はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

がんものいつもと違う行動とはりねずみの適正体重は?

がんもはホイールは朝方派💨

なので私が起きる頃はまだ走っています。

でも部屋の電気を付けると猛ダッシュでハウスへ戻ってしまいます😭

それがこの前は電気が付いてるのにまたハウスから出て来てウロウロした後私の目の前でホイールを回し始めました😳

その後もホイールを降りてちょっと私の方へ来てまたホイールを回しに戻って・・・

とやたらとそわそわしていました💦

ごはん以外では自分から出てくることなんてないのでホイール回す姿見せてくれるのは嬉しいんだけどいつもと違う様子だと具合悪いのかとか心配になっちゃう💦💦

そして朝ごはんを食べていつものようにハウスへ入って寝始めました💦

この2日後も同じ行動をしてました💦

思い当たることとしては最近ちょっと体重増え気味だったので夜のごはんを少し減らしてたんです💦

そして朝ごはんを置いた時の食いつきよう💦

いつもならごはんを置くと割とすぐに出てはくるもののそろぉり様子を見ながら出てくるのが

ごはんを置く前からハウスから出たり入ったりしていてごはんを置いたらすぐに食べに来てました💦

・・・もしかして夜ごはん足りなかったの?😳💦

\ぼくいっぱい食べるよ!/

むーん、がんもの(飼い主が決めた)適正体重ちょっと超えてるから元に戻してからちゃんとホイール頑張って体重キープできるならごはんの量また増やすね!

\適正体重って?/

病院の先生も言ってたけど個体差があるから何グラムとかは言えないんだよねぇ😅

でも腕の付け根がお肉に埋もれてないのが目安って言われたよ😊

あとは私は何となくの丸みも見るかなぁ。

上から見てしずく型じゃなくてまっすぐ気味のラインだともう少し増やしてもいいのかなぁって思うな😊

\ぼくは?/

がんもは太り過ぎってことはないと思うけど390g前後でも丸っこい気がするんだよねぇ😅

きっとがんもは体長が短めなんじゃないかな〜って気がする😅

\それはぼくが背が低いってこと?/

いいじゃんかわいくて💕

ガブリエルはーくん💕

警戒心が強いのか弱いのか😂💕

そーゆーブレブレなとこ好き💕

いつもありがとうございます💕

体重が中々増えなくて悩んでる飼い主さんもたくさんいるし、

太りすぎると体には悪いけど適正が何グラムって決まった数字もないし、

難しいですね😅💦

でもおでん一家はフードの量の調節で体重の増減を割と調節できるので助かっています😊✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村