はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみの医療費

5月の終わりに今の病院へ変えてかかった医療費

内訳は

3はりぶんの真菌培養検査ダニ検査尿検査糞便検査、はーくんのお口が赤くなってたのの抗生剤

43416円

最初の尿検査でしらちゃんとはーくんにストルバイト結晶があったのでフードをリンとマグネシウムの少ないものに変えて2週間後に尿再検査、このときしらちゃんの真菌培養検査の結果が出ていたので抗真菌剤シャンプーを処方されました。このときしらちゃんの採尿ができなくてしらちゃんの尿再検査は翌週に。

6804円

しらちゃんの尿再検査でストルバイト結晶は無くなっていたものの新たに上皮細胞、赤血球、白血球が出ていたのと前回の尿検査で潜血反応が±だったのが+になっていたのでこの翌日麻酔をしての精密検査(エコー、レントゲン、血液検査)をしました

34830円

そして、その翌週1泊2日で子宮卵巣摘出手術

97794円

その後しらちゃんの再真菌培養検査抗真菌剤(最終的に2ヶ月飲みます)

はーくんのお口がまた赤くなってたので抗生剤

しらちゃんとはーくんの結晶がまた出てないか定期尿再検査

などもろもろ

16872円

今のところで総額

199716円

😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

いつかは、手術やもろもろでかかるとは思っていたけど真菌も尿結晶も全く見た目で気づけなかったし、

しらちゃんも血尿が出てた訳ではないので同じく全く変化には気づけず💦

な状況で検査から手術、術後どの時でもしらちゃんはいつも通り元気だったので未だ実感なく😅

あ、3万?あ、10万?💦💦

てな感じでどんどん諭吉が旅立ちました〜😂

でも命には変えられないし、私は手術できるものはこの先も迷わず手術を選ぶと思うのでまた今からいつか来るかもしれないその時のためにはりねずみ貯金をします!!

病院代は、病院によってまちまちだと思います。

ここの病院は少し高めよりかなとは思います。

でもはり友さんと話してて

『でもきちんとした医療を保つためには高いのもしょうがないのかな〜?』

と言われて確かにな!と思いました😊

ここの病院はホームページを見ると医療機器なんかも最新のものを入れたりしてるみたいだし(それがはりねずみに使われるかはわからないけど😅)人間の病院みたいに払う側が3割負担じゃないからしょうがないよね💦

むしろそう考えたら人間よりずっと安いんだよね💦

獣医さんは大変だ😅💦

獣医さんによって考え方や治療方針、料金は色々だとは思いますが参考までに😊

はりねずみに限らず医療費はかかるので多頭飼いならそのぶんかかります。

生き物をお迎えする前にそこは覚悟しておいてほしいです。

そして小動物は具合が悪いのを隠します(にゃんこもだったかな?)なので少しでもあれ?っと思ったら様子見をせずに病院へ行くことをオススメします。

病院へ連れて行くのはストレスがかかります。

でもそれを心配して様子がおかしいのに連れていかなければ悪化してストレスどころでは済まないかもしれません。

具合が悪くなってからではそれこそ通院のストレスもさらに大きくなります。

これは元気なうち、初期の症状の時のお話です。

緩和ケアの段階に入ったら私なら極力連れていかないで済む方法を考えます。

動物ちゃんは自分で病院へ行けません。

連れて行くのも連れていかないのも、手術をするのも飼い主さんしか決められません。

そしてその選択に正解はありません。

でも動物ちゃんからしたら飼い主さんの決めたことが全てです。

だから私達は自分の選択したものが全てで正しいと信じるしかありません。

わたしの勝手な考え方ですが、

人間以外の生き物は病気だから死にたいとか、苦しいから死にたいとか思ってないんじゃないかな?って

最後の最後まで必死に生きようとするんじゃないかな?って

動物に詳しい方からしたらそれ違うよっていうのもあるかもですが私はそう思っています。

だから頑張ってくれるなら最後のその時まで私のできることをしてあげたいと思います。

なんだか重苦しい感じになってしまったのでスイカに🍉乗ったがんもさんをお届けいたします😂💕

DAISOのドリンクホルダー🍹

色々種類があってこれ以外にも3種類買っちゃいました😂💕

そしてはーくんのはりケツ🍑💕

そしてしらちゃんのケージのお掃除中の待機場所😂💕

ここのくぼみがお気に入り💕

来週しらちゃんの真菌培養検査の結果が陰性だったらがんもと浮き輪おデートしようね💕

いつもありがとうございます😊

今週は久々に病院のないお休み😊

でもどしゃ降りの中用事を済ませに外出したらびっしょびしょ😭

あと10分くらい待てばもう少しマシだったのに💦

駅前は足首まで行くくらいの水たまりができてて半泣きで駅まで行きました😭

そのあとすっかり雨が上がるなんて😭

まぁ病院行く日じゃなくて良かったかな😊✨

と思えば気にならない・・・かな?(笑)

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村