はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

冬眠に要注意

最近ケージ内の温度は適温だったはずなのに冬眠しかけてたというはりちゃんが続けていました💦

これはたまに聞くのですが、

ケージ内の温度計が適温を示していても寝ているところが冷たいところだと体温は奪われてしまうので冬眠しかけてしまうこともあるんだと思います💦

特にうさ暖、パネルヒーター系が好きじゃない子はそこを避けて寝てしまうことも多いみたいなので😣

少し前にしらちゃんもハウスから1番遠いところに寝ていて(夕方)ごはんは食べるしいがぐりにはなってなかったのですが、

おなかと手足がすごく冷たくて、

心なしか足元がしっかりしてない気がしたので

低めにした電気毛布でゆっくり暖めたら

とことこ走り出しました。

もしあれがもっと長い時間冷えていたら冬眠にしかけていたかもしれません💦

去年の冬は人工芝を敷いていたので暖突、パネルヒーターのないところも床面は冷たくはならなかったのですが、

今年はしらちゃんのケージはペットシーツだけにしてたので、やっぱり冷たいんです💦

なので対策としては

暑いときに寝ているハウスから一番遠いあたりにペットシーツの下にタオルを敷いています😊

そうすると身体がついてるところもさほど冷えず、

我が家はアクリルケージなので室温(ケージ内)は足りてると思うのでそれ以来そこで寝ていた後に抱っこしてみても体が冷えてることはなくなりました😊

ちなみにがんもは暑くなるとハウスから出てきますが

こんな感じで下半身?はハウスに残しています😂

がんものケージ内はハウス側半分は汚さないのでマットを敷いていて割とまめにお洗濯して交換しています😊

はーくんはペットシーツをかじってしまうので人工芝を敷いてあって

はーくんは暑いときは人工芝の上に置いてあるテラコッタトンネルで寝ています😊

なんかこのときは前からはみ出てた😂

テラッコタの下はパネルヒーターがあるのでほんのーーり暖かです。

ちなみに上には暖突😊

よくこんな感じで寝とります💕

はーくんモヒカンが立ちすぎてトナカイさんが隠れちゃってるよ😂

7日の再販に向けてちまちま頑張ってます😊

いつもありがとうございます😊

どうぶつの森はほどほどにしてちくちくやろっと✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村