はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

捨てはりねずみ

少し前に立て続けに捨てはりちゃんの話を聞きました。

ひとつは愛媛の公園で穴を掘ってる途中で力尽きたところを発見されたそうです・・・

寒くて少しでも暖かいところに潜りたかったんだろうなぁ

もうひとつは越谷の道路の真ん中で発見されたそうです

こちらは見つけた方が警察に届け出を出した上でお世話をしてくれていて

もし飼い主が見つからない場合(おそらく脱走じゃなくて捨てたんだろうから出てこないだろうけど💦)

そのままお世話してくれるそうです😊

こんな寒い中人間だって上着を着てたって一晩過ごせません。

お願いだから捨てないでください。

どうしても手放さないといけなくなったら新しい飼い主さんを見つけてください😣

うちは今は新しい子はお迎えできないけど一時預かりはできるし、一緒に新しい飼い主さんを探すことはできます。

捨てはりちゃんを見つけた方はご連絡頂ければ、 行ける範囲なら私も動きますし、遠いところならその地域のはり飼いさんに協力してもらいます

だからどうか捨てないでください😣

冬はもちろんだけどこの子達は1年を通して日本では野生では行きていけません。

お願い、捨てないで・・・

あと、もうひとつ。

もしこれから手放そうとしてる方を見つけた時。

その理由がどんなに酷くてもまずは責め立てないでください💦

そうしたい気持ちはすごくわかるけど、

そうすると逃げてしまってはりちゃんの様子がわからなくなってしまいます💦

まずはそのはりちゃんを保護することを優先したいです😣💦

*

あとはもし捨てはりちゃんを見つけた時。

脱走した可能性はほとんどないけど

一応警察に届け出た方がいいようです。

その後のトラブルなどを防ぐためにはこれは必ずして方がいいそうです。

そしてもしお家では保護できない時は警察に保護してもらうのもひとつだと思います。

以前渋谷の道玄坂で保護されたはりちゃんは

渋谷警察署に保護されていましたが、

職員の方々はわからないながらも調べて箱で寝床を作ってくれていたようです😊

警察関係の知り合いのいる方から聞いた話では

保護された動物ちゃんたちは大切に扱ってくれていることがほとんどだそうです!

そして飼い主や引き取り手がいない時は職員の方々がお迎えしたりすることもあるそうです😊

この道玄坂で保護されたはりちゃんは今はステキなはり飼いさんの元で幸せに過ごしています😊

実はこのはりちゃんを警察署から引き取る時になかなか引き渡してくれなかったそうです💦

⚫︎保護してから3ヶ月後に手続きをする。

⚫︎その時に東京都で『売却』または『破棄』の価値を決める

⚫︎『売却』の場合そのまま飼い続けるなら飼い主さんが東京都に代金を支払う

⚫︎もしお金がかかるなら…と拒否した場合しかるところへ行くことになる

それでもこのはり飼いさんは引き下がらず無事に引き取ることができました✨

そしていざ警察署に引き取りに行くと

今ははりねずみの販売価格が高くなっていることから転売目的の人もいるかもしれないなどの理由から

かなり警戒していたようです💦

でもそうでないことがわかったら職員の方もとても親切だったようですよ😊

そしてそのちょうど1ヶ月後、

連絡が来て無事に正式な家族になれました💕

【とわ】くんというステキな名前をもらって

とても人懐っこい男の子です💕

「この命は永遠ではないけど、命尽きる最期までお世話させてね。愛情は尽きる事なく永遠だよ。」

って意味を込めてつけられたそうでお迎えした日にほぼ決められていたそうです✨

警察から引き取ったその日からもう人懐っこい子でなんでこんな子が捨てられてたんだろう・・・

ってずっと思ってました。

でも

都内の警察署では犬猫をはじめ動物の届け出が多いそうです

それは夜のお姉さんにお客さんがプレゼントした子達が捨てられているのではないか?

というように考えられているそうです💦

それを聞いて

とわくんのような人懐っこい子が捨てられていたこと

住宅地ではない都心で見つかったこと

だからなのか・・・

と納得してしまいました。

本当にひどい。

きっとはりねずみは最近『インスタ映え』と

紹介されることも多く

写真を見てかわいーってなって

プレゼントするにはサイズ的にも価格的にもお手頃だからプレゼントしてしまうのかな・・・

最近ははり飼いさんも増えて、

情報交換もたくさんできるようになったし

地方でも診てくれる病院が増えたりしてきてるのに

やっぱりブームになってしまうと

衝動的に『買ってしまう』人も増えちゃうんだよね・・・

*

こちらは

5BY5'S GALLERY https://minne.com/@5by5 - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

ちひろさんから購入した獅子舞帽子🦁

ぼんあむ帽子とちひろさんの帽子、

それぞれテイストが違くて

どっちもかわいい💕

*

いつもありがとうございます😊

捨てはりちゃんがこれ以上増えませんように🙏

どうしてもな事情がある方はどうかこの寒空に捨てる前にご相談ください!!

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村