はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

しらちゃんの精密検査の結果と手術することにしました

今日はしらちゃんの精密検査をしてきました。

麻酔をして

血液検査

エコー

レントゲン

預けに行った時に先生が麻酔して見ておいてほしいところある?って聞いてくれたので

お口の中としらちゃん後ろ足の小指の爪が少し変形してるのでそれと、左足にたまにニキビみたいなのができるので(今はない)そこを見ておいてほしいとお願いしました。

4時間待っている間麻酔から覚めなかったらどうしようって心臓が落ち着かなかったです💦

そしてお迎えに病院へ向かう途中は検査の結果が悪かったらどうしよう💦って早くしらちゃんに会いたいような検査の結果聞くのが怖いような複雑な気持ちでした💦

結果は

まずはしらちゃんは麻酔からは無事に覚めて、だいぶおこでした😂

キャリーの中なのにふしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅーーーーってすごかったです💦💦

血液検査はほぼ気になるところはなし✨

肝臓、腎臓も大丈夫✨

少し脱水気味かな?とのことでした💦

結構ふやかしフードにびたびたにぬるま湯入れてたけど足りなかったのか、ケージの中が少し温度高かったかな?💦

今朝ハウスから遠いところで野良寝してたしな💦

一瞬倒れてるのかとビクッとしたけど💦

\ふぇ?/

\はっ?!/

電気つけたらおめめぱちっと開けたけど少しだけ寝ぼけてたのか数秒してからダッシュでハウスへ戻ってました😂

我が家は3ケージの場所が高さとか冷房の効きが少しづつ違うけど、しばらくはしらちゃんのケージをベストな温湿度に調節しよう!

脱線しましたが💦💦

検査結果の続きです。

レントゲンも問題なし✨

胃にちょっとガスが溜まってたけど病院のストレスでふしゅふしゅして空気たくさん飲んだんでしょうとのことでした。

お口の中の写真も問題なし✨

舌の奥まで見てくれてました✨

爪の変形は確かに両小指にあるけど他の爪が大丈夫だから今のところ大丈夫でしょうと✨

これ他のはりちゃんで爪が変形してて検査したら名前忘れちゃったけど何か症状が判明して確か(違ったらごめんなさい💦)ビタミンEかなんかとなにかお薬を飲んだって聞きました。

↑ほとんど覚えてなくでごめんなさい💦💦

でも爪があまりにも変形してたら検査した方がいいかもです。

にきびみたいなのも今は確認されないし、いつも病院行くまでには無くなっちゃうと話したらとりあえず大丈夫でしょうとのことでした😊

私の勝手な予想としてはやっぱり人間のにきびみたいなものかな?と。

脂肪みたいなのの塊に見えるので。

しらちゃん部屋の電気消した後ケージ内をうろうろしてる時を観察するとお尻と足(足裏じゃないところ)を付けて座ってるのやそのポーズでしっこしてるの見るからあまりきれいに保ててないかなって💦

ここはまずは私が注意深く見て行くことにします😊

エコーもほとんどは問題なしだけど、膀胱と子宮のところが黒く写っていてこれは確か液体とかが黒く映るんだったかな?

尿が溜まってても黒く映るみたいだけどしらちゃんの膀胱には取れないくらい尿はからっぽだったので膀胱炎か子宮に何かあるかのどちらかかなって。

だから本当は膀胱から尿を直接取りたかったけど全部出ちゃってたみたい💦💦

でも先生言わくはりねずみは潜血の場合、膀胱炎より子宮のことが多いよって。

あとは触診でも少し子宮の辺りがコリコリしてる感じがするとのことでした。

この検査結果から選択肢は2つありますと言われました。

ひとつは手術で子宮、卵巣を取る

もうひとつは膀胱炎の可能性もあるからお薬で様子を見る

ここの先生はホームページにも書いてありますが、インフォームドコンセントを大切にしているみたいなので、今回の精密検査も飼い主が納得しないでやった感は丸でなかったし、手術と内服での様子見もどちらにするか押し付けはなかったです😊

もちろん先生はこうがいいと思うけどって言うのは言ってくれるけど、言い方が無理やり感はないです😊

元々今日の検査をすると決めてきっと手術になるんだろうってある程度かくごはしていたことと、

前から何かあった時には様子見はしたくないと思っていたので手術をすることにしました!

