はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

尿蛋白クレアチニン比

この前がんもは

尿蛋白クレアチニン

という検査をしてみました。

尿蛋白クレアチニン比とは

尿の中に排泄されているタンパク量をみるもので、尿比重に影響されないのです

(尿の比重は採取したときの状態で変わるから)

がんもは9月19日に尿検査で尿糖が出てから2週間おきに3回尿検査しましたが毎回尿糖が確認されました💦

9月19日にした血液検査では血糖値は正常でした。

通常は糖の多い食事なんかを取った時に血糖値が300を超えると尿糖が出るそうですが、

がんもは血糖値は正常なのです・・・

本来なら糖やたんぱくは尿には出ずに吸収されるものですがそれが出ているので腎臓の機能か悪い可能性があります。

血液検査での腎臓の数値も悪くはなかったのですが、

これも7〜8割悪くならないと出ないそうです。

だめになった腎臓は再生しないのでどれだけ悪くならないようにするか、残った腎臓を長持ちさせるかなようですが、

なんせはりねずみは色々わかっていないことが少ない😭

かかりつけの病院でもがんもみたいに糖が出続けている子はいないみたいで・・・

そして尿蛋白クレアチニン比の検査結果は

0.27

犬猫ちゃんでは

0.2〜0.4がグレーゾーンみたいです

はりねずみはわかっていません

犬猫ちゃんで考えるとがんもの結果はグレーゾーンの中でも低めなのでとりあえずはこのまま様子見です。

月1で尿検査と一緒にこのクレアチン比を調べていってたんぱくが増えていかないか見ていくことになりました。

これでたんぱくの量が増えて行くなら腎臓が悪くなってる可能性が高いかもとのことです。

もし腎臓悪くなったことのあるはりちゃんのお話を知ってる方がいたら是非教えて欲しいです😣

ネットで検索してみましたがやっぱりがんもと同じような症状の子は見つからなくて😣💦

ごはんもいつも通り食べるし元気なんだけどねぇ・・・

先月、先生に言われてから飲み水もどれだけ飲んだか計っていますが増えた様子はありません。

頻尿の様子もありません。

今は普段の様子に変わりがないか

多飲多尿になってないか

月1の尿検査

で様子を見ていきます😊

尿蛋白クレアチニン比の検査代があまり高くなくてよかった〜😂

ちなみにはーくんも足の方はもう大丈夫そうです😊

先生に診てもらったらあご下が少し赤くなってたのですがとりあえずは清潔にしてあげてねとのことでした。

次は来月中旬にがんもの尿検査です。

初めて1ヶ月くらいあくーーーー😭✨

先生にも

『やっと間あきますね』

って言われました😂

『こんなにあくの初めてかも・・・😭』

と言ったら笑ってました(笑)

りんごさん🍎とメロンさん🍈

やばいやばいやばい💦💦

全然制作が進んでおらん😱

いつもありがとうございます✨

この先もっともっとはりちゃんの病気についてわかることが増えて欲しい。

今のかかりつけの先生は、はりねずみだからわかってないから・・・

ってしないでこーゆー検査あるけどやってみる?

とかこうしてみる?

と提案してくれるのでありがたいです。

いつかはりねずみの寿命は?

って聞かれた時に5年だよとか7年だよとか10年だよって言えるようになりたいな。

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村