はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみに定期検診は必要なのか?

がんもをお迎えした時に

病院はストレスになる

という情報が私の中ではとても印象に残っていて

がんもがちょっとくしゃみしてたのを

ストレスになるかも・・・

全然慣れてくれてないのに病院になんて連れて行ったらさらに嫌われるかも・・・

なんて思って病院に連れて行くのを迷って結局そのまま落ち着いてしまいましたが今ならぜっっっったいに病院に行きます😣💦

しかもまだ生後3ヶ月のおチビ時期💦

今なら

ストレス < 症状の悪化

の方が怖いって絶対に考えます💦

ストレスが良くないかも?と思って病院へ行かず症状が悪化してそれこそ入院や手術になったらもっとストレスですよね😣💦

そしてはりねずみに定期検診は必要なのか

ですが

はじめに通っていた病院の先生は

気になる点がないのに麻酔のリスクを考えるとねぇ💦

という考え方。

今の病院の先生は

麻酔のリスクはない訳ではないけどした方がいいね

という考え方。

これは一概にどちらがいいとは言えません💦

いくら検査の麻酔は手術のものより浅めとはいえ100%安全な保証はないので💦

でも今回しらちゃんの子宮の疾患は(何だったかは病理検査待ち)尿検査をしていなかったら私には全く気づけなかったです💦

恐らく血尿が出てから慌てて病院に駆け込んだことでしょう💦💦

もしかすると私が未熟なだけでちゃんとした飼い主さんなら気づけたのかもですが💦

先に言った通り麻酔しての検査は軽々しくおすすめとは言えませんが今回の目に見える血尿が出る前に尿検査での潜血反応から子宮が怪しいかもというのがわかったので、前にも言いましたがはりちゃんに負担のかからない尿検査、糞便検査はおすすめと言えます😊

でも尿検査は採尿してからあまり時間が経つと正しい結果が出ないとか、はりちゃんの場合はうんちょも混ざりやすいとかあると思うので持って行く前に病院でどのように持って行くといいのか聞いてみるといいかもです😊 (病院によっては冷蔵庫に入れておいてくださいというところもありました😊)

ただ、尿検査や糞便検査でわかることとわからないこともあります。

はりねずみは肝臓病も多いと今の先生は言っていました。

それは尿検査、糞便検査ではわからないと思うのでやっぱり精密検査が必要になりますよね💦

しらちゃんは思いがけず麻酔をして精密検査をしましたが、肝臓の数値も正常でした😊

今回しらちゃんが検査も手術も大丈夫だったからと麻酔を軽くみることはありませんが、

我が家はしらちゃんが落ち着いたらがんもも2歳になる前には精密検査をしようと思っています。

そしてもし検査をしようかなという考え方をお持ちの飼い主さんには個人的に検査をしたほうがいいよ派の先生にお願いするのがいいのかな?と思っています😊

しらちゃん1日2回のお薬入りのごはんしっかり完食してくれています😊

\もう7月だよ!/

早い〜😭💦💦

でもまた楽しみなことができたのでそれに向かって頑張ります✨

いつもありがとうございます✨

今朝も雨の中しらちゃんと早朝散歩してきました✨

もしかするともう1日待ってたら出たりするのかもだけど出るなら出してあげたい気がして💦💦

私もなんだか日課になってきたし😂

でも早くホイール解禁ならないかな〜😅

しらちゃん体重増えちゃってた〜😅💦

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村