はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

今更だけど、あけましておめでとうございます!

2018年、気づけばもう1週間過ぎていました😂

大晦日から三が日はのんびり過ごし、

4日から仕事始めで明日が成人式なので

プチバタバタしてました😂

我が家のはりーずは皆んなそろって(プラス飼い主も)

少々増量してしまいましたが😅

マイペースに元気にしております💕

ずっと床にクッションマットを敷いて直置きだったがんものケージを底上げしました!

廊下との境目の扉のすぐ横なので扉を開けっぱなしにすると温度が下がりやすかったのですが、

これくらい上げるだけでそれが全然違うし、

通常のケージ内温度も1度上がりました✨

なかなか温度調整が上手くいかなくて

床に直置きの方はラックや台の上に上げると温度上げやすいかもです😊

がんもはそんなに高くないたかさですが、

しらちゃんはスチールラックのはーくんの上の段にケージがあって

私が立って見るのに見やすい高さなので

ラック時代に裏から固定して

スチールラックも天井に突っ張れる耐震タイプなので

地震対策もしてあります😊

きなとさんのケージはオプションでこのラックに固定する部品をつけられます(安いです✨)

最近のがんものケージはこんな感じで床材とかなしです😂

音入れはホイール下のトレーの上でほとんどしてくれます🚽

たまにトレーの外にしてる時もあるけど拭き取れるのでペットシーツは無くしちゃいました。

寝袋をハウスの横に置いてからはペットシーツの下に潜って寝ることもなくなりましたが、

もしペットシーツの下に潜って寝られると体が冷えてしまうので💦

あとはたまにハウスの中にもうんちょが落ちてますがセリアのフリースを敷いてるので(大量にある😂)汚れたらすぐ交換します😊

しらちゃんは去年の6月頃に真菌が見つかった時から毎日交換できるペットシーツだけにしました。

左側のペットシーツは普段はめくってないですが、

この辺りでたまに野良寝するので

体が冷えないようにタオルを敷いています😊

しらちゃんはごはんのお皿はひっくり返すけどペットシーツはホリホリしたり潜ったりはしません😊

はーくんは1度ペットシーツにしてみたらかみかみしてしまったので

食べてしまって腸閉塞になったら怖いので

結局ペットシーツの上に人工芝に戻りました💦

ホイール下はキッチンペーパーでこれを1日2回交換しますが人工芝の上にもちょいちょいうんちょが落ちてるので

取れないのが多いい時はがんもたちが使ってた分があと2セットあるので交換します。

最低でも週一で洗います。

人工芝はいいところもあるけど、はーくんみたいに広範囲にうんちょをしちゃう子には毎日交換するペットシーツよりは衛生面は劣ると思います💦

我が家のケージ内はアクリル素材や布製品の

【洗えるもの】【使い捨てのもの】

しか使わないようにしています🏠

以前は木のハウスも使っていたのですが、

洗った後に乾くのに数日かかってしまうので

やめてしまいました💦

そして最近やっとはりーずのものを洗う洗濯洗剤を無添加、無香料に変えました💦

洗剤は無添加のものを使ってたけど少し匂いがあるみたいだし

柔軟剤は私と同じのを使ってました💦

今はヤシノミ洗剤と柔軟剤にしました😊

それから12月に定期尿検査で月1のがんものと、

3ヶ月ペースのしらちゃんとはーくん。

がんもは相変わらず尿糖出てます💦

でも今試してみてる尿蛋白クレアチニン比の検査結果が年末に電話で連絡が来て

前回よりさらに数値が下がって

0.18でした✨

犬猫ちゃんでは0.2〜0.4辺りがグレーゾーンなのですが、

今回はそれより下回りました✨

はりちゃんでは基準値はわかってないので

これで大丈夫ということではないのかもしれないけど、

とりあえず数値が下がってることはいいことです💕

これで年末年始ほっとして迎えることができました💕

実は家で基本毎日やっている尿のスティック検査では前までは

尿糖が出たり出なかったりしてたのが

この前の病院での検査の少し前からは出ない日があまりなくほとんど毎日出てる感じだったので

もしかして腎臓悪くなっちゃったかな💦

って心配してました💦

なので尿蛋白クレアチニン比の数値が下がっていて本当に嬉しかったです✨

引き続き月1で検査をして様子を見る予定です😊

しらちゃんは今回も問題なし💕

これ以上体重増えないように頑張ろうね😅

そしてはーくんがストルバイト結晶再び😱

去年の5月に1度出た時は食事療法で2週間後の再検査では無くなってました💦

でも今回は尿がアルカリに傾いてるわけではなかったので

採尿してから時間が経ったりして

出てから結晶化してしまったのかも?

とのこでしたが明後日再検査です💦

がんも以外は夜におトイレタイムなのでなかなか採れたてを持っていくのは難しい💦

それから(まだあるんかい😂)

まるっと小動物展in名古屋

今月13日〜2月18日開催されます✨

名古屋のギャラリーは月火が定休になるのでお気をつけください!!

2月12日(火)の祝日は開館です😊

私は会期終了ギリギリの2月15日のに名古屋に出没予定です💕

初日まであとあともう少しですがマスコット顔ハメの制作もカンカン帽の制作も

じぇんじぇん進んでおりましぇん😭

初日納品できるかはまだわかりませんが、

途中と名古屋在廊日には追加する予定ではいます!!

またその際は告知いたします🙏

こちらは新作の

フラミンゴ🐦

パンダ🐼

クマ🐻

ブタ🐷

です💕

いつもありがとうございます✨

新年初投稿が内容ぐちゃぐちゃな長ったらしくてすみません💦💦

今年も飼い主含めおでん一家をどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村