はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

がんもの歯磨きタイム

がんもの歯磨き動画

Instagram

Instagram

Twitter

はりねずみのがんも on Twitter: "これから毎日歯ブラシと病院でもらってきた液体歯磨きでお口ケア頑張ります😊 歯ブラシ当てるまではバタバタするけど当て始めるとなぜか放心状態になるがんも😂 歯ブラシはめちゃくちゃ弱い力で当てるようにしてます。 https://t.co/zIyfNGfCcT"

に動画も載せてます😊

(インスタが連携できない😭)

ごはんの30分以上経ってから

まず歯磨きしてそのあと液体歯磨きを奥歯の歯茎あたりに垂らしてます😊

それでお口全体に行き渡るらしいです✨

がんもは仰向けにするとバタバタして暴れますが、

頭と首後ろを写真みたいに支えて

歯ブラシを歯に当てるとなぜかフリーズします😂

たまに気失ってる?💦💦

って心配になるほど歯磨き中はフリーズしてます😂

やりやすくて助かります💕

たまたまがんもは初めて歯磨きした時からこうでしたが

しらちゃんとはーくんはこうは行かないのでこれから練習しないと💦

インスタやツイッターにこの動画載せたら

コメントで

がんもいいこ✨

うちの子には無理かも〜💦

とのコメントをいくつも頂きました😊

確かにがんもは穏やかでおとなしい方で

そしてあきらめが早い子です😂

でも毎日少しずつでも練習してどんな体勢で

してあげるとすこしおとなしいのかとか

少しづつでも探していければもしかしていつかできる日が来るかもしれません😊

はりちゃんはお口のトラブルも多いと思うので

お口ケアできるときっといいと思います✨

今はできなくても焦らずゆっくり練習してしてみましょう✨

諦めたら試合終了ですよ・・・😂

ちなみにうちは


このわんちゃん用の歯ブラシを使っています😊

普通にペットショップで売ってます😊

そして

SAVE THE HEDGEHOGS on Strikingly

こちらにハリネズミを診てくれる病院情報まとめてくれています😊

以前に私がまとめたものにさらに病院が追加されています✨

病院情報のところにはIDなしでコメントできるようになっているので是非口コミをお願いします🙏

メアドは書く仕様になってますが、

非公開で、管理サイドにも非公開なので心配いらないです😊

良かったという口コミもとても参考になりますが、

あんまりだった・・・というコメントもそれ以上に大切なんじゃないかと思います。

書き方だけ攻撃的にならないように気をつければ大丈夫だと思うので

病院難民のはり飼いさん、

これからお迎え予定の方にも

参考になれば嬉しいです✨

いつもありがとうございます✨

救済ネット、たくさんの方々のご協力により昨年末より順調に活動を始められました✨

これからも皆さんのお力を貸していただけたらと思います✨

よろしくお願いします😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村