はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

しらちゃんのカンジダ治療

昨日、ケージの大掃除をしてアクリルのハウス、ハウスの下のトレーは塩素消毒をしてホイールも洗って(メタルサイレントホイールは塩素だめかな?と思ってお湯洗い)床材をペットシーツにしてハウスの下にはキッチンペーパーとハウスの中にキッチンペーパーをちぎって入れました😊

今までペットシーツは大きなケージに1枚で敷ける90×60のスーパーワイドを使っていてその上から人工芝を敷いていました、ホイールの下のキッチンペーパーでうんしょんの色は確認できていたので問題なかったのですが、ペットシーツは色が青いのと万が一かじった時に吸水ポリマーが出てきちゃうので白くて薄手の吸水ポリマーの入ってないものに替えようかな?

でもスーパーワイドのでそう言ったものはないのでもし色が白くて吸水ポリマーの入ってない物なら2枚使いになるのでその方が下に潜ったりされちゃうかな?💦

今日帰宅したら全くペットシーツをぐちゃくちゃにしてなかったので大丈夫かな?🤔

一応今もホイールの下には小さめの白いペットシーツ敷いてうんしょんのチェックは出来るようにしてあります😊

昨日の夜とさっきのごはんにはカンジダのお薬を混ぜてあげましたがまったく気にせずパクパク食べてました✨

あげるフードのうちの2〜3粒を砕いてこの小さなお皿に入れてその上からお薬をかけてます😊

これならしっかりあげるお薬の分量を残さず飲んでもらえます✨

このお薬が苦かったりしないのかな?

それともシロップにしてるのって甘くしたりしてくれてるのかな?

この前のはーくんのお薬もまったく気にせず飲んでくれてるので助かります✨

心配してた副作用も今の所出てないようです😊

が、まだ2回飲ませただけなのでそんなにすぐに副作用は出ないもんなのかな?😅

むしろさっきのごはんの時は

ここまで出てきて待ってました😂💕

さすがしらちゃん💕

この調子で3ヶ月お薬頑張ってくれますように✨

これから毎日しらちゃんのハウスとハウスしたのトレーを塩素消毒するのでキッチンハイター買いだめしておきました😂

これで張り切ってしらちゃんの寝床キレイにしたいと思います✨

当たり前のことだけど塩素消毒する時はその後よぉーーーーく流してくださいね😊

昨日、処方されたシャンプーでしらちゃんをシャンプーしました😊

もらった時に看護師さんに泡立ちにくいのでよーく泡立てて使ってくださいねと言われたのですが、

『任せて!!そこ本職!!』(飼主美容師)

とか思ってたけど、私が得意なのは髪の毛で泡立てることだったのでお湯の中で泡立てるのはただの初心者でした😂

そして、今まで使っていたクロルヘキシジンシャンプーに比べて本当に泡立ちにくかったです💦💦

しかも1回にどれだけ使うのか聞くの忘れた〜💦

飲み薬が2週間分だからシャンプーも2週間で使い切っていいのかしら?🙄

今まで週1でお風呂に入れていたので、(もちろんしらちゃんはお風呂好きではないですが💦)私が入れ慣れていたのでこれからも週1でのシャンプーも大丈夫そうです✨

\これ何?/

はりぼーくんママさんから乳酸菌おすそ分けしたお礼にって香港お土産送ってくれたんだよ✨

\香港にもはりねずみグッズあるんだね/

そうなの✨このはりちゃんのクリアファイルも香港お土産なの✨

\しらちゃん早くカンジダ治るといいね/

そうだね😊

それまでしらちゃんと会えないけど応援してあげてね😊

といってもまだがんもも真菌の可能性はゼロではありませんが😅💦💦

\たまにはきりっと/

がんもはお顔細長目のきつね顔さん🦊

正面顔以外はしゅっとしてるよね😂💕

いつもありがとうございます✨

しらちゃんお薬しっかり飲んでくれてるので飼主はシャンプーとケージの清潔を保つのを頑張ります💪✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村