はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

マッサージのその後は

しばらく放心状態です😂

がんもはお腹より後ろ足の付け根が好きです💕

前みたいな変態顔までは引き出せませんでした😂

そのお気に入りの変態顔はデザインケースさんでスマホケースなどのモニターをさせて頂いたので

スマホケースにしてみました😂

電車で向かいに座った人が何の写真だろう?

って思うのを狙いました😂

閉じたらマグネットのところにもがんも(笑)

他にもパスケースとモバイルバッテリーも作ってみました✨

アンドロイドにも対応してるし

スマホリングもありましたよ😊

アプリから自分の好きな写真で作ったり

デザインしたりできます✨

がんもの顔😂

*

飼い主昨日から6連休なのですがやることがたまっていて

昨日は家で色々作業があったのではーくんとまったり過ごしました(作業は?)

はーくん抱っこしては落ち着いてくれないので

毛布にくるまったところの横にいるのは許可をしてくれるので何度かこっそり覗きました😂

はーくんお口の端(口角?)のところが前からちょいちょい荒れやすいんです💦

最初は抗生剤飲んでましたが、

最近はちょこちょこ病院行ってたタイミングでも

病院行く前に落ち着いて

また赤くなって

の繰り返しです💦

ちょっとした傷なんかで自力で治るならできれば抗生剤は長期的には飲ませたくないのですが・・・

お口の中じゃなく外側が傷になってる感じで腫れたりもしてないのですが、

はりねずみの男の子は扁平上皮癌も多いと聞くので最近は毎日お口チェックが欠かせません💦

大人しく見せてはくれないけど

首後ろをつまんで綿棒で唇?をあげてみています。

もちろん嫌がりますがひどくなってからだと余計にかわいそうなので💦

ちなみにこうやって嫌がるチェックをする時は基本ごはん前にしています。

嫌がることをされて機嫌を損ねてごはんを食べなくなってしまう子には向かないかもですが、

私は

ごはん食べる → 嫌なことされる

より

嫌なことされる → ごはん(ご褒美)

にならないかなと思ってこの順番にしてます。

実際お口チェックのあとは私の膝の上でも

もりもりごはん食べてくれるし

そのあと抱っこしても噛み付いたりもしません😊

1度先生にもお口の中までしっかりみてもらいたいけど麻酔は必須だと思うから

麻酔するなら他のところも検査したいしなぁと💦

本当は、はーくんは1歳半くらいになったら

がんもやしらちゃんもやったように

血液検査、エコー、レントゲンの検査もしたいのですが、

もう少し早めにしようかなぁ・・・

はーくんはもちろんがんももしらちゃんも

うちの子達は揃って偏食知らずで

ごはんを置いたらすぐに食べてくれるので

本当に助かっています😊

その分ごはん残すようなことがあったら心配すぎる💦

うちの場合は普段から残さない子達なので

もし食べなくなるようなことがあったら

偏食かな?

と思わずすぐに病院へ行く予定です🏥

前にそのことを先生に相談したら

いつも食べてる子が食べないなら調べるのを勧める

と言われました。

消化器のうっ帯とかもあるからね、と。

もちろん本当に偏食の子もいると思います💦

でも今までごはんを残すことのなかった子が急に残すようになったら注意が必要かもしれません。

いつもありがとうございます😊

はりねずみの生態に関してももちろんだけど、

医療がもっともっと進んで欲しいなぁ。

平均寿命10年てなって欲しいなぁ。

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村