はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

しらちゃん尿再検査の結果上皮細胞が。尿検査の重要性。

今日は先週取りそびれてしまったしらちゃんの尿再検査のため病院へ行ってきました。

結果は

前回見られていたストルバイト結晶はなくなっていました😊

でも前回±だった潜血が+に。

そして尿に上皮細胞、赤血球、白血球、桿菌が見られました。

桿菌は採尿の際にうんちがしっこの上にしてあったのでそれが混じったからだろうとのことでした。

でも上皮細胞、赤血球、白血球はうんちから出るものではないみたいです。

↑って聞いてきた気がするんだけどちょっと違ったらごめんなさい💦💦

先生の診立てではしらちゃんは女の子だし子宮の可能性が高いんじゃないかと。

膀胱結石の場合もなくはないけど・・・と。

これを調べるには精密検査しかありません。

麻酔しての検査になります。

なので明日も飼い主がお休みだったので明日検査の予約をしてきました。

12:00までに預けて16:00にお迎えです。

本当はしらちゃんのカンジダ治療が落ち着いてきたらがんもの精密検査をするつもりでした。

でも思いがけず先にしらちゃんの精密検査をすることになりました💦

もちろん麻酔をしての検査になるのでエコー、レントゲン、血液検査などできることはまとめてやってもらいます。

ここの先生は麻酔してでも検査はやったほうがいい派ですが、もちろんリスクがないわけではありません。

でも改めて『ご了承ください』とその事を確認されるとやっぱり怖いですね・・・。

そして、先生の診立てでは恐らく潜血も上皮細胞も子宮から、検査の結果を見てからだけど手術になるんじゃないかとのことでした。

いつかはこんな日が来ると覚悟していたつもりですが、いざ何かあるとやっぱり心臓ばくばくしちゃいますね。

でもしらちゃん、カンジダもそうですが、今は全くなんの症状も見られません。

食欲 ◎

うんち ◎

尿 ◎

目で見てわかる血尿、血便はありません。

3週間前の尿検査では全く見られなかった上皮細胞。

これたまたま尿検査していなかったら今でもまるで気づかなかったと思います。

明日の麻酔しての検査も100%安全な補償はないし、

先生の診立て通り手術になったらまた麻酔だし、

しらちゃんが今は元気な様子を見せてくれていても心配でしょうがないです。

でも症状が出る前に早期発見できたと前向きに考えて行きたいと思います。

それに、麻酔しての検査も手術も今の食欲もあって元気で体力のある時に出来るのは、症状が出てからや体力が落ちてからするよりはリスクは少しは低いと思いたいです。

ちなみにしらちゃんは今1歳2ヶ月ですが、1歳未満でも子宮の病気になることもあるそうです。

今回、軽い気持ちで受けた尿検査ですがこんなに色んなことがわかりました。

上に載せた写真の上の方の結果はスティック検査、今回上皮細胞や赤血球、白血球が分かったのは沈渣と書いてあるので、調べたら遠心分離器にかけて沈殿した固形成分を顕微鏡で見たものみたいです。

尿検査でも今回の沈渣をしないと結晶や上皮細胞はわからないのかな?

調べたら尿タンパク、潜血、尿糖が出た時に行われますと書いてあったのも見たので病院によってはスティック検査をして上記のものが出てから尿沈渣するところもあるのかもしれません。

何にせよ尿検査の重要性をとても感じました。

先生にこの先の尿検査の頻度はどうしたらいいのか聞いたら、

しらちゃんや、はーくんみたいに結晶が見られたことがある子達で1ヶ月ペース。

問題のなかったがんもで3ヶ月ペース

でして行きましょうとのことでした。

今回のことがなければこんなに定期的にやろうなんて思わなかったです。

この病院では尿検査は1500円です。

全体的にお値段高めな気がするので他の病院ではもう少し安いところもあるかもしれませんね。

でも1500円でこんなにも色々わかるなら絶対にやった方がいいです。

どうしても病院がストレスになってしまう子なら病院に聞いてみて尿だけ持って行ってやってもらえないかお願いするのもいいかもしれません。

今日の病院は尿だけ持って行ったので私だけで行きましたが帰ってきて色々な気持ちが出てきてついしらちゃんは寝てたのに起こして抱っこしちゃいました。

そしてケージに戻したら真昼間だというのにごはんがもらえると思ったようでハウスから出てきてごはん置き場を確認していました😂

いつも、はり会や病院などお出かけした後、ケージの大掃除の後、スキンシップの後などケージに戻したらすぐにごはんタイムにしていたのでごはんがもらえると思ったんでしょうね😂

こんなに元気で食いしん坊なんだもん、大丈夫だよね。

私が落ち込んだってしょうがないよね。

これは昨日の写真だけど、ごはんの匂いを感知したしらちゃん😂💕

明日、まずは検査頑張ろうね。

ちなみにがんもとはーくんの真菌培養検査は陰性でした😊✨

いつもありがとうございます✨

明日は検査だから今日はゆっくり休ませてあげたいけど真菌が分かってからスキンシップは控えめにしていたけど、今日の夜は少し抱っこしてなでなでさせてもらおう😌

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村