はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

動物病院の選び方 〜はりねずみ〜

思いっきり個人的見解なのでご承知おきください🙏

まずはりねずみの通院に関してなのですが、

私が、がんもをお迎えする前にネットで色々調べていたら

お迎えしたらまずダニなどの検査に行きましょう。

というのをよく見かけた気がします。

でもブリーダーさんのところにがんもをお迎えに行った時に

『ストレスになるので気になることがなければ病院は行かなくて大丈夫です』

と言われました。

きっとどちらも間違いではないのかなとは思います。

でもこの『ストレスになるから』

というのが頭に残りすぎて

『気になるところがなければ』

というのが薄れてしまっていました💦

実はがんもお迎えして少ししてちょこちょこくしゃみしてたんです💦

でも病院はストレスになるかな💦

様子見よう💦

ってしてしまいました💦

結局少しして落ち着きましたが今考えるとちょっと怖いなと思います💦

しらちゃんを生後2ヶ月でお迎えした時にはがんもで何回か病院へ行っていたのでお迎え1週間で、この頃からもりもり食べてはいたのですが😂うんちょが緩かったのとくしゃみをしていたのでその時は迷わず病院へ行きました。

この時はうんちにカンピロバクターが多かったのですが、くしゃみもしていたのでまずはそちらからとお薬をもらい、うんちは少し硬くなってきてたけどくしゃみがまだ出てたので2週連続で病院へ行きました。

ここの病院はとにかく安くてとても助かりました😊

でも始めてがんもを連れて行った時に

『検診とかはどうしたらいいですか?』

と聞いたら

『はりねずみは麻酔しないとほとんど見れないからね〜、気になるところが無ければ麻酔のリスクを負ってまではねー』

と言われたのでその後何度か行った時も検診ついてはお願いすることもしにくくなりました💦

がんもが便秘をしてごはんをあまり食べなくなってしまった時も(この時はミルクをあげたら逆にゆるいうんちょが出てその後からごはん食べるようになりました😅)連れて行ったら

『ごはん食べなくなっちゃって💦ミルクあげてたら体重は増えちゃったんですけど💦』

と言ったら

『体重増えてるなら平気だよー、この子たちはよく偏食するからね』

と言われて、そうなんですね。としか言えませんでした。

とても優しい雰囲気の先生なんです。

でもはりーずを抱っこは全くしないんです💦

できる限り見て欲しかったので私が抱っこしたらいがぐっちゃって、そしたら

『ほら、そうなっちゃうから』

って言われちゃいました💦

でもプラケースの下から見るだけと、

私の話だけで診立ててもらっててこれでわかるのかな?って少しずつもやもやが増えて行きました💦

私がいち早くはりーずの異変に気付いてあげないと、病気になるのを待つしかないのかな💦

と心配になりました💦💦

そしてしばらくして気になることがあまりなくて病気には行っていませんでした💦

でも最近しらちゃんも1歳過ぎたし、がんもは1歳半すぎてるしそろそろなにか出てきてもおかしくないんじゃないかな?

私が気づいてあげられるかな?

ってずっと怖かったんです💦

そして最近、前に教えてもらってた今の病院に軽い検診がてら行ってみようかな?

と思いつつも何も気になるところがないのに行っていいのかな?💦

となかなか行くタイミングが掴めずにいました💦

そんな中はーくんのお口のところが少し赤くなっていたのでそれを診てもらいがてらがんも、しらちゃんもとりあえずは麻酔をしなくてできる検診をしてもらおうと思い病気に電話しました。

予約しようと思ったらここ予約はできないとのことでした。

そして先月の終わりに3はり連れて

ダニ検査

真菌培養検査

尿検査

糞便検査

をしてもらいました😊

ここの先生ははりちゃんを抱っこして診たりするので確かにうちの子たちは一家揃っていがぐりMAXです😂

確かに必要以上にはりちゃん触らない方がストレスにはならないのかもしれません💦

でも私は先生の目で診れる範囲だけでも診て欲しいんです。

私が見てもわからないことが先生にはわかるだろうから。

3はりぶんのダニ、真菌培養検査のための皮膚をカリカリして採取してる間、先生はもくもくとカリカリしていて、私はふしゅふしゅMAXのはりーずをちょっとかわいそうだなとそわそわ見ていました😅💦

