はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

毎日の健康チェック!匂いもチェック!!

最近ツイッターで動物病院の院長先生のアカウントでフォローしてるのがあって、

1日2個ツイートしていて基本的には犬猫ちゃんのことなんだけど、参考にできるのかな?

と言うものもあるので毎日見ています😊

今日のツイートで

耳の感染、口の感染そして口の中の腫瘍の時も臭くなります。

息が臭くなるのは腎不全も同様です。

またバイ菌に感染した皮膚や肛門腺は独特な臭いがします。

下痢なども感染の時は特殊な臭いがします。

とありました。

はり友さんも普段のスキンシップで臭いがおかしいな?と思って病院に行ったらその場所に異常があったと言っていました。

私は良く皆んなの背中の匂いは嗅いでいて

『いい匂い〜💕』

ってのはしてましたが

お口やお耳の匂いは嗅いでなかったのでこれからは匂いチェックも毎日の健康チェックの項目に入れたいと思います😊

ちなみにおでん一家は皆んな違う匂いがする気がします😂

1番好きなのはがんもの匂い😂

はーくんは良くうんこボーイになっていたのでうんちょの臭いになってることもありました😂

(それでも嫌いじゃない😂)

日々の小さな変化を気にするってすごい大事だと思う😊

あとはその院長先生のツイートで印象に残ってるのが

麻酔のリスクは

高齢=麻酔リスクが高い

ではなくて

心肺機能の低下

内臓の代謝機能の低下

といった疾患を持っている場合に高くなります

というものです。

そのためには術前検査をしっかりして麻酔前の評価を行うことが重要です

とありましたがはりねずみはそれすらも麻酔が必要でしょうからはりねずみにはそのままは当てはめられないけど😅

でも頭の片隅には置いておいてもいいのかなぁと思いました。

さいきんがんもはコオロギさんを1日1匹にしてるのでシャッターチャンスは5枚分くらい、

この時はコオロギさん食べ終わった後だからこれ😂

ノーギャラではカメラ目線どころかお顔も見せてくれないがんもです(笑)

\がんもー!!起きて!写真撮るってよ!!/

仲良く添い寝💕

しらちゃんに寄り添うがんも😂💕

最後の写真は手に見えるのはおちんだよ😂

ピーピー言わないくせにぺろんちょしてたよ😂

やっぱりむっつりがんも(笑)

気持ちよさそうに寝てる💕

いつもありがとうございます😊

このツーショットを見てるのが本当に幸せ💕

ずっと仲良く元気でいてね✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村