はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

定期尿検査の日 と オスはりねずみの血尿

昨日は

⚫︎しらちゃんの真菌培養再検査(お薬を1ヶ月飲んだので再検査、陰性でももう1ヶ月お薬)

⚫︎しらちゃん、はーくんの結晶再発してないかの尿再検査

⚫︎しらちゃんは潜血反応が出てないかもチェック

しらちゃん、はーくん共に結晶はなし✨

その他尿検査でわかる範囲は異常なし✨

しらちゃんは潜血反応も−で異常なし✨

やっぱり潜血反応が+だったのは子宮のせいだったんだね😣

そして真菌培養検査のために皮膚をガリガリ採取。

これキャリーの中とかに抜け針が落ちてたらそれでいいみたい😊

でもお薬を飲んで1ヶ月、前は数本抜けてた針がほぼ抜けなくなりました😊

やっぱり抜けてたのはおかしかったのね😣💦

私の中でこの皮膚を採取するのが1番ストレスになるんでは?!

と思うほどふしゅふしゅカッチカチならしてしらちゃん全力おこです😣💦💦

でも私もすっかり忘れてたけどしらちゃん首の付け根の少し下をクリクリされるといがぐりから開いてきちゃうんですよ😂

これは前の写真だけど、昨日も先生に背中をガリガリされながらふしゅふしゅカッチカチしながらこうなってました😂

笑っちゃかわいそうだけどいがぐり決め込みたいのに

『ひ、開いちゃう〜💦』

って顔するの🙈

先生もちょっと笑ってたよね?😂

来週は久々に病院お休み✨

次は2週間後にしらちゃんの真菌培養検査の結果を聞くのともう2週間分抗真菌剤もらうのと

はーくんのお口のカサカサも少し落ち着いてきてるけど今回は少し長めにお薬飲みましょうって前回言われてるのでもう2週間お薬のんで経過報告。

はーくんごはんは誰よりも食べるし、誰よりもアスリート✨

お口は気にしてない感じだけど、また繰り返さないようにしっかり治しておこうね😊

あとは先生に男の子の血尿の場合って膀胱炎ですか?

と聞いてみました😊

膀胱炎、腎結石、尿管結石、膀胱結石、腎臓が悪い

といっぱい可能性はあるよとのことでした。

たぶん止血剤をもらって飲めば一時的に血尿は止まるのかな?

しらちゃんの時もそうだったけど結石はレントゲンじゃないと確認できないのかな?(しらちゃんはレントゲンで結石はなかったです😊)

腎臓が悪いかどうかは血液検査かな?

確率の話は聞かなかったけど、ここの先生は多分これかな?でお薬出すより検査してきちんと原因を見つけましょうな方針だと思うので、

きっとがんもやはーくんに血尿が出た場合ここの先生なら

上に書いた可能性が考えられるけど

お薬で様子見るか?

麻酔しての精密検査をするか?

と聞かれると思います。

(ここの病院はインフォームドコンセントを大切にしますと謳っているので治療方針は選ばせてくれます😊まぁ、こっちがいいと思うけど的な流れはあるけど待合に何人も患者さんいるけどいいの?って感じるくらい診察室でのやりとりはゆったりといくらでも話を聞いてくれる空気感を出してくれるので飼い主が選んで決めれます😊)

私はきっと精密検査をします。

しらちゃんが無事に精密検査の麻酔も手術の麻酔も乗り切ったからと軽くみるつもりはありません。

でもなんでも早期発見が大切なんだとしらちゃんの手術を経てすごく実感したんです。

とは言っても先生によって考え方も違うし、それぞれその先生の経験もあるだろうし

麻酔はもちろんリスクもあるので人にオススメしたりはしません😅

そして血尿が出てからというよりは

がんもは秋頃に精密検査を考えています。

それで腎臓や肝臓の状態もわかるだろうし

しらちゃんもはーくんも次の定期尿検査は9月です😊

ストルバイト結石の場合は結晶のうちなら食事療法としっかりお水を飲んで尿と一緒に流してしまうことが可能です😊

結石になってしまうと手術で取るようになります💦

ここの病院では尿検査の予定がある時は採尿セットをくれます😊

尿検査を考えている方は事前にこれもらってきた方がいいかも!

自分で用意した容器より、尿の汚染が少ないんじゃないかな?😊

今のところしらちゃんは血液検査で腎臓、肝臓などに異常はありませんでした😊

はーくんと共に結晶の再発もなかったです😊

なのでフードも今ままでしばらくはいきます😊

ちょっとだけ心配なのはがんも。

そろそろタンパク質は少し少なめのものをあげた方がいいのかな?

とは思っていますが、

できればメインの原材料はお肉で穀物はあまり入っていないものにしたいのです。

でもお肉メインだとどうしてもタンパク質は多めになります💦

タンパク質の少なめのフードだとお魚や穀物が原材料の1番はじめにくるものが多いように思います💦

ちなみに結晶予防であげているフードはメインの原材料がスイートコーンです💦

これもやっぱりお肉メインでタンパク質、脂質があげられる範囲のものだとなかなか見つかりませんでした💦

うちの子達は新しいフードも全部なんでも食べてくれるので、あとは私がどれだけこの子達に合うフードを見つけられるかですね💦💦

責任重大😵💦💦

週1のケージの大掃除の時は収納ケースで待っていてもらいます😊

これ、はーくんじゃなくてしらちゃんですよ😂💕

ハウスの中ではこうしてぺたんとして寝ないのになぜかここではこうして寝てます😂💕

冷房が効いているので下のホットカーペットをつけていてほんのり温かいから気持ちいいのかな?😊

うまく撮れなかったけどがんももはーくんも収納ケースの中で気持ちよさそうに寝ています💕

ちなみにお掃除の後のお風呂タイムが終わったらまたここでしばらく乾くまで寝ててもらいます😊

少しだけドライヤーもするけど完全には乾かせないのでそのままケージへ戻すとダニ、カビの原因になっちゃうかなと思って💦

はーくんはね、どっちかというとがんも似✨

しらちゃんはちょっと離れ目なの💕

しらちゃんの娘のもちこは写真では私も見分けつくかわからないくらいしらちゃんそっくり💕

いつもありがとうございます😊

何に関しても同じですが、私の書いてることが全て正しいわけではありません。

オスはりねずみの血尿も膀胱炎の可能性もとても高いと思います。

でも他の可能性もあるよ、こう言ってる先生もいるよっていうのだけ頭の片隅に置い置いておいてもらっても損はないんじゃないかな?って思い書きました😊

万が一血尿があったらとりあえずはすぐに病院へ🏥

その後の治療方針は信頼できる先生と決めてください😊

そのためにも治療方針や、考え方が合う信頼できる先生を見つけておくのってとても大切ですね✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村