はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はーくん1歳

はーくん1歳のバースデーおめでとう💕

はーくん、もちこ 、マリアちゃん、モカくん

1年前の11月20日14時前後に生まれました✨

仕事中でラドティンクママさんに代わりにカメラでしらちゃんの出産の様子を見守っててもらってLINEに

『おめでとう生まれたよ』

『4匹目確認できたよ』

『授乳してるよ、安心だね』

と実況して頂いてたのを日曜日で忙しかった中トイレでちょこちょこ見ていました😂

夜に帰ってきてそぉぉぉっとごはんを置こうとしたら産後5〜6時間くらいしか経ってないのに待ってましたと言わんばかりにしらちゃんがごはんを食べに出てきて

『お、おぅ💦』って面食らったのを今でも覚えています😂

割と始めの頃からうちの子になると決まっていたはーくん✨

なんだか1番ぶちゃいくな子だったけど😂

(ほんの一時期イケはり時代もあったけど😂)

おチビの頃はおもろキャラしてました😂💕

初めての性別確認ではおちんを隠し女の子だと思っていました(笑)

生後2ヶ月前後辺りでは抱っこするたびにうんションまみれにされて、

3ヶ月過ぎからはかなり激しめのガブリエルへと変貌を遂げ流血しない日はありませんでした😂

赤ちゃんの時から育てたらベタ慣れっこになるんじゃ・・・

なんて淡い夢もほんの少し見たこともありましたが、 同じ環境で育っても4はりは性格が違ったので育て方のせいとかではなく本当にその子の持って生まれた個性なんだなと強く感じました。

生後3ヶ月でお迎えしたがんもの方がよっぽど人慣れしてるもん😂

だからどうかイベントなどで100gにも満たない小さすぎる子をお迎えしないで欲しいのです。

うちのチビーズは100gを超えたのはわずか生後20日でした。

うちの子達は特別成長が早かった方ですが、そんな子達もいるので100gにも満たない子がどんなに小さいのか、どんなに早くママから離されてしまったのか容易に想像できます。

そんな状態で売られている子達がかわいそうと思うかもしれません。

でも買う人がいる限り劣悪な環境で産ませて小さいうちから売る業者は無くならないんです。

去年からメディアなどでもはりちゃんの露出が増えてきてその度に『かわいい』が強調されて取り上げられてまたこれで衝動的にお迎えして捨てられるはりちゃんが出るんじゃ…と心配の声があがりますが、

この先はりちゃんの平均寿命を上げるためにはきっと ブームじゃなくメジャーなペットになって食べ物や医療など

もっともっと解明されていくことが必要なんだと思います。

はり飼いになって1年10ヶ月ほどですが、

今はりねずみって『懐くの?』

って聞かれたら本心は

懐きますって思ってます。

ふしゅられてるけど、帰宅したらダッシュでハウスへ逃げられるけど、呼んでも寄ってなんてこないけど、噛まれて血が出ることもあるけれど、おとなしく抱っこなんてさせてくれないけど、うちの子達は私に懐いてるんじゃないかって気持ちでいます😊

ただ『懐きます』って言ってしまっては私と同じ状況で同じように誰でも思えるわけではない気がするので声を大にしては言えないのがなんだか悲しいですね😅

心が通じてるのはすごく感じるのにな。

私はこれからもずっとはりねずみのいる生活がしていきたいです✨

どのお家のはりちゃんも飼い主さんも幸せに過ごせますように😊

長文すぎてきもい🤢

すみませんでした💦

そしていよいよ明後日からまるっと小動物展が始まります😊

今回カンカン帽はリサイズしてリスさんハムスターさんにも被ってもらえるサイズにしました✨

トッドくん Bikke&Tod (@bikke_the_chip) • Instagram photos and videos

ラテちゃんふうちゃんhamster_moco (@asahi.fl) • Instagram photos and videos

に被って頂いてこんな感じのサイズ感です💕

¥1200+税になります🙇‍♀️

いつもありがとうございます😊

はーくんのバースデーにがんもは病院へ😅

相変わらず尿糖が出ててタンパクが今回はちょっと多めに出てた・・・😭💦

見た目や食欲は全然変わりないんだけどなぁ😞

毎月の尿検査に行くのは全然いいからこのまま悪くならずにいてほしい🙏

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村