はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

季節の変わり目の温度管理

急に涼しくなりましたね🌬

はりちゃんて飼育の大変だよんポイントのひとつが温度管理です🌡

特にここ数年は気候がおかしいことも多く、こんな時期にこの気温や湿度???

ってこともよくありますよね😭💦

私はお仕事で長く家を開けるので急な気温の変化があってもどうにもしてあげることができません💦

お昼も取らずに仕事することの方がおおいのでお昼休みに帰ってくることも難しいです💦

でも今まで温度管理に失敗したことはありません😊

我が家では

24時間付けっ放し

が基本です😊

エアコン・除湿機(6月〜9月くらいの間)

暖突(サーモスタットに繋いで)

パネルヒーター(365日)

夏始めや夏終わり頃の気温の急激な変化には冷房と暖突で自動で調節してもらっています😊

サーモスタットに繋いでいるので真夏はどうほぼ暖突は作動しませんが最近のような冷え込んだ日は設定温度を割ると暖突が作動して冷えすぎを防いでくれます😊

ハウスの下には年中パネルヒーターが付いているのでいつでもお腹や手足は冷えません😊

はりーずもハウスの中でパネルヒーターでぽかぽかしながら真夏でも寝ています😊

(夏場はハウスの奥にはパネルヒーターが当たらない場所を少し作っています)

夏場は30度を超えてしまってはダメですが、

はりちゃんはあくまでも暖かいのが最適だと個人的には思っているので、

いくら夏場でも涼しいのではなく、暖かい適温(我が家では27度くらい)にしてあげるのがいいと思っています😊

あとはうちは鉄筋のマンションのせいか外の気温の変化にすぐには部屋の中が影響されないというのも管理しやすい理由のひとつかもしれません😊

これはあくまでも我が家での場合なので地域や建物でも変わってくると思います😊

そして我が家でまだ対策ができていないのが急な停電です💦

今の地域に子供の頃から住んでいて今まで停電になった記憶はないのですが(震災の後の計画停電もうちはしない区域でした)最近の雷雨の時なんかはドキドキします😭💦

暖突やパネルヒーターは電気が復旧したら自動でまたつきますが、エアコンはつかないので特に夏場の急な停電は本当に怖いです💦

余談ですが、

避難リュックには、私のお水や少しの食料と少しのペットシーツ、少しのフード、ペット用のお水が入ってますが3はり連れてあのリュックを咄嗟に持って避難できる自信がありません😭💦

イメトレしておかないとな💦

そして今書いててこのリュックのことを思い出したので😅賞味期限が切れてるものがないか確認しておこう!!

このスワンのマスコット顔ハメをインスタに載せたところ皆んなから

志村けんに見えるといわれました😂

この状態から

⬇︎

⬇︎

⬇︎

こうなりました😂💕

ずっと右足忘れてる(笑)

いつもありがとうございます😊

時間がかかっておりますが毎日少しづつ皆様から頂いた病院情報まとめております✨

もう少々お待ちください😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村