はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

なくならない捨てられるはりねずみ達

ブログを書くのは実に4ヶ月ぶりです💦

1度サボるとなかなか戻ってこれず😅

インスタとツイッターの手軽さに逃げてしまっていました💦

今回久し振りに書こうと思ったのはたくさんの方に知ってほしいできごとがあったから・・・。

前にブログでも書きましたが私は今

『save the hedgehog 』

というはりねずみの保護団体の一員として活動をしています。

とはいえ、メインで動いてくれているメンバーに頼りっきりで私は実際の保護や一時預かり、里親さんへの引き渡しなどはまだしていませんでした。

最近はSTHの方へも立て続けに保護依頼が入ってきていて

北九州では倉庫で1ヶ月放置されていた子がいたり

つい最近では顔に酷いケガをしたはりちゃんが保護されたりしていました。

北九州の子はメンバーが一時預かりをして通院をしながら様子を見ていましたが出来る限りの検査をしたものの異常が見つからずなのに自ら食べることも飲むこともせず強制給餌が続いていました。 可能性の一つとして不安からくる精神的な分離不安症のようなものではないか、 もしくは起こさないと起きないということから 脳の障害も考えられるとのことで 獣医さんも里親を探すことは難しいのでは とのことからこの子はメンバーがそのまま引き取ることになりました。 (この子のことに関してはもう少し詳しくインスタかツイッターに載っています)

この子以外は通院が必要だったり 体に多少不自由のある子でも皆んな無事に 里親さんが見つかり、 その後もメンバーが見守っておりますが 皆んな大切に育てられています😊

そんな中三連休の最終日の夜北区でまた捨てはりねずみが見つかったとメンバーから連絡がありました。

次の日の火曜日朝一で引き取りに行きそのままかかりつけの病院へ連れて行きました。

その後の事はインスタ、ツイッターに書いたのでそれをそのまま載せさせて頂きます🙏

***********************

北区にて保護された女の子 0:30頃お空に旅立ってしまいました 沢山のメッセージ、応援ありがとうございました 懸命にサポートしてくれたメンバー、そしてみつけてくださった方に心より感謝いたします。

預りメンバーからのメッセージです

私達save the hedgehog は個人での活動ではないので本来であれば誰が一時預かりをしているかなどは公表していないのですが、今回だけは私のわがままで私の言葉で私からお話しさせて頂くことをお許しください。

昨日STHの投稿や私のリポストでご紹介した北区で保護されたはりちゃんですが、わが家でお預かりをしていました。

いつものかかりつけへ連れて行き午前中点滴などをしてもらいましたが呼吸も早く低体温で目も虚ろとのことでかなり厳しい状況であると先生から言われました。

先生からはICU入院(酸素室にて点滴や強制給餌をしてもらう)を勧められましたが、

それでもどうなるかなわからないということと

費用が高額になってしまうため

酸素室をレンタルし点滴やお薬をもらって連れて帰ってきました。

運良く帰宅とほぼ同時に酸素室も届けてもらい ごはんも少しながらシリンジから食べてくれて 昨日の朝には目もしっかり空いていてバダバタ手足を動かすくらいになりました。

しかし仕事から帰宅した時にはまた目が虚ろになっておりごはんもミルクもなんとか少し食べてくれる程度になっており、 やはりお腹が冷えてしまっていました。

2時間おきに強制給餌をしていたのですが、

昨日の3回目(ちょうど日付の変わる頃)

