はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみのお口ケア

前々からなんかはーくんの歯はがんもやしらちゃんとちがう気がするなぁ?🤔

と思ってたけど見比べて見ても何が違うのかよくわからず、

病院でも先生に診てもらうために写真を撮って並べて見てやっとちがいがわかりました!

上がはーくん、下ががんも。

はーくんは左の下の前歯のすぐ横の歯が1本無かった!!

そして全体的に歯が平!!

いっときよく歯ぎしりしててこうなったのかな?

元々なのかな?🤔

この写真を先生に診てもらってこの歯のないところは

抜けたのか元々埋まってるのかはレントゲン撮らないとわからないって言われました。

確かにないところの歯肉少し盛り上がってる。

今は腫れたりしてないし、カリカリフードも食べるのでとりあえずこのまま様子見ですが、

何かで麻酔することがあったら一緒にレントゲンも撮るといいかもねとのことでした。

1歳半過ぎたらがんも同様精密検査しようかなと思ってるのでその時に診てもらおうと思います。

そして、はーくんと比較するために取ったがんもの写真。

はーくんと比べると歯が黄色い💦💦

去年の9月に精密検査した時はこんなに黄色くなかった気がする💦

写真を撮った日から最近やっていなかった歯磨きを再開しました💦💦

初日歯ブラシで磨いたらちょっと歯茎に血が滲んじゃったけど次の日には赤みが無くなっていたのでそれから毎日力加減に気をつけて歯磨きしています。

昨日先生に聞いたらやっぱりできるなら歯磨きはして方がいいとのことでこれからは毎日やって行きたいと思います😊

それと液体歯磨き系はどうなのか聞いたらこれもやった方がいいとのことだったので

かかりつけの病院で出してる液体歯磨きがあるとこのことでそれを購入してきました😊

元のものだとスプレータイプですが、

それを少しづつでも買えて点眼薬みたいなぽたっと垂らす容器に入れてくれるので使いやすかったです😊

歯磨きと液体歯磨きを毎日続けてみて

体への影響がないか、

効果はどうか様子を見て行きたいと思います!

写真をよく見るとはーくんに比べてがんもの歯茎はちょっと痩せてきてるようにも見えるな💦💦

男の子のはりちゃんは扁平上皮癌が多いから気をつけていこうって言ってたのにちゃんとできてなかったです😣💦

今まであげていた乳酸菌と乳酸菌生成エキスに加えて

少し前から免疫をあげるサプリも始めました😊

がんも2歳2ヶ月

しらちゃん1歳9ヶ月

はーくん1歳2ヶ月

ツイッターで知った11歳のはりちゃん目指して

皆んなに長生きしてもらえるようにさらに気合い入れて頑張ります💪

しらちゃんと💕

この状態で撮るの結構難しい😂

いつもありがとうございます✨

はりちゃんの健康チェックができるように普段から練習しておくのはすごい大事かなぁと思ってます😊

それでも病院で診てもらうのは難しいので動画や写真に撮っておくと先生にも診てもらえて参考にはなるのでおススメです💕

どんな体勢で、どんなタイミングなら見せてくれるのか、

毎日少しづつ続けていくときっと見つかると思います😊

はーくんの歯はやっと1年過ぎて見れるようになったけどここからが色々出てくる年齢だからお迎えして1年後にやっとできるようにでもいいと思うんです✨

小動物は早期発見がとても大切だと思います。

早く見つかれば先生もなんとかできるかもしれないけど

ぐったりしたり、ご飯を食べなくなってからでは

手遅れのこともあるし、治療をする体力も足りないかもしれません💦

はりちゃんが皆んな長生き出来ますように🙏

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村