はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

今日の栄養素は脂肪について とシュラスコと美女と野獣

一昨日はタンパク質について書きましたが、今日は脂肪についてまとめて見ます😊

脂肪は、1gで炭水化物やタンパク質の約2.5倍のエネルギーを供給できるので効率の良いエネルギー源です。

ビタミンA.D.E.Kなどの脂溶性ビタミンの吸収を助けたり必須脂肪酸を供給したりする役割もしています。

なかでも必須脂肪酸(体内で合成できないために食物から摂取しなければならないもの)の供給は重要だそうです。

必須脂肪酸が欠乏すると脱毛したり被毛の艶がなくなり、傷が治りにくい、湿性皮膚炎、生殖機能の低下などの症状が引き起こされる可能性があるそうです。

必須脂肪酸の中にはオメガ3とかオメガ6とかがあります。

オメガ3は認知症の予防、血液サラサラ効果、動脈硬化・心臓疾患の予防、中性脂肪値の低下、肥満・メタボ予防、眼精疲労、うつ、アレルギー症などに有効とされています。(人間で)

はりねずみにはわからないけど、人間ではこう言われています😊

血液サラサラ動脈硬化、心臓疾患の予防この辺りはりねずみにも効果があるといいな💕

良質な脂は代謝を促し体脂肪が落ちやすくなるそうです💕

これは私も取らなくては😂

ちなみにオメガ3は魚介類や亜麻仁油などに含まれています😊

はりねずみにおめでとう3をあげたいからといってこうした食材をそのままあげるのは良くなさそうなのではりねずみにあげたいならオメガ3が含まれているフードをあげた方がいいですね😊

ちなみにオメガ3は炎症やアレルギーを抑制する働きがあってオメガ6には逆に促進する働きがあるあるそうです。

オメガ3は抗炎症作用があるので手術の前後、外傷ややけどを負った時、がんに罹患したとき、皮膚炎や関節炎などの炎症性疾患の管理時などにおおくあげるといいみたいです😊(これは動物用の本に載ってました)

でもオメガ6も必須脂肪酸なので体の機能を保つために必要だけど必要な量はわずからしいです。

このオメガ3とオメガ6の話はほとんど人間のことで書いてあったものです。

日本人はオメガ3が不足気味でオメガ6はコーン油などから摂取できるので割と過剰に取ってしまってるらしいですよ😊

我が家であげているフードには、オメガ3が入っています😊

これが身体にいいように働いてくれてるといいな💕

ちなみに脂肪の過剰摂取は肥満を招くので注意が必要です!

はりねずみに必要な脂質は10〜20%と言われています。

はりねずみフードは脂質はフードによって様々ですね😊

でも比較的他のキャットフード、ドックフード、フェレットフードより脂質は低めのフードが多いように思います😊

私は以前獣医さんにとにかく脂質は少ない方がいいよと言われて脂質の少ないフードだけをあげていました。

あげていたフード全て10%以下でした。

その時は特には脱毛や毛のツヤがないようには感じていませんでしたが、思えば皮膚は少し乾燥気味だったように思います💦

今年の冬の方が、がんもの皮膚の下乾燥が少なくフケが少ないのはフードを変えたのもあったのかな?

ちなみに今あげているフードの脂質は

11%、12%、8%です😊

8%のフードはがんものダイエット用に書いました😅

はーくんはダイエットの必要がないので8%のフードはごく少量しかあげていません。

しょっちゅうお口に合わカピカピがついてるがんもパパ😂

なのにピーピー言わない草食系はりねずみ😂

モデルはばっちりこなします💕

本日飼い主はシュラスコでお肉を食べたらふく食べて

なのに写真は野菜😂

大好きなブロッコリー山盛り食べたらお肉が苦しかった😂

その後美女と野獣を見てきました💕

すごく良かったーーーーー✨

もう1回見たいな✨

帰りに池袋に寄ったので昨日載せたニッチアニマルズを見てきました✨

アトリエリジッタさんのサーバルキャットの刺繍ブローチをインスタで見てから気になってたので購入させて頂いちゃいました💕

あとははりねずみグッズも少しあってはりねずみの長らを購入しました💕

写真はまだ撮ってないので明日載せたいと思います✨

いつもありがとうございます✨

飼い主の留守をはりーずは満喫したようで帰宅したら3はりともうんしょんして(私がいて電気ついてるとしない)ありました✨

飼い主元気です留守がいい

きっと世のはりちゃんの願いですね😂

・・・でも飼い主残念ながらお家が好きなんだよね😂

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村