はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

爪切り

我が家は基本毎週爪切りをします😊

がんもをお迎え当初はギロチンタイプの動物用爪切りを使っていました✂︎

でも隣の指まで挟みそうで私には使いにくかったので

人間の赤ちゃん用の切る部分がまっすぐのものを今は使っています✂︎

我が家では基本週1でお風呂か足湯なので

(背中やお腹がうんちょやしっこがついてることがほとんどなので💦

はりねずみのお風呂に関しては意見は色々で獣医さんでも意見は色々です💦

我が家ではこのペースでやっていてもフケが出たり乾燥し過ぎたりはしてない様子なので続けています)

爪の間のうんちょをしっかり落として少し柔らかくなったところで爪切りです✂︎

うちではお顔を私のお腹に当てるように抱っこして足を裏っ返してパチパチと切ります(後ろ足)

前足の爪は背中を私のお腹に当てるように抱っこして左手でお腹を支えながら前足を抑えてパチパチと切ります✂︎

がんもとしらちゃんはこれでいいのですが、

前にはーくんにはこれでお腹をガブリされたので😂

はーくんだけは洗面台で四つ足で立っているまま後ろ足をひっくり返して切っています✂︎

洗面台だと早くそこから出たい方に気が向くのか切られているのを気にしないんです😂

このやり方が暴れなくてやりやすかったのでがんもとしらちゃんも最近この方法で切っていました✂︎

そして先日しらちゃんのお腹チェックしようと仰向けで抱っこした時に後ろ足の小指?の爪が巻き爪みたいになってて肉球にぴったりフィットしてました😨💦

刺さってるまでにはなっていなかったのですがこれって走る時いたいのかも?💦💦

と思い切りました✂︎

そしたらそれから2日ほど経って最近ほとんど走っていなかったホイールの走行時間が伸びていました😊

このまま前みたいにもっと走ってくれるといいな✨

メインの大きい爪じゃないところ見逃してたよ💦

ごめんね😭💦

\わたちの爪伸びてたのよ〜!ちゃんと切ってよね/

\爪切りは嫌いだけどもー/

そんなしらちゃん相変わらず食欲だけは健在です💕

夜中に台所でお水をじゃーじゃーしてるだけでこれ😂

そして実際にごはん持って行った時にはこれ⬇︎

そこごはん置くところだから😂

はーくん最近は抱っこしてると撫でくりまわしても噛まなくなりました💕

でもなぜか下におろして手を近づけると噛まれます😂

何が違うのよ(笑)

毎日いっぱい走って相変わらずアスリートです🏃💨

にっこりがんも😊

尿糖が出てて不安はありますが今は元気です😊

昨日は2ヶ月ぶりくらいに夜もケージで過ごしてもらったらうんしょんしてなくてさっきお膝の上に乗せてブランケットかけたら両方私のお膝の上にいっぱいしてくれました😂

久しぶりだな😂💕

今日はお水の量を測って見ましたがケージの上に置いてあった比べる用のお水の方が減りが多くてよくわかりませんでした😅

除湿機の目の前に置いてあったから?😅

今夜もまた測って明日の朝見てみたいと思います😊

いつもありがとうございます😊

ファンコニー症候群のことやもし悪くなったらのことを考えてたらお腹がおかしくなっちゃいました💦

でもしっかりどんな情況になっても冷静に考えて行動できるように色んな可能性を感じかんがえておきたいと思います💪

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村