はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

がんもの初動物病院。行って良かった!

今日はがんもの初病院でした。

こんな日に雨なんて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

がんもをお迎え前に用意してあったキャリーケース。

届いた時ちっさって思ったよね(笑)

でも意外とちょうど良かった気がする☆

ペットシーツ引いて、いつものハウスに敷いてるフリースと底に貼るカイロとプーさんの中にも一応カイロ。

がんもが動けるけどほどよく固定してくれる感じ。

行きはタクシーで10分弱。

¥1090 安い!

予約にちょっとギリギリになっちゃったから¥1100出して釣りはいらねぇ!って言おうと思ってたら、できる運転手さんでしたよ!

わたしが小銭を出そうとしたのと同時に¥10手に用意してお金おいた瞬間に¥10渡してくれました(笑)

病院の外にははりねずみの絵も❤️

肝心の診察ですが、わたしが手の上にがんもを乗せて(この状態だとイガグリにはならない)先生がしゃがんで下からピンセットを持ってチャンスを伺う(笑)

やっぱりピンセットが近づくとふしゅるので一瞬しか見てもらえなかったけど、折れたのではなく抜けたんじゃないかとの事でした。

はりねずみも成長過程で歯が抜けることがあるようです。

その他先生に聞いたお話書いておきますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

●フードはとにかく脂肪分の低いものを

●太り過ぎは肝硬変になりやすく、肝硬変はなってしまうと人間と同じで治せない

キャットフードは脂肪分が高いのでそれならドッグフードのほうがいい

●前歯は独立していてどこにもつながっていないのでなくなっても、なくなっちゃたね〜くらいだけど奥歯は悪くなってそのままだと目の下の方や上の方に繋がっていてそっちにいってしまうとやっかいなことになる

●井の頭動物園のはりねずみはドッグフードを食べている!(笑)

今までネットでは、ドッグフードよりキャットフードと見てたのでびっくりでした! うちでもあげていたロイヤルカナンは比べてみたらすこーしだけキャットフードの方が脂肪分は少ないものの、キャットフードとドッグフードの違いと調べると確かにキャットフードの方が脂肪が多いと書いてありました。

こちらの先生はとにかく脂肪分の少ないものを選んだ方がいいと言っていました。 高タンパクというワードは出てきませんでした。

はりねずみフードも選ぶのにそこを見るといいと。

あとは先生がもしはりねずみを飼うなら2、3番目に好きなフードをメインであげるかなぁと。

1番好きなのを7:3で少なめにあげたり食べない時とかのためにとっておいたりとか。

1番食いつきがいいフードをあげるのが1番いいとも限らないと。

今の所がんもはジクラが好きだけど他のフードをお試しして全く食べなかったのは少ないので、脂肪の少ないものを調べてそれと混ぜてあげていこうと思います

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

がんもをお迎えする前から見つけていたこちらの病院。 先生が優しくて丁寧でとても安心できました!

お口の中を見る時も「時間かけても大丈夫ですからね〜」と声をかけていただいて、しかもちょっとかっこよかったので惚れるかと思いました〜(笑)

はりねずみもとても多く預かるようで、これからも何かあったらこちらでお願いしようと思いました。

今回は体重測って、お口をちょっと見て、お話してだけだったので初診料だけで

¥540!!!

初診料としても安いんじゃないかと思いました。

あとはできたら回虫検査もするといいねと言われました。

移動時間が短かったせいか意外なことにケースの中や診察中もうんちょしなかったがんも(絶対すると思ってたのに)なのでまたそのうちうんちょ持って行って検査してもらおうかと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

もちろんふしゅふしゅしてたがんもですが、以外とずっとイガグリではなくて先生とお話中は潜るとこ探してウロウロしてました(笑)

あとはやっぱり寒さに注意してくださいねとのことでした。 ちょっと暑めになっても涼しい場所もあるなら大丈夫と、暑いならそこにはずっといないだろうと。

先生によってはそれぞれ考え方も違うだろうと思いますが、わたしはここの病院が近いし、丁寧だし、しっかり話を聞いてくれるのでこの先生についていこうと思います。

将来的には確実にお世話になることが出てくるだろうから、今回がんもにはストレスになっただろうけどいざという時に頼れる病院が見つかって良かったです☆

帰ってきてからは意外と機嫌は悪く無いがんも。

いつもテレビの音がガンガンなところにいるから周りの音あまり気にならなかったのかしら?(笑)

まったりしております゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

病院情報も載せておきますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

西東京市(という23区に住んでる人でも知らないことのある23区じゃない東京都(笑))にある

はやし動物病院です。

駐車場もあるみたいですよ☆

リンクの貼り方とかわからないのでGoogle先生に聞いてください(笑)

同じ名前の動物病院あるので間違わないでくださいね(笑)

とにかく林先生が優しいです☆

そしてちょっとかっこいいです(笑) (HPの写真よりかっこよかった!)

東京には池袋に有名なはりねずみを見てくれる病院があるので東京のはり飼いさんはそんなに病院に困らないかもしれませんが、もしここの方が近かったら1度行ってみるのもいいと思います。

飼い主さんが信頼できる先生をみつけることが大切ですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ここに書いた内容は耳で聞いてきただけなのでうろ覚えなところも有りです。

参考程度にお願いします(笑)

次に行く機会があったらメモ持っていこうと思います(笑)

いつもありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

⇩参加中です⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村