はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

しらちゃん通院日

しらちゃん抜け針は少し減ってきて昨日は5本程度でした😊

でも一応抜けているので病院へ。

せっかく皆さんが子宮卵巣摘出した子で抜け針が増えた子がいるって教えてくれたのでその話もしたかったので😊

そしてハウス内のキッチンペーパーに付いていた緑のシミも見てもらいたかったので💦

実はあれからなかったのに今朝、前回よりは少なかったけどまた緑のシミが💦💦

まずしらちゃんのように子宮卵巣摘出をした子で抜け針が増えた子が9はりいたと伝えてみたところ

『確かにそうかも・・・』

と。

毎日はりちゃんの子宮卵巣摘出手術をしてるわけではないだろうからそこを繋げて考えていなくてもおかしくないよね😅

『そうかもね、ホルモンのバランスとかで』

みたいな感じで言われました😊

しらちゃんは真菌培養検査で陰性が出たばっかりだったので抜け針も落ち着き始めてるならとりあえず様子見でいいでしょうって😊

私は必要ならもう1度真菌培養検査をしても良かったんだけど確かにしたばっかだもんね😅

そして緑のシミについて。

シミのついたキッチンペーパーを何度も見て

『うーん・・・?』

と言う感じでした💦

私が胆汁ということはないのかを聞いたら

胆汁は十二指腸から上がってきて胃を通って吐くからよっぽど空腹の時じゃなければ胆汁なら食べたものも出てくるはずだそうです。

ケージを掃除してごはんを食べさせてからハウスに戻していたので空腹時ということはありえないと思います。

そこから朝までの間なので消化もまだしきってないと思うので。

胆汁じゃないんだとほっとしたからか

空腹時ってことはないよね?あれ?ないよね?

って頭の中で混乱し始めて(笑)

『そんなにすぐ消化しないですよね?』

って言ったら

『しないね(笑)』

って笑われました😂

そりゃそーだ(笑)

そしてプラケースの底からしらちゃんをじっくり観察して

『鼻のあたりが結構湿ってるね』

と。

確かに鼻水は出てないけどお鼻のあたりがうるうるでした💦

『くしゃみしてない?』

と聞かれましたが私が知ってる範囲ではしていません

ここまできて先生も思い当たることがあまりなくなってきたみたいでした😅💦

『あとは緑膿菌とかかなぁ・・・』

『何が調べるとしたら鼻水の培養検査かな・・・』

と先生も何かやりたいなら・・・的な感じでした(笑)

でもせっかく病院に来たからやっておこうという気持ちで

『じゃあそれで!』

と答えたら

『8千円するけど』

と言われてつい

😂😂😂😂😂😂😂😂😂

と笑ってしまいました(笑)

😳😳😳😳😳😳😳😳😳

じゃなくて

😂😂😂😂😂😂😂😂😂

でした(笑)

もうなんだか医療費に対してマヒしてきました😂

でもやっぱり高いな培養検査(笑)

100%必要ない、はりちゃんに負担のかかる検査はもちろんしないけど

今出てる症状がなにからきてるかわからなくて

原因の可能性があるものを調べる検査はなるべくしていこうと思っています。

今回の培養検査は綿棒みたいので鼻水をぐりぐり拭き取られました😅

うちの子たちを実験台にする気はないけど

こうして何が原因か調べていくことでまた同じような症状の子が来た時に先生がもしかしてあの時と同じかも?

みたいに少しでもはりねずみのことで分かることが増えていくといいな・・・

1歩も進まないと1歩でも進むのは全然ちがうよね?

と信じて😊

それから偏食について聞いてみました。

『ごはん食べなくなったときはどうしたらいいですか?』

と聞いたら

『病気の可能性もあるから調べた方がいいね』

だよね!そうだよね!!

やっぱり食べなくなった時に偏食で片付けてしまうのは怖いよね!

と思って

『ですよね、ですよね!!』

『でも良く食べなくなったら偏食だぁってなってるから・・・』

と言ったら

『うん、ぼくならね。調べるね』

って😊

『特に今まで偏食してない子が食べなくなったらよくないね』

とのことでした。

そして先生も言っていましたが本当に偏食の子もいます😅

だからこそ見極めが難しい難しいんですけど💦

ただ今まで食べてた子が食べなくなった時はすぐに病院へ行った方がいいと思います😣💦

それから前にましゅりいママさんがブログで教えてくれた

ソフィアフローラケアという乳酸菌生成エキス

製品案内 | 株式会社SOPHIA(ソフィア)

取り扱い病院に近くの病院が入っていたので問い合わせてみたら

ソフィアアクティブという人間用だけど動物にも使えるそれだけしか取り扱ってないとのことでしたが気になっていたので買いに行くことにしました😊

90袋で19000円です😅

さすがに値段に怯んだので😂

1袋づつで買えるとのことでとりあえず少しだけ買うことにしました😊

かかりつけの先生にもこれどう思う?

スマホでソフィアのページを見てもらって

『ここないですよね?😅』

『近所の病院にあるみたいだから買ってみようと思って』

とただの報告にも(笑)嫌な顔せずに

『乳酸菌はいいよ。免疫にもいいからね』

と答えてくれた先生ありがと😂✨

そしてさっき少しすりつぶしたフードにソフィアをかけてスプーン1杯のぬるま湯でといておでん一家にあげて見ました!(乳酸菌のJINやお薬はこの方法であげています)

しかもしっかりあげたいものも飲み切ってもらうために1gのフードと少ない量に混ぜています。

そしたらなんと!!

なんでも食べるおでん一家が揃って食いつき悪い😂💦

口はつけるけどたった1gのフードをお残し😅

確かにいつもあげている乳酸菌生成エキスのコスモスラクトもすっぱい味が薄ーくするけど

夜寝る前にあげているびたびたのふやかしフードに混ぜていたのでこんなに濃厚じゃなかった😅💦

また夜のびたびたのふやかしフードに混ぜて様子を見てみたいと思います😊

手乗りがんも💕

最近ホイール頑張っているので少しだけど体重減りました✨

全盛期のような走りっぷりを見せてくれています✨

いつもありがとうございます✨

やっぱり、なんでも聞いたり話したり出来るかかりつけの病院があるって大切なんだなと思いました😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村