この無言の時間だけは、ちょっと色々不安になりましたが😂その後からはとても話やすくなんでも聞ける雰囲気がありました✨

今この病院に4回通って(なんだかもっと行ってる気がしますが😂)この病院にして良かったなと思うこと↓

⚫︎私がちょっとでも気になると話したことは全部カルテに書いてくれていること(今あげているフードの名前も書いてくれて、この前も今もこれで変わってないですか?って聞いてくれました)

⚫︎小さな変化も(ホイール走るのが減ったこととか)もそんなの大丈夫だよ〜とかそうなんだ〜と流さず気にした方がいいよという考え方

⚫︎いがぐりMAXでも診れるところは目で見てくれること(この前は精密検査の前のしらちゃんに聴診器当てようとしてていがぐりすぎてあんまり当てられなかったけど😅)

⚫︎どんなに次の人が待っていても時間をかけて話を聞いてくれること(このために予約できない制度なのかな?って勝手に思ってます)

⚫︎なんとなくでこうかな?じゃあお薬出しますね、様子を見ましょうではなく基本は調べて原因を探しましょうの姿勢

⚫︎検査も手術も治療方針も選ばせてくれるところ

⚫︎検査や手術も聞かなくてもやる前に先に金額を教えてくれるところ

ここに通って怒涛の勢いで麻酔しての精密検査から手術まで決まりましたが今のところもやもやがありません😊

私的病院の選び方は

⚫︎飼い主が納得した治療や検査ができること

⚫︎先生を信頼できること

⚫︎もやもやを感じないこと

最近病院関係の投稿を続けてしていて、病院選びに悩んでいる方を何人も見かけました。

私がここがいいなという病院がどの方にも合うとは限らないです。

でも口コミからまずは選んでみるのもいいかなと思っています。

できれば近いところの方が、はりちゃんにも飼い主にも負担が少ないです。

でも何かしらもやもやを感じていたりしたら少しくらい距離があってもしっかり治してあげれたり、早くに色々見つけてあげられるところの方がよっぽどはりちゃんにも飼い主さんにもストレスがかからないのかな?と思います。

正直東京に住んでいると通える範囲に選べるほどのはりねずみを診てもらえる病院があります。

そうでないところにお住いの方はもやもやを抱えていても変えたくても変えられないと思います💦

お迎え前に事前に診てくれるところを調べてあってもどれくらいはりちゃんを診た経験があるのかはわからないと思います💦

はりねずみを診てくれると書いてあるところでもはりねずみを診たり手術したりしてる数の違いってだいぶあるんだなって思います。

ただはりねずみの経験が少ないからと行って獣医さんの腕や診立てが悪いわけではないと思います😊

考えれば考えるほど病院選びって難しいけど、

もし他にも通えるところに病院があって、今の病院にもやもやを感じているなら迷わず変えてもいいのかなと思います。

何かしら治療中に変えるのはなかなか難しいと思うのでそうなる前に信頼してお願いできる病院をみつけたいですね😊

相変わらずまとまりのなく文字だらけのブログですみません💦💦

文章書くの下手くそなくせに書くのは好きなんです😂

昨日しらちゃんを精密検査のために預けた後百均で見つけたドリンクホルダー🍹

2つ買ったから夏にはしらちゃんと一緒に撮ろうね😊

昨日病院へ行く前に毎年わたしが初詣や厄払いをしてもらってる神社へお参りに行ってきました⛩

この場所には去年のしらちゃんの妊娠から出産、育児中には安産お守りを下げていました😊

この時もばっちり効果あったので、きっと今回も守ってくれるはず✨

いつもありがとうございます✨

ブログでも、インスタでも、twitterでもたくさんのしらちゃんへの応援のお言葉頂きありがとうございました✨

しらちゃんは今日も元気にもりもりご飯食べていました✨

まるで具合悪そうにしていない、それが本当に救いです✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村