はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみがごはんを食べない時

私ががんもをお迎えする前色々調べていたら

《はりねずみは良く偏食をします》

というのをよく見かけました。

きっとどのはり飼いさんも目にしたことのある情報だと思います。

確かに偏食のこともあるでしょう。

でもごはんを食べなかったり残したりした時に本当に

『あ〜偏食がはじまった〜』

って思って様子見をしていていいのでしょうか?

わが家のはりーずはなぜだか全く偏食せず、新しいフードを混ぜても、みんな揃って同じフードを食べてくれます✨

でも1度だけがんもがお便秘したときにうんちょが出しずらくて、その時だけはフードを口にはするものの途中で食べるのをやめてしまって残していました。

この時は結局、ミルクを飲ませたらうんちょが緩くなって出てその後は食欲が元に戻りました。

はりねずみは実際に偏食もするんだと思います。

でも肝臓などが悪くて食欲が落ちることもあるんじゃないかなと思います。

消化器官のうっ滞(消化器官の動きが低下したり止まってしまうこと)で食欲の低下、排便量の低下、糞の小型化などが起こることもあります。

良く偏食をする子はきっと、本当に見極めが難しい難しいと思います。

ほんの小さな変化も見逃さないようにとは思いますが私は全て気づいてあげられるか自信がありません💦

うちは特に今まで全く偏食をしてこなかったのでこの先もし急にごはんを食べなくなったらすぐ病院へ行くと思います。

確かに病院はストレスになるとは思います。

でもごはんを食べないけど偏食かもだから様子見よう・・・

と思ってもしそれが何か原因があるものの場合手遅れになることもあるかもしれません。

私は今の病院へ行くようになって

ごはんを食べなくなる

体重が勝手に減る

事って思ってたより軽く見てしまうのは怖いんだなって感じました。

毎回行くたびにまず体重から計りますが少しでも減ってると(特にしばらくは毎週通っていたし、しらちゃんは術後ということもあったので)

『減ってるね』

という先生の言い方が

えっ?!10gくらいでも気にした方がいいんだ💦って感じでした。

この時はフードを少し減らして体重が増えてしまった分を戻そうと思ってというのを言ったら

『そっかー』

みたいになりましたが、そうじゃないなら気にしないといけないんだなと思わされました。

毎日はりーずの様子をチェックしたり体も見れるところは見てるつもりだけど、お腹はなかなか見せてもらえないし、口の中も見るのは困難でしっかりは見れないし、難しいですが、

食欲、排尿、糞の様子や量、体重の変化は飼い主さんだからこそ

いつもと違うな

に気づいてあげられるんじゃないかな?と思います😊

がんもの弟(実家のブリーダーさんが同じ)ナッツ(棗くん)のブログでも

慣れないハリネズミの健康チェック|ハリとマルときどき金魚

健康チェックについて書いてくれていて本当に

早期発見、早期治療の重要性を改めて感じました😊

小さな変化ももちろんですが

血尿、血便

はわたしが言わなくても当たり前だとは思いますがすぐに病院へ行ってくださいね😊

しらちゃんは尿検査で潜血反応が出て目で見える血尿が出る前にたまたま気づけましたが、先生にも血尿が出るというのはよっぽどの時(出血してる時)と言われました。

なので血尿、血便が見てわかるときには出血してすでに時間が経っているものと思われます。

病院に行くのはストレスがかかるから最小限がいい

という情報の方が

少しでもおかしいと思ったらすぐ病院へ行きましょう

より多く目にしてきた気がします。

小動物はぎりぎりまで具合が悪いのを隠すのでそれに気づけたときにはもうだいぶ状態が悪い可能性もあると思います。

はりねずみは特に病院ですぐにイガグリになってしまう子も多く

連れて行くのがかわいそう・・・

と感じる方も多いんじゃないかと思います😣

でもイガグリになる元気があるうちに病院へ連れて行ってあげたほうが、イガグリになる元気もなくなってから連れて行くよりよっぽど負担にならないんじゃないかな?とも思います。

ただ、全てのことに言えるのは何に関しても

その子によって違う

と思います。

私は病院は迷わず行ったほうがいいと思うけど

そうじゃないこともあるかもしれない。

判断するのは飼い主さんしかできません。

病院に連れて行くのも連れて行かないのも、

どんな治療をして行くのかも。

そして正解が決まってるわけじゃないから難しい😅

小さな変化に気づいてすぐに病院へ行ってお薬を処方されて

お薬が合わなかったり、違ったり、副作用が出たりもあるかもしれません💦

でも長生きしてもらうためには早期発見、早期治療以外ないのかなと思っています😊

\病院キライ/

何気に1番通院歴の少ない最年長のがんも😂

10月には2歳だし、更に健康チェックに力を入れて行かないとなと思っています😊

キャンドゥで買ったスマホ用の魚眼レンズ🎥

まわりが黒くなるから玄関の覗き穴のぞいたらいたみたいになった😂

スタジオクリップがリサラーソンとコラボしてるらしい✨✨✨

studioCLIP & Lisa & Johanna Larson - 大人気リサ・ラーソンとコラボしたオリジナルアイテムが登場!

やばい・・・節約中だけど、行きたい・・・😂

いつもありがとうございます😊

私の心配事は、おかしいな?と思った時に仕事だとどう病院へ連れて行くかです💦

なかなか急に休める仕事ではないのでそれが1番怖い💦

一応かかりつけはあるけど、もしもの時のためにセカンドオピニオン候補が2つ、

24時間やってる夜間診療の病院を1つ

事前に決めてあって、スマホのホーム画面に貼り付けてあってもしもの時にすぐにそこへ行けるようにはしています😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村