はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

我が家は27度設定

季節の変わり目、温度管理がすっごく大事なはりねずみには困った季節です😥💦

うちは割と外の気温にはすぐには影響されないのでほんの先週まで冷房は24時間付いてました😊

その代わり夏場でも付けっ放しにしていた暖突のサーモスタットの設定温度を少し上げました。

夏場はまったく作動しなかった暖突が最近ではちょこちょこ付いています😊

パネルヒーターも夏場でもハウス下に付けっ放しなので最近は冷房も無しで暖突も付いてる時はちょっと暑い日もあるのか私がいない時や寝てる時には野良寝してる子もいます。

ちなみに我が家は基本27度にケージ内を保つようにしています😊

といっても温湿度計はハウスの上に置いてあってそこは暖突の真下だし、さらにハウスはアクリルな上にパネルヒーターも敷いてあるのでハウス内はもう少し高いのかな?と思います。

ケージはだいたい80×60で割と広めなので暖突のある方と逆の隅っこはもっと涼しいはずです😊

ケージ内に温度差があるとはりちゃんが少し自分で調節してくれるかな?と思っています😊

そして27度設定はうちの子達はいいみたいだけど、

これくらいの温度では暑くて苦手な子もいるみたいです😊

好みの温度もあるっぽいので様子を見て調節してあげるといいかなと思います😊

ちなみに真冬はよく温度管理してたのに朝方冬眠しかけてた!!

というのをたまに見ます。

温度計ではちゃんと温度が足りてるように見えても体が冷たいところに付いたままだと体温奪われちゃうこともあるのかなぁって思います😊

人間も暖房付いた部屋でも冷たい床に寝てると体冷えますもんね😅

つくたんママさんから頂いたはりちゃんとぞうさんでツーショット🐘

たまに海外の方からインスタのDMでイラストが送られてきます💌

ちょっと嬉しい💕

\ぼくに似てるね/

夏の間部屋んぽサークル内で夜を過ごしてもらってホイール走るようになってダイエットに成功したがんも😊

今はまた夜もケージで過ごしてもらってますがきちんとホイール走って体重キープしています✨

\ぼくの体重は410gぐらいなの/

前は400gいかないくらいでキープしてたけど今はこれくらいあってもいいかなぁ?と思っています😊

昨日ははーくんが久しぶりに添い寝してくれました💕

最終的には久しぶりにガブリンチョもくらったけど😂

でも血出なかったなぁ💕

歯型はついたけど😂💕

最近はーくんとは体チェックぐらいしかスキンシップしてなかったけど、

やっぱり私はあまり触れ合わないと距離が広がってしまう気がする💦💦

多頭飼いってかわいさ3倍💕

幸せ3倍だけど

それぞれとのスキンシップタイムは減ってしまうからそこはデメリットだなぁ(飼い主的には)

『いつもと違うな』

『いつも』

がわかってないと違いに気づけないもんなぁ💦

いつもありがとうございます😊

ついつい体調チェックは年が上のがんもや手術もしてるしらちゃんが気になっちゃいますが

はーくんも尿糖前に出てるし、

しっかりチェックしないとな💦💦

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村