はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

がんも定期尿検査の結果

この前の月曜日、定期尿検査で相変わらず尿糖が出ていて、その時は淡白もちょっと多めな結果でしたが、

先月からやってみている

尿蛋白クレアチニン比の検査の結果も出ました。

前回は0.27で犬猫ちゃんならグレーゾーン

今回は0.23でやはりグレーゾーン内💦

ただ増えてはないので引き続き月1で、尿検査を続けていきます😊

ちなみに尿蛋白クレアチニン比とは

尿比重に影響されずに尿の中に排泄されているタンパク量をみるものです。

腎臓の糸球体という部分に障害が起こると、蛋白の漏出が起こってしまうのですが、この漏れ出した蛋白がさらに尿細管という部分を傷害してしまうそうです。

ペーパー検査ではあくまでも簡易検査になるので

がんもはペーパー検査と合わせてこの尿蛋白クレアチニン比を調べて言って漏出している蛋白が増えてきたらお薬を飲む予定です。

今のかかりつけの先生は何もなくても3ヶ月に1回くらいは尿検査をしましょう

という方針です。

自然採尿では正確に調べるのは難しいだろうけど

それでも尿検査ってはりちゃん達に負担をかけずにできて比較的安価で意外とわかることも多いんですよ😊

ちなみにがんもは今は全くもって元気です✨

気をつけて様子を見たって変化は見当たりません。

でももしかすると腎臓が悪いのかもしれない。

これは尿検査をしていなかったら気づけていなかったことです。

そして尿検査をしていなくて、もしこのまま腎臓が悪くなっていってたら

何かしら症状が出た時にはきっと腎機能が正常な部分はかなり少なくなっていたんじゃないかと思います。

\ぼく、元気だよ!ごはんも残さず食べるよ/

がんも2歳と少し

まだまだ元気でいてもらわないと💪

*

いつもありがとうございます😊

個人的にはやっぱりはりねずみでも定期的な検査が必要なのかなと思っています😊

なんでも早期発見早期治療が大切かなと思うので✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村