はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はーくんの尿再検査とがんもの精密検査

2週間前に尿検査で尿糖がでたはーくん💦

今日の再検査では尿糖含め問題なしでした😭✨

良かった〜!!!

今日も尿糖出てたら血液検査しなきゃだったし

それこそ糖尿病ならもっと大変だし💦

特に何もなくても尿検査は3ヶ月に1回はするので食事なんかに気をつけて様子を見て行きたいと思います😊

とは言え、うちは甘いおやつはあげてないし、

お肉メインのフードでそれだと炭水化物もそんなに多くないとは思うんだけどなぁ💦

でもストルバイト結晶が1度出ているので、

その予防にあげているリンやマグネシウムの少ない腎臓ケア用フードを混ぜてあげているのですが、それはメインの原材料がスイートコーンなんだよなぁ💦

リンやマグネシウムが少ないフードでお肉メインのフードで尚且つタンパク質、脂質がはりねずみにあげられる範囲のフードってなかなか見つからなくて😭

ストルバイト結晶も結晶のうちなら食事療法で流してしまうことも出来たりするけど、

結石になっちゃうときっと手術なのかな?💦

そーなるとそれこそ大変💦

フードって食べてくれないことには始まらないけど、

もし割となんでも食べてくれる子なら食いつきのいいものをあげるんじゃなく、原材料や栄養素をしっかり見てその子に合わせて選んであげるといいんだと思います😊

ちなみにお肉メインのフードはタンパク質多くなるのできっと肝臓の弱い子なんかはタンパク質量も考えないとだと思います💦

甘いものも尿糖や虫歯の原因にもなりそうだから要注意かなと思います💦

ん〜💦

本当難しい💦

あと、今回採尿は失敗せずにしっかり取れましたが、

いつも採尿する日は部屋の電気を点けっぱなしして仕事へ行くのですが(暗くなるとしらちゃんとはーくんは起きてきて夕方にはしっこをしてしまうので💦)

昨日はうっかり消して仕事へ行く行ってしまったので

帰宅したらすでにしてありました💦

一応それを採っておいて、

夜にもう1度したのを採れましたがそれは食後あまり時間の経っていない尿になってしまいました💦

なので一応どちらも持って行きました。

先生にどんなタイミングで採尿するのが良いのか聞いたら

やっぱり食後すぐは尿がアルカリに傾いてしまうのでストルバイト結晶がでやすくなってしまうので

1番は朝いちで採尿してそれをすぐに病院に持ってきてもらうのがいいみたいです😊

でもしらちゃんとはーくんは朝にはしてくれないのでなるべくそれに近い状況で採尿出来るように工夫していきたいと思います😊

ちなみにがんもは夜ごはんを食べたらとりあえずすぐに寝ます😂

そして朝方ホイールとトイレです。

がんもは基本この1日1回しかトイレしないんです🚽

そしてがんもの精密検査の結果は

エコー、レントゲン問題なし✨

お口の中問題なし✨

血液検査

コレステロールが少し高めなようですが、

うちはフード以外はコオロギさんしかあげてないので

『たまごとかあげてる?』

と聞かれたけどあげてないしー😓

とりあえずコレステロールをあげてしまう食べ物を調べてもう1度あげてるフードの原材料と見比べてみます💪

あとはアミラーゼが少し多かったのでこれは多すぎると膵炎などの可能性が出るそうです。

でもちょっとしたことでも上がるので数値的にがんもは様子見です。

膵炎の症状は食欲不振、下痢、嘔吐などです。

今のところがんもにそれらはみられないので大丈夫そうです😊

膵炎は脂肪の多い食事も原因になるみたいなのでそこも気をつけなくては💦

そして実は、はーくんの尿検査が大丈夫でしたが、こんどはがんもの尿で糖が±が出ました💦

でも+ではないこと、

血液検査で血糖値は大丈夫なことから

糖尿病ではないけど一応2週間後には再検査です😭💦

でも血液検査も一緒のときで良かった💦

はーくんの時よりは安心だし、

尿検査はがんもに負担なく出来るので😅

あとは、がんもはフードやコオロギさんを食べる時にお口の横から出てくることがよくあるので麻酔をしての精密検査だったのでお口の中もしっかり見てもらいました。

私も見れる範囲で見てはいて、腫れたりはしていなかったのですがやはり問題ないようです。

前から上前歯2本はないのでもしかしてそれで出てきちゃうのかな?っと。

それか単純に食べるのが下手なのか😅

歯垢も気持ち黄色くなってるところはあるものの大丈夫でしょうとのことでした✨

完全なカリカリは好きじゃないので芯が残るアルデンテで歯垢予防になるあげていましたがそれが良かったのか?

コオロギさんの効果か?

実は歯磨きは最近は拒否されることが多くあまりしっかりは出来ていませんでした💦

そして、この先何に気をつけて家では見てあげたらいいか聞いたら

やっぱりお口かな?となりました。

はりねずみは扁平上皮癌が多いのでお口チェックをしっかりできるようにまた今日からトレーニングですね💪

そして最近顎の骨が腫れる原因不明のはりちゃんが増えてるそうで💦

病理検査しても腫瘍とかではなく

骨に細菌が感染して腫れてる(たしか😅)みたいで

◯わさんに行っても原因不明だったみたいで

せんせいのとこらにも今2はりちゃんそーいった子がいるけど今のところごはんも食べれているそうです😊

やっぱりある程度はりちゃんを診てる先生だとこーゆー情報も聞けていいですね✨

ちなみに今回がんもにかかった料金は

麻酔 エコー 血液検査 レントゲン 尿検査 糞便検査

で35000円くらいです💸

・・・うん、私が安心出来たっていうのと、これからの食事の気をつける点がわかったのでやって良かった✨

あとはこれをどれくらいのペースですればいいのか・・・

やっぱり検査の麻酔は手術の時よりは浅めとはいってもそー頻繁にはしたくないしなぁ💦

そこがこれからの課題かな?😅

とにかくひとまず一安心です💕

仲良く近くで寝る夫婦💕

❤️型になってました✨

はーくんも元気ですよ💕

ブレてるけど😂

いつもありがとうございます✨

あと3週間で2歳のがんも🎂

まだまだ子供たちにも孫達にも負けずに元気でいてもらわないと✨

私はいつでも迷わず医療費使えるように張り切って働くことと

普段の様子のチェックを欠かさないように頑張ります💪

きっとうちの子の『いつもと違うな』を気付いてあげられるのは私だけだから😊

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村