はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

羊毛はりちゃんのワークショップに参加しました

しゅんごい久々のブログです😅💦

1度サボるとついつい💦

きょうはyucoco cafe さんのワークショップに参加させていただきました💕

皆んな違う顔😂💕

自分の作った子も愛着湧いてかわいいけど

やっぱりゆうこさんのは違う〜💕💕

全くの初心者でしたが、ベースの部分までを用意して頂いて

植毛、顔、足を作りました💕

もちろんちょこちょこ手直ししてもらいながら😂💕

写真だと見えにくいかもだけどちゃんと爪もついてるの〜💕

足がちょっと太くなっちゃったけどそれもかわいい😂💕

皆さんのお土産のお菓子もかわいくて美味しすぎた〜💕

羊毛フェルトってわかってはいたけどあんなに手間のかかるものなんだな〜

作家さん達すごいな〜と改めて感動しました✨

これイマイチどんな感じで順位ついてるかわからないのですが😅

前はだいたい新しいものから順位が高かったけど最近はずっとこの写真の記事がランクインしています😊

たぶん病院一覧やごはんをたべてくれてくれなくなった時、はりちゃんの出産を控えている時なんかに検索で引っかかるのかなぁ?

と思ってます😊

最近は2年前くらいに比べてはりちゃんを病院へすぐに連れて行く飼い主さんが多くなったなと感じます😊

がんもをお迎えした頃は通院のストレスが心配で・・・

とまずは様子見してから

の方とかも結構いたな〜と思います。

状況や症状は色々だから絶対とは言えないけど

はりちゃんの1日はにんげんの何倍も長いです。

様子見して体重がどんどん減っていったり

ぐったりしてからでは

検査するにも治療するにも手術するにも

よりリスクが高まります💦

まだまだはりちゃんの医療に関してはわかっていないことも多いけど

それでもはり飼いさんが増えてきてるから

診てもらえる病院も少し増えてきたし

(地方ではまだまだ少ないみたいだけど😭)

病院での症例も増えてきてると思います。

ちなみに

昨日までごはんをよく食べてた、たくさん運動してた

けど今日いきなりぐったりしてる

のはよく聞きます。

多飲多尿(頻尿)は糖尿病や腎臓が悪い時の症状ですが、

知らなければたくさんお水飲んでたくさんおしっこしてる〜✨

と元気な証拠と思うかもしれません💦

多飲多尿が見られた時には

腎臓は7割前後悪くなってると聞くので

もし前に比べてすごくお水を飲んでいたりする気がしたら

同じ量のお水をケージの近くに置いて

自然蒸発した分を抜かして飲んでる量増えてないかチェックしてみるといいかもしれませんね😊

いつもありがとうございます😊

お迎え前にブログ読みました

うちの子が妊娠したのでしらちゃんの出産の記事読みました

糖尿病の疑いがあってネット検索したらがんもママのブログにたどり着いたよ

なんてはり飼いさんにたまに言われます😊

全てが正しいことをかけてる自信はないけど

誰かの参考になって

またそこからご自分で調べてもらえたらいいなと思っています😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村