2回目の時には少し力が出たように感じていたのが明らかになくなっていて 目がほとんど開けられない状況でした。

ごはんもミルクも全く受け入れず、呼吸も浅くなっていたので

そのまま私の手のひらの上でずっと撫でていました。 ものっすごく頑張っていたあの子に

その時でさえずっと

『がんばれ、生きよう、がんばれ』

と声をかけていましたが

苦しそうに口を開け始めたので

『もういいよ、ごめんね、がんばったね、もういいよ、ごめんね』

ともうがんばれを言うことはできませんでした。

何度目かに口を開いた後小さかった呼吸も止まり 私の片手がたくさん余るほどに小さかったあの子はいってしまいました。

『がんばったね、ごめんね、またうちにおいで、外暑かったね』

としばらく撫でていました。

あの子をこんなに早くいかせてしまったのは 完全に私の未熟さからだと思います。

やはり先生の言う通り入院させたほうが長生きできたかもしれません。

点滴は大きいのしかないみたいで

『これ100回分だから(笑)』

ともらった点滴も1度しかしてあげられませんでした。

元気に回復したら里親さんを探すのが目標、 私はまた次の子を保護する。

と思っていたので絶対に名前は付けずにお世話しようと思っていました。

でもこんな結果になってしまったので

最後はうちの子として、おでん一家の末っ子として送り出したいと思って名前をつけました。

『しる(汁)』ちゃんです。

ネーミングセンスのなさはいつも通りです(笑)

でもおでんて汁ないと成り立たないから。

しーちゃんて呼べばかわいいし(笑)

本日21時にお見送りしてきます。

私が仕事が終わってからになってしまって真っ暗闇の中の旅立ちになるので お空の先輩方、道案内してもらえると嬉しいです。

私のお世話が至らなかったことも含め 怒りや悲しみより悔しさでいっぱいです。

もっとしっかりごはんを食べさせてあげられてたら

もっと体の温め方を工夫してあげられてたら 。

外に捨てられる前に託してもらえてたら。

キリがないけど・・・

でもこの子がこんなに早く命を落とさなければいけなかった理由はひとつもないはずです

STHでははりちゃんを手放す理由は問いません。

どんな理由でも責めません。

手放す方に負担して頂くものはありません。

だから、だからどうか外に捨てる前に私達に託してください。

助けられる命ならば助けさせてください。

どうか、どうかお願いします。

そしてこの小さな小さな命が存在していたことを忘れないで頂けたら嬉しいです。

池田

************************

どうしてこの子はこんなに早く命を落とさなくてはいけなかったのか。

どうしたらこの子を救えたのか。

この子は何のために生まれてきたのか。

あれからいつも考えています。

このことを公表したことによりたくさんの方に関心を持っていただくことができました。

本当は私達が必要ないように、

はりちゃんが捨てられることのないようにしていくのが目標です

しかし捨てられてしまうはりちゃんがいなくならないのが現状です・・・

なので少しでも私達の活動に賛同していただけたなら

STHのことを広めて頂けたら嬉しいです。

セブンイレブンで自由にネットプリントして頂けるフライヤーを作りました。

番号 47051400 有効期限 2018/7/28 23:59:59

番号 82318540 有効期限 2018/7/28 23:59:59

2種類あるので場所の雰囲気などに合わせてお好きな方を使って頂けます😊

お見せや病院等掲示して頂けたら幸いです🙏

そして中には私への暖かいお言葉も頂きました😊

ただ、今回私がたまたま動いただけで

暑い中高栄養パウダーを職場まで届けてくれたメンバー

夜中でもこの子の介護の相談に常に乗ってくれていたメンバー

皆んなでこの子の介護にはあたりました。

私のとった行動は団体での行動なんです。

去年のクリスマスにはりちゃん達へのクリスマスプレゼントにと始動したこの活動。

しーちゃんは初めて救ってあげられなかった子です。

あの小さな体でたくさんの方に大切なことを伝えてくれました。

しーちゃんが生きていた証を、

残してくれたものを

私達は無駄にさないようにこれからも活動を続けていきたいと思うので応援して頂けたら幸いです🙏

しーちゃんは先週の木曜日、お花に囲まれておそらへ旅立ち今はわが家でゆっくり過ごしています😌

またいつか会おうね。

待ってるからね。

↓参加しています↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村