでまずはフードにかけて食べるか見てみようと思います😊

3はりぶんの皮膚の採取に少々時間かかったので私の後の方に申し訳なかった😅💦

その後検査結果でるまである程度かかってお家に帰ってきたのが家出てから3時間くらいかかってました。

皆んなお疲れ様😣💦

ケージに戻すためにキャリーから出したら皆んなお顔出してくれていつもどおりな感じで一安心😊

今回尿検査をしただけでも食事の改善が必要だとわかりました。

しかも同じフードをあげていても体質によって違うのでこれは検査をしないとわからないですよね💦

まだ少し迷ってたけどやっぱり後々は麻酔が必要でも血液検査やレントゲン検査したいなと思いました。

今回は尿検査なので腎臓系はわかっても他の臓器の様子はわからないので💦

それに具合が悪くなってからだと麻酔もできないですもんね💦

この事も相談しようと思ってたのに忘れてしまったので💦次の時に聞いてこようと思います😊

ちなみに今回の診療費用💰

合計43416円

ちーん😂

まぁ3はりぶんだしね💦

このままでいて結石が出来てから手術になったらもっとかかるだろうしやってよかったです😊✨

・・・張り切って稼いでこなくては😂

ちなみに前に行っていた病院では診察中にプラケースの中でしっこしてもこれ検査する?との提案はなかったのと今まで診察を受けたのから予想するとはーくんのお口の赤いので連れて行っても検査はせず炎症抑えるお薬出されてたかな?と思います💦(それが間違いということではないと思いますが💦)

今までよりは遠くなるけど今日行ったところは検査系に積極的なのでとりあえずはここをかかりつけにしようかなと思います😊

いつもありがとうございます😊

麻酔をしての検査は色んな考え方があると思うので絶対やったほうがいいよとは思いませんが、糞便検査、尿検査ははりちゃんに負担がかからずできると思うので定期的にやってもいいのかなと思います😊

特に結石は、はりちゃんでも多いと聞いたことがあるので調べておくと良さそうですね😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村