『元気なうちの方が手術もいいですよね?』

と聞いたら。

『うん』と背中を押してもらえたので割とあっさり決断できました。

もちろん手術となると検査よりも深い麻酔になるのでリスクも高くなります。

でもまったく目に見える症状がまだ出ていないこと。

食欲もあって元気なこと。

いつかは子宮疾患になってしまう可能性がはりねずみはとても高いこと。

たまたま病院をかえて、

たまたま尿検査して、

潜血が判明して、

次の日には検査ができて、

こうして偶然が重なったのも何か意味があるんじゃないかと思って。

子宮と卵巣を取ることによって子宮と卵巣の疾患がこの先無くなること。

腫瘍が大きくなってから判明するまで待つと転移の可能性も高くなるんじゃないかなと思うこと。

色々考えて手術することにしました。

あと、人間だと卵巣取るとホルモンバランス崩れて体調崩したりするって聞くけどそういうことはないのか聞いたら、

術後すぐは手術の負担で少し元気なくなってもそのあとむしろより元気になるよって😊

発情とかしなくなってストレスも減るからって😊

食欲も増えたりするしねって。

↑これはしらちゃん今でもあるから太り過ぎ注意ですな😅💦

もちろん手術のリスクはあるけど、

『まぁはりねずみで子宮の手術で亡くなった子いないですけどね』

という先生の言葉で少し安心出来ました😊

ここの病院は本当にエキゾチックアニマルさんがたくさん来るんだろうな〜と思います✨

実際今までほぼ毎回見かけてます✨(はりねずみ、フクモモ、ハムスター)

血液検査の結果の紙、はりちゃんのイラストの下が教科書的なはりねずみの正常値らしいですが、中にはこう書いてあるけどうちで検査した子はほぼこれ少し超えてるんだよねって言われたところもありました。

こうしたところもはりねずみをたくさん見てきてるんだろうなって信頼に繋がりますね✨

参考までに今日の検査費用です💸

手術は来週に予約しました。

1泊2日の入院になります🏥

これもたまたま来週も連休で手術の次の日お迎えに行けること。(週1しかお休みがない時もあるので)

手術の予定が空いてたこと。

来月はほぼ週1のやすみしかないこと。

から先生にそこまで急がなくても大丈夫だよと言われたけど、早いほうがいいだろうし、

来月だと連れて行けても次の日に仕事でお迎えに行けないので💦

立て続けになっちゃうけど来週にしました!

だいたい料金は8万くらい、もし子宮が癒着してたりしたらもうすこし高くなるけどいって10万みたいです。

ちなみに出産経験のある子は子宮が癒着してることが多めみたいです💦

そして検査に出してもらいます。

子宮は検査に出すとだいたい何かしらあるそうです💦

内膜症や腫瘍などです。

昨日の夜しらちゃんへのエールをがんもとはーくんにお願いしました💕

しらちゃんはカンジダも治療中だからぎりぎりの距離でね😂

その後少しだけお膝の上で抱っこして明日頑張ろうねって話しかけました😌

続けての病院はストレスになるのは間違いないと思います💦💦

でもしらちゃんは今日も帰宅して、あまりにもうんちょまみれだったので昨日もシャンプーしたばっかりだけど足湯もされて😅

だけどお薬入りの(カンジダのと今日新たに出された止血剤と確か抗生剤?)ごはんももりもり食べてくれました✨

こんなしらちゃんだから続けての通院も検査も手術も頑張ってくれるかなって😊

血液検査の結果も見てフード選びも今の基準で選んでいくのでいいかなと少し自信が持てました✨

もちろんこの先年齢や運動量に合わせてフードは変えていくと思いますが、私の中で選ぶときのボーダーラインを決めているのでそれに沿って選んでいきたいと思います✨

昨日の夜シャンプーも爪切りもしたけどしっかりごはん待ちのしらちゃん💕

昨日今日は暑かったのでキャリーの上にビニールに入れてタオルを巻きつけた保冷剤を持っていきました😊

これからの時期は通院時に暑さ対策もしないとですね😊(車の方は大丈夫だけど✨)

これ、セリアのですが結構長持ちしてくれて大活躍✨

いつもありがとうございます✨

だいぶまとまりのない読みにくい内容ですみません💦💦(いつもだけど💦)

5月の最後に今の病院に変えてすでに今日で4回目の通院💦

そして来週は手術💦

合計15万越え💸💸💸💸💸💸💸

でも今の先生に出会って、うちのはりーずの5年後のことを考えるのも夢ではないのかもと少し思っています✨

まだ来週の手術が無事に終わって、病理検査の結果を聞くまで安心はできないけどそう思える病院と先生に出会えたこと、とても幸運に思います✨

そして私にできることは、うちの子たちの小さな変化を見逃さないこと!

そして!そして!!!!

稼いで来ること!!!!!😂

仕事にやる気出てきたぞーーーー!!!

明日は仕事かぁ😩

ではなく、

明日も稼ぐぞーーー!!っに変わりました😂

私のお仕事歩合制なのです(笑)

昨日はうっかりゼリーとヨーグルトとか食べれなかったけど、

今日は少し食べれたのでしっかり自分の体調管理もしつつ、いくらでも医療費出せるように張り切って働きます💪✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村