はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

多頭飼いのメリット・デメリット

おでん一家の家族構成は

父 がんも

母 しらたき

子 はんぺん

の3はりとなっております💕

あとおまけで飼い主ね(笑)

去年の1月5日にがんもをお迎えしてから半年ペースで増えて行ったはり達💕

最近感じる多頭飼いのメリット・デメリットを書いてみようと思います✨

【メリット】

・わらわらしてるところがひたすらにかわいい💕

・飼い主が幸せ😍

・1ヶ月で使い切りたいナチュラルフードを選んでも3はりいる分消費しやすい✨

・はりちゃんによって性格がこんなに違うんだとわかって、はり立てられても、噛まれても気にならなくなる(笑)

【デメリット】

・それぞれのはりちゃんとのスキンシップタイムが短めになってしまう(もしかするとはり達にとってはメリット?😭)

・食費、雑費、病院代など3倍

・お掃除、ごはんの準備などお世話も3倍

・はりねずみの数だけケージと置くスペースが必要

メリットは完全に飼い主目線だけですね💦

最近あげているフードの中には開けたら1ヶ月で使い切りたいナチュラルフードもあるのですが、小さいサイズのものだと我が家では2週間くらいで使いきれるのでナチュラルフードは多頭飼いに向いてるのかもと思いました(笑)

大きいサイズしかないナチュラルフードははり友さんと一緒に買って分け合いっこする予定です💕

我が家では前から3〜4種類のフードをあげているので今もいいフードないかなぁと探し中です😊

でもなかなかうまく探せない😭💦

デメリットはスキンシップタイムが減るの以外はしょうがないことなのでデメリットでもないのかもしれないし気にしてないのですが一応書きました😊

スキンシップタイムもはりちゃん達からしたら迷惑なのかもしれませんが😂💦私は健康チェックの為にスキンシップは必要だと思っています✨

毎日様子を見ないといつもと違うな?って気付けないのかなと思っています✨

がんも1歳5ヶ月

しらちゃん11ヶ月

はーくん3ヶ月半

もっともっとずっと一緒にいた気がする💕

そしてこれからもずっとずっと一緒にいたいな💕

人のパクリですが(笑)

お疲れ様、ありがとう、また会おうってお別れするその日まで、ごめんね。何がいけなかったんだろう。

と思わないようにするために、私に何ができるのかもっともっと考えていきたいと思います✨

花をバックにG越しのがんも💕

\G?/

\ぼくが前の方がいいでしょ?/

\お花も似合うしね/

昨日は帰宅してからはしらちゃんに会わせても、もうピーピー言わなかったはーくんですが、

今日しらちゃんのケガの様子を見ようとケージから出したらいつもは明るいと出てこないはーくんがそわそわ出てきました😳

しらちゃんに会わせてみたらひたすらにお腹に潜ろうとしながらピーピー言っていました😂

なんで下に潜るの?

もしやおっぱい飲もうとなんてしてないよね😅💦

しらちゃんをケージに戻してからもそわそわしてこれまた明るいのにホイール爆走してました😂💕

がんもがこーゆー男の子っぽい行動を全くしないのでちょっと感動💕

はーくんの小ぶりなオケツがぷりぷりなホイール爆走動画はInstagramで✨

⬇︎

http://instagram.com/ganmohedgehog

いつもありがとうございます✨

しらちゃんの爪が剥がれてしまったところはもうすっかり血は止まっています✨

キレイに保つようにして様子見しています✨

私もたまたま同じようなことがあったという話を聞いていて落ち着いて止血とかできたのでしらちゃんの足の様子と共にまた詳しく書こうかなと思います😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村